• 締切済み

教会式にアレンジを加えるのはダメ?

今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 リングリレーされる方結構いらっしゃいますよ。 大丈夫だと思います。

mamesara
質問者

お礼

>リングリレーされる方結構いらっしゃいますよ。 そうなんですね! 今まで型通りやっているのしか見たことなかったので、そういうのは人前式でやるものだと思ってました。 ご回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ちゃんとした教会ではムリだと思いますが、 「教会式」ならリクエストを聞いてくれるかも知れません。 ただ、それがどれだけの意味を持つか、というと疑問ですけどね。

mamesara
質問者

お礼

ハウスウェディングなので、大丈夫そうな気がします。 深い意味まで考えていませんが^^; 単純に出席者の皆様にも楽しんで頂けたらという発想からです。 ご回答ありがとうございました。