• ベストアンサー

砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか?

砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか? そもそもパッと見、色が全然違うし

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

色がぜんぜん違う? ということは、あなたの前提条件としての " 塩 " と " 砂糖 " があるのですね。では、具体的にその塩と砂糖の詳細をどうぞ。 確かに、三温糖と岩塩であれば間違えようもないが、グラニュー糖とその昔JTが作っていたような食用の塩化ナトリウムみたいな精製塩が同じ形の容器にそれぞれ入っていて、パット見で見分けてみてくれと言われたらば、普段から料理している自分ではあるが間違う自信はありますね。 砂糖も、よく食卓で使われるもので、上白糖、グラニュー糖、三温糖と大きく3種類もありますし、もっというと黒砂糖だとかもストックしている家もあるでしょう。塩も、にがりブームが出てきたあたりからいろいろな種類があり、それぞれ色や質感などが違います。貴方の間違えるはずがないとっている種類の「砂糖」と「塩」ってなんですか?

galaxyneo
質問者

お礼

普通の砂糖と塩ですよ 普通のスーパーで普通に売ってる、普通の白い塩と普通の茶色の砂糖

その他の回答 (18)

• nekosuke16
回答No.9

砂糖が茶色ってことは、三温糖か何かだと思いますが、上白糖やグラニュー糖を普通の砂糖と考える人にとっては砂糖は白で、むしろ、こっちが一般的かなと思いますよ。 だから、砂糖と塩が同じ白ということで間違うこともあるのだと思いますよ。 自分は、砂糖を殆ど使いませんから、塩の近くに砂糖を置くことがないために間違いようがないですね。

• cbm51901
回答No.8

お葬式から家に戻った後、塩をまくつもりが砂糖をまいてしまいました。 翌日玄関から廊下にかけて蟻だらけになってしまい、大変な思いをしたことがあります。

galaxyneo
質問者

お礼

パッと見、色が全然違う砂糖と塩を間違えるなんて、眼が悪いのでしょうか?

回答No.7

質問主の普通の砂糖の前提が上白糖やグラニュー糖ではないんですね。 一般的に売られている精製された普通の砂糖は白いですよ。 視力が悪いか疲れていると間違えるかも知れませんね。 もしくは両方とも固まった状態か、ふりかけ式の容器で直接入れる場合か。 感触は違うと感じます。 砂糖の方はもさっとした感じですよね。 砂と言うより砂粘土の方が近いような。 塩はサラサラした砂ですね。

• staratras
回答No.6

関西に住んでいた40年ほど昔のこと、塩辛いクリームが入ったコロネ(菓子パン)を食べたことがあります。砂糖と塩を間違えたとしか思えないので、買った店に持っていったら「砂糖と塩を間違えました。申し訳ありません。」といって交換だったか返金だったかしてくれました。 地元では、かなり知られた店でしたが、「プロでもこんなことがあるんだなあ」と思いました。

• 5mm2
回答No.5

間違えました。

galaxyneo
質問者

お礼

パッと見、色が全然違う砂糖と塩を間違えるなんて、眼が悪いのでしょうか?

noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんばんわ。 お料理には白いグラニュー糖や上白糖ではなく、主に茶色い三温糖やきび砂糖を使いますから、煮物で砂糖と塩を間違える事はないでしょうね。質問は、そんな事は置いといて、間違えたらのお話ですから。

回答No.3

あり得ます

回答No.1

有りますよ! だってどっちも真っ白だし。 だからテプラなどで、分かる様にシールを貼るんです。 何もないと、ポン酢と醤油とソースも間違えます。

galaxyneo
質問者

お礼

砂糖が白い? 普通の砂糖は茶色ですが、特別な砂糖を使っているのでしょうか?