• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

先週、新婚旅行をかねて、ある場所で結婚式を教会でしました。 打ち合わせでは、指輪交換、誓いのキスという流れでしたが 本番では、神父さんが、誓いのキスを忘れてしまい 退場されられてしまいました。 彼女が楽しみにしていたベールアップ?っていうのでしょうか? それが出来ず、ビデオも、ベールを下ろしたままの撮影となってしまい 彼女も俺も、ショックで、怒りさえも感じます。 教会には、まだお金は払ってないのですが 運が悪かったとあきらめて、お金を払うべきでしょうか? ベールアップ、誓いのキスの意味を知れば知るほど 悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • yyy75
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youandme1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 教会側と連絡は取れましたか?? 今回の件に関して私も共感出来ます。 私が経験!?というか被害にあった話で・・・ 今年の秋に挙式と披露パーティーをしました。 パーティー自体はとてもいいもので皆満足して帰ってくれました!が、 許せなかった事(最初は許したというか目をつぶった) 1.見積り説明を細かくするという話が結局説明がなく、半日位式場と衣装店とやりとりをするハメに・・・。 2.式5日前位の段階で最終見積もりが出たけど、見積りに必要な金額が全然含まれてなく、発注する物の数も足らない物を発見・・・。 3.式当日の挙式リハーサルの時に神父がやってはいけないミスを犯す・・・。 4.式当日シェフがウエディングケーキに文字入れを忘れてフルーツが乗っかった指定した文字が入ってないケーキが出てくる・・・。 5.式終了時のゲストお見送りの時に式場スタッフがゲストを退場通路の誘導!?案内をしない為階段で降りてくる人と、   エレベーターで降りてくる人が居て、プチギフトを渡してない人がいる・・・。 式の翌日、3の事件の事で電話をしたら、その夜に謝罪と状況把握にやってきました。 私と旦那は3の事件が引き金となり、怒りが大爆発をして 全てのミスが許せなくなりました。 心労で熱も出ましたし、人に話して思い出しては涙が溢れるし、 当日撮った写真は1ヶ月近くみれませんでした。 式場側も事の重大さ、今までの事例がない事から誠意を持って対応するという事になり何度も話し合いをしました。 その結果、私達はもう一度ドレスとタキシードを着ました。 結婚式ではないけど、正装をしてなんとかのお祈りをしました。 勿論それにかかる費用は式場負担です。 それと契約不成立という事で、不成立だった部分の金額の返金と、 謝罪金!?を払ってきました。 という様なやり取りをしました。 式場と神父は今もまだ許せてはいないけど、気持ちは大分楽になり、落ち着いてます。 今でも時間が前に戻す事が出来るなら式場を決める所まで時間が戻ってほしいし、時間を返してくれるものなら返して欲しいです。 と今でも思いますが・・・。 質問者様も奥様もとても辛い思い、悲しい思い、怒りの思いを 持たれてると思いますが、質問者様が奥様を支えてあげて下さい。 取り返しの付かないミスをされてしまったけど、その思い出を塗り替える必要があります。 少しでも気持ちが楽になる様に対応してもらって下さい!!

yyy75
質問者

お礼

ありがとうございます。 教会との話し合いをしまして、 支払いはしなくてもいいという結果になりました。 でも、彼女がまったく支払いをしなければ その挙式がなかったことになってしまうというので 一部お金を支払うことになると思います。 教会の方々には、すごく良くしてもらっただけに 20年以上も神父をやってるのに、なぜ?と悲しみがこみ上げてきます。 回答者様も、大変な挙式になってしまったんですね。 本当、時間が戻るなら 戻って欲しいですよね。 素敵なイブが、辛いにイブに変わってしまって いまだに、彼女も俺もそれを引きずってます。 俺達は、新婚旅行を兼ねて、挙げてしまったので その教会に行く時間が取れないので 地元で、人前式と言う形で 再度挙式を挙げる方向にいます。 回答者様と同じように、思い出を塗り替えるために。。 回答者の皆様、貴重なご意見 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

この度はお気の毒様です。 さすがにこの状態に全額払うのはちょっとねぇ。 とにかく一刻も早く教会側にミスがあった事を伝えましょう。 こういう事は当日その場で指摘するのが一番なのですが、幸いビデオ撮影もされていますし、ミスをしたしないの水掛け論にはならないはずです。 全部タダとまではいかないまでも、減額&お詫びのナニヤラくらいは来ていいくらいだと思います。 しかし本物の教会と神父さんだとしたら、オーバーワークで疲労が溜まりまくっているか、ボケが始まったのかどちらかですね。 結婚式でではありませんが、親戚の葬式でお経を大幅にすっ飛ばして読んだ坊さんに遭遇したことがあります。 向こうも人間だし、たまにはこういうこともあるのでしょう。 敢えて親切そうに、 「あの時の神父さんは余程お疲れだったようですね。 こちらも人生の大事なイベントなので、全額そのままお支払いする気持ちにはなれませんが、どうかお大事に」 くらい言えると、クレーマーではないオトナの対応になると思います。 お腹立ちでしょうが、所帯持ちになった一人前の男の見せ場だと思って、スマートにいきましょう。

yyy75
質問者

お礼

ミスは、式の終わった後、外での鐘を鳴らす際 神父が謝って来ましたが、式の途中だったので 喧嘩するわけが行かず、その後、撮影など控えていたのと 参列者との食事会が控えていたため、当日にゴタゴタ出来ず 今日帰ってきて、本日皆さんのアドバイスを聞きながら 教会へメールはしました。 お金のことは、まだ書いてませんが 今の気持ちを書きました。 教会の出方を見たいと思います。

