• 締切済み

Airbnb の現状は

去年の6月、我々ジジババと孫二人で東京西部地域に宿泊したく Airbnb で適当な民泊を探したら安くてきれいなところが見つかりました。しかしその後すぐ民泊新法が施行され選択が極端に少なくなってしまいましたが、さらに一か月もすると新法に適合したところから営業を再開したようで、あぁ、これなら以前ほどではないがチョイスもかなり増えるだろうという予想でその後は自分でも必要がなく今日まで検索しないでいました。 ところが来月急に今回は一人で以前の東京西部に宿泊しなければならなくなり Airbnb を覗いてみたら、以前新法に適合したので元に戻ったのであろう宿も含め自分の候補に合う宿がほとんどないのです。慌てて「Airbnb の現状は」との語句でググってみると、去年の新法施行でどうなるかの報告ばかりでこの春はどういう現状なのかの記事が全然ありません。はたして今 Airbnb はどのような状態になっているのでしょうか。とりあえずは高止まりをしているビジネスホテルを選ばなければならないようですけど。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

「Airbnbの現状」の何をお知りになりたいのかにもよりますが、新法以前の6月に予約したときは安くてきれいなところがたくさんあったのに、来月の予約では条件に合うところが見つからないのはなぜか?ということでしょうか。 もちろん、新法施行以降、再開していない宿があったり、新法適合のコストを上乗せして高くなった宿もあるかと思います。 ただ、それ以外の要因としては、予約時期の違いがあるのではないかと思います。一般的に、6月は梅雨時かつ連休がなく、日本人はGWで旅行に行った後なので、オフシーズンです。ですが、来月=4月は行楽シーズンです。日本でのお花見を目当てにくる外国人旅行者も少なくないでしょう。新法施行の影響で去年よりもいくらか宿が減っているならば、その分、全体の空室も少なくなるでしょう。 また、4人での宿泊と1人での宿泊では、条件も変わってきます。4人なら条件に合う宿が見つかっても、1人だと無理、ということもあり得ます。 日にち指定して検索すれば、その日に満室の宿は検索に引っかかりません。あなたの条件に合う宿は人気で既に満室なのかもしれませんよ。

edokkosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

>予約時期の違い >4人での宿泊と1人での宿泊 仰るとおりで、仮に時期を6月、大人3人、の条件にさらに加えて地域をより広く取り料金も1泊2,000円から上限なしで再検索してみました。結果は惨憺たるもので、去年の新法施行以後1か月以上たってからの府中市内でも5軒以上あった宿がたったの1軒しか出てきませんでした。こんな感じで今回の質問をあげた次第です。 ご自身で https://ja.airbnb.com/ ここに条件を入れ、試してみてください。