解決済み

私も幽人と閑談したい。

  • 困ってます
  • 質問No.9598648
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3550/3551)

幽人に邂逅するにはどうしたらよろしいでしょうか?

李白 「山中与幽人対酌」

両人対酌山花開   両人対酌すれば山花開く
一杯一杯復一杯   一杯一杯復(ま)た一杯
我酔欲眠卿且去   我酔(よ)うて眠らんと欲す 卿、且(しばら)く去れ
明朝有意抱琴来  明朝(みょうちょう)意あらば、事を抱(いだ)いて来れ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13580/28603)

学問・教育 カテゴリマスター
 幽人とは、下記では「世を逃れてひっそりと暮らしている人」だそうです。
 https://kotobank.jp/word/%E5%B9%BD%E4%BA%BA-650810

 ですからインターネットでは探せない人で、グーグルマップにない場所に住んでいて、どう邂逅するか言えない人なのでしょう。

 言っちゃうと、マスコミが押すな押すなと門前市をなし、上空にはヘリコプター、たちまちワイドショーに引っ張り出され、幽人でなくなるでしょう。
補足コメント
krya1998

お礼率 99% (3550/3551)

いつもありがとうございます。
中々出会えないです。
何時か会えるでしょう。
高校時代からの放浪遍歴の友人、人生哲学で役立ちたいという。
彼、また放浪。牧水みたいです。
投稿日時 - 2019-03-21 08:40:01
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3550/3551)

あぁはぁ
ありがとうございます。
そうでしょうね。
astralの幽界人に知己を得たいですね。
投稿日時 - 2019-03-20 16:43:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (444/2016)

krya1998さん、こんにちは。

 北辰何太廻 人事固堪嗤  
 莫嘆無知己 瞻星欲自怡  
 狼星方爛々 参宿燦斜懸  
 凍夜疎林上 悠々世外天

 ってとこですかね。 
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3550/3551)

ありがとうございました。
ちょいと違う世界です。

中々出会えないです。
何時か会えるでしょう。
高校時代からの放浪遍歴の友人、人生哲学で役立ちたいという。
彼、また放浪。牧水みたいです。
投稿日時 - 2019-03-21 08:39:12