• 締切済み

教会式にアレンジを加えるのはダメ?

今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 リングリレーされる方結構いらっしゃいますよ。 大丈夫だと思います。

mamesara
質問者

お礼

>リングリレーされる方結構いらっしゃいますよ。 そうなんですね! 今まで型通りやっているのしか見たことなかったので、そういうのは人前式でやるものだと思ってました。 ご回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ちゃんとした教会ではムリだと思いますが、 「教会式」ならリクエストを聞いてくれるかも知れません。 ただ、それがどれだけの意味を持つか、というと疑問ですけどね。

mamesara
質問者

お礼

ハウスウェディングなので、大丈夫そうな気がします。 深い意味まで考えていませんが^^; 単純に出席者の皆様にも楽しんで頂けたらという発想からです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 人前式について教えてください!

    来年結婚予定のものです。 結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。 人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか? 自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。 せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか? 皆様、是非お教えください。

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

  • 教会式か人前式かいま悩んでいます。

    教会式と人前式のいいところ、悪いところ教えてください。 いま名古屋で結婚式場を探しています。おすすめのチャペルなどもあれば教えてください。

  • 人前式の演出。

    こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

  • 指輪の交換は、しなくちゃダメ?

    わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり 指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を しているのもあまり好きではありません。 「記念にとっておいたら」と言われるけど、 つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら お金がもったいない気がして…。 教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると 必ず「指輪の交換」って入ってますよね。 「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない のでしょうか?(宗教的にとか)

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • リングリレーについて

    人前式でリングリレーをしたいと言うと、リングピローに二つ乗せて全てのテーブルを回って新郎新婦の元へ、という提案をプランナーさんがしてくれました。 こんなリングリレーされた方いらっしゃいますか? 心配なのは、リングピローが座布団状のものだからゲストが持ちにくいかな?ということです。 お盆か箱のようなものに入れた方がいい気がして聞いてみると、そのままで大丈夫ですよ、と言われました、が、心配です。 リングピローで回すタイプのリレーされた方、どうしましたか?

  • 教会式で 歩き方について・・・新郎と新婦で 入場の場合、ステップの仕方

    教会式で 歩き方について・・・新郎と新婦で 入場の場合、ステップの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう