• 締切済み

結婚式の後悔をハネムーンで、、、

11月に結婚式をしました。教会で指輪の交換をするときにネイルのチップが取れてしまい、それをずっと引きずっていました。 あれから日にちが経ち、夫と平和な毎日を過ごしています。 自分の中だけに留めていますが、本当はまだ大切に思っていた誓いがきちんとできなかったことに引っかかってしまい、思い出す度にもう一度やり直したいなあ・・なんて思ってしまっています。 もうすぐハネムーンに行って、ハワイなので海で後撮りをしようと思っています。 そこで、指輪交換や誓いのやり直しなんてできないですよね、、?夫には自分の気持ちを話していません、、 なかなか自分の気持ちが晴れないです、、。次に進みたいです。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

前の方が素晴らしい回答されていますが、 ネイルチップが取れて指輪の交換と誓いが出来なかったのですか? それとも単に今流行りのインスタ映えする写真が撮れなかったって事ですか? 神父様と書かれているのでカトリック教徒の方ですか?それなら所属教会の神父様に相談すればよいことです。 プロテスタント式の非信者の為の結婚おめでとうの祝福をする式(結婚している事が前提で結婚することを誓う式ではない)ならハワイでお金払えば幾らでもできますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

そんなに「形」が貴方にとって大事なら 簡易的な誓いの場をつくってもらうのも良いんじゃないですか? 別にあなたのこだわりをご主人に話す必要はないと思います。 それよりは折角綺麗なところ行けるんだから 一生に一度の記念としてハネムーンでも簡単に儀式をした写真を残したい 程度の言い方で提案してみては? ただね、結婚の誓いって本当は誰にすべきもの? 神様?あなたが最初からどこかの教会の信者で熱心な教徒ならそれもあなた個人の心の納得という意味では分からなくもないです。 でもだとしたらそれは信者となっている教会ですべきよね。 もし特にキリスト教徒でもなく、洗礼も受けてない、日曜ごとに通っているわけでもないのだったら意味がありませんよ。 いったい誰に誓うのですか?その場限りの神様? いいえ、ご主人でしょう。 おそらくですけど本当に神様に誓いたいならネイルチップなどは気にならなかったと思います。 完璧にこだわるのは自分の「結婚式の思い出」の部分なのでは? 神への誓いではなく「結婚式の思い出」が大事なら 誓いに意味はないんじゃないかしら。 式の時のことば覚えていますか? 「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える」 式という形でしか愛を誓えないほど神様は狭量ではありませんよ。 望むなら今だって神様なら受け付けてくださるわ。 ご主人ならそれこそ毎日誓い直しだって出来るんですよ。 わざわざ、ハワイで、ハネムーンで、誰かの手を借りて、衣装などを用意して、 牧師まで連れてきてしなければできないものじゃないってことを考えてみてください。その形でなければ納得できないならそれは神への誓いじゃなくてあなたの拘りなんだってことをね。その上で感謝しながらご主人に改めて誓えるなら無駄ではないと思います。 ハネムーンでもう一度式の形をとるのはかまわないのです。 でもその本当の理由を自分で自覚してるかしてないかで真剣みはさらに違うと思いますよ。

disney-pooh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 sakura2568さんにお返事をいただき、もっと詳しくご相談したいと思いました。 結婚式まで自分の中に不安があって、教会のチャペルで神父さんの前で誓ったらもう悩まない!と決めていたのです。それが指輪の交換がきちんとできなかったことをずっと引きずってしまい、、、 それでもう一度ちゃんとしたいと思うようになりました。ですが、ずっと忘れなきゃ、切り替えなきゃ、と思っていました。 もう一度簡単な挙式をできたらしたいですが、それに夫を付き合わせてしまうのは申し訳ないです、、今はビーチでのフォトウェディングを申し込んであります。どうしたら自分がすっきりできるのか迷っています、、。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

