• ベストアンサー

エクセル 関数 

例えば、 A2がA1と同じではなく、さらに、A2が空白でないなら、セルの色を赤(もしくは文字の色を赤)に、 というようなことはできますか? できる場合、 どのような関数になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>A2がA1と同じではなく、さらに、A2が空白でないなら、セルの色を赤(もしくは文字の色を赤)に、というようなことはできますか? できます。 >どのような関数になりますか。 条件付き書式で下記の数式を指定してください。 =AND(A1<>A2,A2<>"") セルの塗りつぶす色や文字の色は任意にできます。

10791LRRL
質問者

お礼

ありがとうございます! 思っているようにできました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記のような、エクセルの基礎的なことを、この際よく勉強してください。 エクセルで、エクセルの、関数らしきものを使う場面は、3つあります。 (1)ワークシートのセルに式を埋め込む、エクセルの、普通に「関数」と 言っているものを使う場合。 (2)条件付き書式で、数式で関数らしいものを指定する場合 「数式を利用して・・」を指定したとき使う。   やや書き方が違う。たとえば、IF関数的内容ではあるが、IFが出てこない、また結果を書く引数が、出てこない。 (3)入力規則において使う場合。 参考 http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_1.htm (4)VBAで「WorkSheeFunction.XXX」を使う。これは通常除外して考える。 ーーー 本件は、この(2)の利用に当たる。(1)の延長ぐらいでできる、と考えてませんか? ーー 通常の関数は、セルの値(書式ではない)を決めれるだけです。セルの塗りつぶしの色や、フォントの文字色などの機能は、(1)でなく、(2)でしかできません。  本件の具体的な数式は >A2がA1と同じではなく、さらに、A2が空白でないなら A2セルに、=AND(A2<>"",A2=A1) 条件付き書式が成就される、真の場合のみ、IF文で記述する。「偽の場合」の記述は、省く(=何も書式的に行われない)。 この質問は、やりたいことの説明が、不完全だと思う。本件はA2セルのことしか書いてないが、普通は、セル範囲に条件付き書式を設定する。その場合のことが質問に書かれていない。

10791LRRL
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくご教授していただき、助かりました。 精進いたします。

• mt2015
回答No.1

セル関数では値を変更する事は出来ますが、色を変更する事は出来ません。 お望みの事を行う場合は、条件付き書式をつかいます。

10791LRRL
質問者

お礼

ありがとうございました!