-PR-
締切済み

指輪の交換は、しなくちゃダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77135
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり
指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を
しているのもあまり好きではありません。
「記念にとっておいたら」と言われるけど、
つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら
お金がもったいない気がして…。
教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると
必ず「指輪の交換」って入ってますよね。
「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが
あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない
のでしょうか?(宗教的にとか)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (36/81)

仕事でブライダルカメラマンやってます。 以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。 私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。 指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。 たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたの ...続きを読む
仕事でブライダルカメラマンやってます。
以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。
私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。
指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。
たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたのを覚えてます。
けれど、何よりもお二人の気持ちがとても大事になってくると思いますので、お二人の気持ちがたくさんつまった記念にのこる物でよいのではないでしょうか?
どうぞこれからもお二人仲良くお幸せに!!
お礼コメント
shang-shan

お礼率 100% (12/12)

腕時計というのもいいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 00:10:57
関連するQ&A


  • 回答No.1

shang-shanさんおめでとう御座います!! 僕の時は、海外で式を挙げたのですが。 僕も指輪好きじゃなくて!購入して無かったんですよ、 そしたら友達がキュウキョ貸してくれました(結構いいかげん)。式場(教会)に相談してみては?安手の1000円位で買える指輪を式の時だけ交換するちゅうのが無難かもしれませんね!。 ...続きを読む
shang-shanさんおめでとう御座います!!
僕の時は、海外で式を挙げたのですが。
僕も指輪好きじゃなくて!購入して無かったんですよ、
そしたら友達がキュウキョ貸してくれました(結構いいかげん)。式場(教会)に相談してみては?安手の1000円位で買える指輪を式の時だけ交換するちゅうのが無難かもしれませんね!。
お礼コメント
shang-shan

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 04:13:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

おめでとうございます。 私も指輪がきらいで、指輪交換なしの結婚式でした。 国内でも、海外でも、キリスト教であってもなくても 「指輪の交換」はなくてはならないものではないはずです。 現実には、希望する人がおおいのでやっている。 なんとなく、習慣でといったほうが正確だと思います。 教会でも、結婚式場でも、事前に相談すれば 可能だと思いますよ。 下記URLが参考になりますでしょうか ...続きを読む
おめでとうございます。
私も指輪がきらいで、指輪交換なしの結婚式でした。
国内でも、海外でも、キリスト教であってもなくても
「指輪の交換」はなくてはならないものではないはずです。
現実には、希望する人がおおいのでやっている。
なんとなく、習慣でといったほうが正確だと思います。

教会でも、結婚式場でも、事前に相談すれば
可能だと思いますよ。
下記URLが参考になりますでしょうか
お礼コメント
shang-shan

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
教えていただいたHPの「指輪交換のメッセージ」というところが
とても参考になりました。
彼とも話し合って、(指輪交換をするかどうか)決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 04:19:43
  • 回答No.3

結婚式に向けての準備で今忙しい時期ですね。でも、今が一番幸せなとき、がんばってくださいね。ところで、指輪の交換についてですが、無理に指輪にしなくても、別の物でもいいと思います。お互いが好きなものを交換しあうというのも私はすてきだと思います。例えば、お互いに財布を交換し合うとか……。私はレストランでの人前結婚式をして、パンフレットとか手作りで、アットホームなパーティーにしました。結婚指輪の交換はしましたが、 ...続きを読む
結婚式に向けての準備で今忙しい時期ですね。でも、今が一番幸せなとき、がんばってくださいね。ところで、指輪の交換についてですが、無理に指輪にしなくても、別の物でもいいと思います。お互いが好きなものを交換しあうというのも私はすてきだと思います。例えば、お互いに財布を交換し合うとか……。私はレストランでの人前結婚式をして、パンフレットとか手作りで、アットホームなパーティーにしました。結婚指輪の交換はしましたが、私は婚約指輪をもらいませんでした。私もあまり指輪はしない方なので、お金をかけて無理に指輪をつくっても、身につけないのならすごくもったいないと思ったからです。そのかわり、婚約記念品として、彼からはネックレスをもらい、私からはスーツをプレゼントしました。型にはこだわらず、自分流をつらぬいていってもいいと思います。がんばってくださいね。
お礼コメント
shang-shan

お礼率 100% (12/12)

どうもありがとうございました。
maffinさんは、自分流の結婚式にするためにいろいろ
がんばられたんですね。
わたしも自分なりの形を考えていこうと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 04:23:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