• ベストアンサー

圧縮ホルダの破損について

今、XPを使っていますが 圧縮ホルダを使おうと思っても 【このホルダは壊れているか、無効です】 と言う表示が出てしまって使えません。 別に圧縮されたデータをダウンロードして 解凍しようとしても 同じ表示が出てしまいます。 初心者なのでどうにもならなくなってしまいました。 半年ぐらい前からです。 何がいけなくて これからどうしたらいいかわからないです。

noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

・全ての圧縮ファイルでおきているのなら →システム自体が不具合を起こしている可能性もあります。直したいのなら素直にリカバリしましょう。ただしXP標準の圧縮フォルダ機能を使わなくても圧縮フォルダは解凍できますので別のツールを使うことにするという妥協案もあります。 ・特定のファイルだけが解凍できない場合 再度ダウンロードしましょう。おそらくそのファイルが破損しているだけです。 但しこれも他の解凍ツールを使うことで解凍できる可能性もあります。圧縮に使われたツール次第では他のソフトでは解凍できなくなることもよくあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メモって参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• basaker
回答No.2

原因は、2つほど思い当たります。 まずは、ダウンロードする経緯でファイル自体が 破損してしまっている場合ですが、これは どうしようもありません。 もう1つは、拡張子が偽装されている 可能性があります。窓の杜のサイト等に チェックツールがあるので、試してみては? ほかのアーカイバを使ってみてもいい結果が でるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 0sOu0
回答No.1

圧縮形式は何ですか?そのソフトに必要な解凍ソフトは入れてありますか? 新しいバージョンの圧縮形式の場合があります。 でなくちゃ、その圧縮ホルダ自体が破損してるのだと思います。

質問者

お礼

解凍形式はわからないけど 解凍ソフトは入ってます。 いろいろと教えてくれて ありがとう!!