やり直しは、お金を払えば、いくらでも出来ますよ。 (自己)満足のいく物になります様に。 その前に相手の同意が必要ですが。

disney-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分だけの問題ではないので、よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 強迫観念があります。結婚式の後悔

    強迫性障害があります。診療内科に通っています。臨床心理士の先生と月に一回お話しています。 先日結婚式を挙げました。 以前から、旦那さんが好きなのに女性が好きなんじゃ、という強迫観念に悩まされていたので、 式の日に教会で誓って、もう浮かんでも考えない!と決めていました。 そしてチャペルで誓いの言葉を言って、指輪の交換をするときに、 私が旦那さんの指にはめようとしたらネイルのチップがとれて飛んで落ちてしまいました...。 そこから、また自分は女性が好きで旦那さんとはダメなの...?と泣きそうになり、 あとは頭が真っ白でした。 あんまり覚えていません。 披露宴は親やゲストに来て頂き、 いい式だったとみんなに言ってもらえたので、上の空でしたが、みんながよければいいです。 ただ、指輪の交換だけは未だに引きずってしまっています... 旦那さんは、ネイルがとれて素の指でつけれたからよかったんじゃない?と言ってくれました。 もう切り替えたいので、ここに書き込みさせて頂きました。自分が嫌です... ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式&ハネムーンの一番安い方法知りませんか?

    今年7月か10月に2人だけでハワイで挙式したいと考えています。 ハネムーンもかねて6、7日間ぐらいの旅行にしたいのですが、だいたいどれくらい金額かかるのでしょうか? 大手ブライダル会社数社で見積もったのですが、どこも旅行代金含め100万くらいになりました。もう少し金額おさたいのですが。。。 ホテルはこだわりません。できれば2人だけという事もあり写真にはこだわりたいです。 かなり安い方法でハワイ挙式&ハネムーンされた事がある方、おすすめブライダル会社などがあれば教えてください。 あと教会は今のところキャルバリーバイザシー教会か、ブルーラグーンオンザシー教会で考えていますが、海の見える教会でおすすめありましたらそれも教えてほしいです。

  • 指輪の交換は、しなくちゃダメ?

    わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり 指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を しているのもあまり好きではありません。 「記念にとっておいたら」と言われるけど、 つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら お金がもったいない気がして…。 教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると 必ず「指輪の交換」って入ってますよね。 「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない のでしょうか?(宗教的にとか)

  • どうしたらいいのでしょうか?

    先週、新婚旅行をかねて、ある場所で結婚式を教会でしました。 打ち合わせでは、指輪交換、誓いのキスという流れでしたが 本番では、神父さんが、誓いのキスを忘れてしまい 退場されられてしまいました。 彼女が楽しみにしていたベールアップ?っていうのでしょうか? それが出来ず、ビデオも、ベールを下ろしたままの撮影となってしまい 彼女も俺も、ショックで、怒りさえも感じます。 教会には、まだお金は払ってないのですが 運が悪かったとあきらめて、お金を払うべきでしょうか? ベールアップ、誓いのキスの意味を知れば知るほど 悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 結婚指輪を・・・紛失・・・

    今月の始めに結婚式を挙げて、幸せいっぱいのはずだったのに… 昨日彼が結婚指輪をなくしたんです(>_<) すごく謝ってくれて私も怒る気がおきなくて「気にしないでいいよ」と許したのですが… 彼が「同じものを買う」と言うんです。 私としては「あの時に交換した指輪じゃなきゃ意味がない」と思い、それを伝えたのですが、 「でも、していたいんだ」という彼。 気持ちはすごく嬉しいけど、やっぱり教会で交換した思い出も、その指輪も私にはすごく大事で、、、 そして一ヶ月もしないうちになくした事もショックが大きくて… でも、彼もすごくショックを受けてるのは分かってるし… こんな時、みなさんならどうしますか?? 新しい指輪を買いますか? くだらない悩みですいません… 結構二人でへこんでしまったので、いい案も、彼を励ます言葉も見つからなくて。。。

  • 定番 ハネムーン ハワイ ホノルル以外も?

