-PR-
締切済み

指輪の交換は、しなくちゃダメ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.77135
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり
指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を
しているのもあまり好きではありません。
「記念にとっておいたら」と言われるけど、
つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら
お金がもったいない気がして…。
教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると
必ず「指輪の交換」って入ってますよね。
「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが
あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない
のでしょうか?(宗教的にとか)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル10

仕事でブライダルカメラマンやってます。 以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。 私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。 指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。 たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたの ...続きを読む
仕事でブライダルカメラマンやってます。
以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。
私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。
指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。
たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたのを覚えてます。
けれど、何よりもお二人の気持ちがとても大事になってくると思いますので、お二人の気持ちがたくさんつまった記念にのこる物でよいのではないでしょうか?
どうぞこれからもお二人仲良くお幸せに!!
お礼コメント
shang-shan

お礼率 100% (12/12)

腕時計というのもいいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 00:10:57