締切済み

auスマホのアクオス

  • 困ってます
  • 質問No.9598151
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (282/1577)

iPhoneが故障し、急きょ、現金で、auスマホを購入しました。
けれど、使い方が、iPhoneと異なり、とても使いがってが悪く、すぐにでも買い換えたいです。
けれど、契約が半年と言われ、半年間は機種変更できないようなのですが、半年して、auスマホのアクオス、売却できるでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4241/5880)

故障したiPhone型番は何だったでしょうか。
比較的新しいのであれば、修理してSIMを戻して使うことをお勧めします。
もうそろそろ買い換えたかったのであったら、中古ショップでSIMフリーかau版のiPhoneを買い、そちらにSIMを入れて使うという手もあります。
ただ2019年3月25日にApple新製品発表会を控えてるので、さらにiPhoneを買い増すのはちょっとだけ待った方がいいですかね。(新OSの対応機種が変わりそうという話が…)

----

auショップで機種変更すると、前機種の毎月割の期間が残っていても無効にされてしまいますが、自分で入れ替えるならばauは感知せず、アクオスを買ってからの24か月間の毎月割が継続し、せめてもの負担軽減となるでしょう。

auショップで機種変更するためには、半年待たないといけないのかもしれませんが、自分でSIMを入れ替えて他端末を使う分には問題ありませんし、余ったアクオスをすぐに売り飛ばしてしまっても構いません(端末代金一括払いの場合)。

----

まあ、iPhoneに戻れたら、Wi-Fiのみでアクオスをしばらく使ってみるのもありかもしれません。
iPhoneの流儀とAndroidの流儀が結構違うのは確かなのですが、慣れれば似たようなことはできますし、本来の自由度で言ったらAndroidスマホの方が高いです。
しかし自由度が高いだけにメーカーごとに独自のカスタマイズがされ、メーカーが違うとプリインストールのアプリが違い、メニュー画面や操作まで違ったりするのがAndroidスマホの困ったところなんですけどね…。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (282/1577)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
ここで質問してから 購入すれば良かったです、(>_<)
投稿日時 - 2019-03-19 06:22:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1173/2131)

そもそもiPhoneとAQUOSスマホはOS(機器を動かしている基幹のシステム)が異なります。
アプリの購入先が異なるばかりでなく、操作感も大分変わります。(といっても、一時期に比べればAndroidも直感的に操作しやすくはなっていますが)

一括購入で端末を購入したのであれば、端末残債はありませんので「どのタイミングで機種変更しても端末残債の一括請求」はありません。すなわち、いつでも機種変更を新たに行うことができます。
一方で割賦販売(分割払い)で端末を購入した場合は「前の割賦販売から半年以上経過しないと新しい割賦が組めない」という制限があることが多いです。これは、契約上のサポート割引の適用条件であったり、割賦という手法であること(割賦とはローンと一緒で、ある金融会社が審査して、そこが最初に全額を払って、契約者には分割で複数回払いの請求するという手法です)などがあげられます。半年経過した後、残債を一括払いすることで「割賦販売契約を終了」させて、新しい機種の割賦販売または一括購入ができるという仕組みです。
信用情報を参照するという都合上、「割賦販売の履歴」があると、直近では別の割賦販売を申し込んでも審査に落ちるという話です。

前者の場合、機種変更後の端末は「白ロム」として売却することは可能です。購入金額よりも安くなるのは仕方ありませんのであきらめてください。
後者の場合、残債が払い終わるまでは「赤ロムになる可能性のある端末」として売却することは可能です。赤ロムになった場合はSIMを入れても反応しなくなってしまうので、そのリスク込みで売却価格がさらに安くなります。


iPhoneに機種変更する方法はいくつかあります。
1.auで機種変更手続きを行う
→分割払いの場合は半年後以降、一括であればすぐにでも手続きを行います。分割払いでも「iPhoneを一括払いで購入する(iPhone XS64GB新規契約で約13万円)」のであれば、機種変更できる可能性があります。別のauショップや家電量販店、auのサポート窓口で相談してみるというのも手でしょう。
2.キャリアを乗り換える
→docomoやソフトバンクへ乗り換えます。2年縛りなどが発生している場合は、そちらの違約金が取られたり、NMPの手数料が発生しますが、条件次第でキャッシュバックを受けられる可能性があります。端末分割購入ができない場合でも、一括でなら契約できることがあります。
3.条件的に機種変更が無理!でもどうしてもiPhoneにしたい!
→別に新規契約するという方法があります。この場合は2本契約が走る(つまり2台持ちになる)ことになるので通信費が上がるというデメリットがあります。格安SIMでもiPhoneを扱っている業者が多いので、auにこだわる必要がないならそちらを検討するのもよいでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1295/5080)

iPhoneの故障箇所が不明ですが、Appleに依頼すれば、
有償で交換してくれます。
修理期間は数日程度です。
AndroidとiPhoneではアプリ画面操作が結構異なります。

例えばアプリ終了はiPhoneでは上にドラックするだけなのに、
Androidではドラックしてゴミ箱に入れる必要が有る。
機種変はsimを入れ替えればokです。
半年利用料を払って本体はオークションで売却。
半年間は機種変更できないのはキャリアの都合。
*その昔ゼロ円契約して、当日に解約し、売却して差額で
利益を上げた御仁がいた。
これが多数だとキャリアの利益が減少する。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (282/1577)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
ここで質問してから 購入すれば良かったです、(>_<)
投稿日時 - 2019-03-19 06:29:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4721/11427)

売却に半年待つ必要もありませんが。
中古でもApple直販のSIMフリーでもiPhone買ってくれば終わりなのでは?
補足コメント
mirai1555

お礼率 17% (282/1577)

iPhoneとどこがどう操作方法が異なるのか、auの担当者に尋ねましたが、そんなに変わりません、と言われ、auスマホえを購入しました(>_<)
投稿日時 - 2019-03-18 16:31:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