    11月末にハワイに行きます。 夫婦ともに初海外で、海外は最初で最後でもいいかなーと思っています。 8泊10日なので、最初コテコテなハネムーンな感じでモアナ・ハレクラニ・ロイヤルハワイアンのどれかにに1週間と思っていたのですが、8泊10日ならハワイ島・マウイ島・カウアイ島のどれかに泊まった方がオススメでしょうか? ハワイでやりたい事は、海でゆっくりすること、居心地の良いホテルに泊まる事、レンタカーで東海岸のほうまでドライブする事、2日目にカナルウェディングでセントラルユニオン大聖堂で2人きりの挙式もします。その他、夫はどこか他の島も行きたいとの事と普通にアラモアナショッピングセンターに行ったりハンバーガー食べたり、ディナークルーズ・ハレクラニの朝食などが気になります。 コテコテのハネムーン・人気な感じで言うと、8泊10日ならホノルル以外も泊まるのオススメですか? 予算は決めていなかったのですが、ハレクラニ10日だとオーシャンビューだと2人で80万くらいになってしまうのでハレクラニなら部屋指定なしでもいいんじゃないかなーと私は思ったりもします。 部屋でドレスで写真も撮ってもらうのでモアナとロイヤルハワイアンも有力です。 別に周りに日本人が多くても嫌ではありません。 旅行会社が、JTBとそれ以外で迷っています。JTBだとハレクラニは朝食がついていませんでした。 何か体験談などアドバイスがあれば、お願いします。

  • 結婚指輪について相談です。

    結婚指輪について相談です。 私は結婚指輪に凄く興味がありますが彼は興味が全くありません。 彼氏との結婚を、もしするなら気持ちは割り切れているので恋愛感情が無くても良いのですが。 こういうカップルは結婚指輪は、自分の分だけ自分で買うんですか?? 少し理想と違っていてさみしいですが私もムードに酔いたいだけなところもあるので自腹かな?という予想もしています。 その場合結婚式で指輪交換はなんだかむなしすぎて嫌です(><) 指輪交換を、やらなきゃいいだけですけど(笑) 今までに私だって彼と好みは違うところあったけど、ぐちの1つもこぼしたけど合わせてあげていました。 「結婚式で指輪交換をしたいから、買って」と言えば買って貰えるでしょうか?? そんな事頼まない方がいいかな~?嫌々買ってくれたとしたら、それも嫌なんだよな…。 だったら自分で好きなの買った方が…とか。でもそれは結婚指輪な感じがしない、ただのアクセサリー???

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 教会式にアレンジを加えるのはダメ?

    今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式での旦那家族の行動

    先日ハワイで身内だけの結婚式を開きました。 その時の旦那家族の行動についてです。 ●新郎新婦が会場からリムジンに乗る前に写真撮影をしていたところ、リムジンにはしゃいだ旦那家族が勝手にリムジンに乗り込みキャーキャー言いながら自分達で写真撮影を始める。 ●ガーデンでカメラマンによる写真撮影をした最後に旦那姉夫婦が自分達の2ショットを教会で撮影して欲しいといい、カメラマンを連れて教会へ行ってしまう。 人の結婚式で、悪びれることもなくそんな行動を取れる人間がいることに驚いています。 一生に一度の晴れ舞台にそんなことをされて、とても悲しいです。 旦那に自分の気持ちを打ち明けたところ、なぜ私が気分を害するのか、それが分からない。と言われてしまいました。 ハワイでの結婚式でしたし、私がもっとおおらかな気持ちでいるべきなのでしょうか? こんなに価値観の違う旦那とこれから一緒に生活していけるのか不安で不安でなりません。 出来あがった結婚写真のCDにはバッチリ旦那姉夫婦の満足気な2ショットが入っています。 悲しい、悲しい、悲しいです。

専門家に質問してみよう