回答No.4

払う必要はないでしょう。 場所は、結婚式を挙げるための教会です。 打合せでは、「指輪交換、誓いのキスという流れでしたが」とあるように、その流れでの結婚式の費用の見積もりだったはずです。 まして一生に一度の大切な儀式です。 打合わせ通りの流れの儀式ではないので、払う必要はありません。 披露宴でのミスと違い、結婚式という大切な儀式(しかもキャリアがある神父の様ですし)にミスをするとはあり得ないことです。 これが、人の命にかかわることでしたらどうでしょう? 人間誰しもミスはある・・・と許されますか? あなた達の1度しかない大切な記念を台無しにしたわけです。 No.3の方がおっしゃるように、教会側が、本当にあなた達の残念な気持ちを考慮すれば再度挙げてもらっても良いぐらいです。 掛け合ってみてください。

yyy75
質問者

お礼

本日教会側が休みのため、メールで今の気持ちを 書きました。どのような対応をしてくるかわかりませんが・・。 やり直しですか・・ 参列者にもう一度来てもらうのも・・と 思ってるのですが。。 遠くからだったので。 クリスマスイブだっただけに かなりショックで・・ 本当、皆さんのコメントに涙してしまいます。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

誰しもミスの一つや二つあるものですが、時として一つのミスも許されない場合があります。 結婚という一生に一度の晴れ舞台において、ミスは許されたものではないでしょう。 今後の対応に誠意が感じられないのであれば、支払いを拒否しても良いのではないかと思います。肝心のところを飛ばされてしまったわけですし・・・ どうしても納得がいかないのであれば、今更ではありますが、経費全て先方持ちでやり直しを要求してもいいくらいです!

yyy75
質問者

お礼

今はつらい気持ちでいっぱいです。 教会側は、本日休みのため、メールにて 今の気持ちを書きましたが、どう出てくるのか わかりません。イブの結婚式だっただけに辛いです。 彼女をどうなぐさめていいのか。。涙が出てきます。 

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

偽神父かバイトだったのではないでしょうか・・・. 敬謙なクリスチャンなのでしょうか? 日本式で挙げていれば無いのですからもう済んだ事は仕方ありません. 断固クレームは付けます.

yyy75
質問者

お礼

教会の説明では、長くやってもらっている専属の神父のようですので バイトでは、ないと思いますが・・・。 俺たちは、敬謙なクリスチャンではありませんが やはり、彼女の方は憧れていただけに、ショックを 隠せないようです。 教会の方には、今の気持ちを話してみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず教会側に事前の打ち合わせと違う事、楽しみにしていたベールを上げてのキスができなかった事、ひどくがっかりした事を伝えて下さい。 その上で誠意ある回答を求めるしかないと思います。 相手の出方を伺うのです。 納得できなければ値引き交渉です。

yyy75
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の、気持ちを伝えてみます。 有名な教会だけに、本当に残念でなりません。 お金で解決出来ませんが こうなった以上、値引きはして欲しい所です。

関連するQ&A

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • 指輪の交換は、しなくちゃダメ?

    わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり 指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を しているのもあまり好きではありません。 「記念にとっておいたら」と言われるけど、 つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら お金がもったいない気がして…。 教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると 必ず「指輪の交換」って入ってますよね。 「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない のでしょうか?(宗教的にとか)

  • 不二家のCMの曲教えて下さい

    今流れている不二家のKISSというチョコレートのCMの曲名が知りたいのです。教会で結婚式をしていて神父さんが誓いのキスを・・というとそのチョコレートを口に入れ合うというCMなのですが・・BGMとしてつかわれているステキな曲はなんという曲なのでしょうか?このCMではパイプオルガンの曲のようですが、以前ラジオでクラリネットで演奏されていました。その時から気になっていたのです。ジャズなのでしょうか?クラッシックなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

  • 人前式のBGM(誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス)

    チャペル内人前式で誓いの言葉→指輪交換→誓いのキスのBGMとして(今のところ一曲で考えています)使えるお勧めの曲があったらぜひ教えてください。 感動するようなメロディラインのもの(できれば洋楽か、またはインストやオルゴール、ヒーリング調の歌詞のないもの)をご紹介頂ければとってもうれしいです。 ちなみに入場はyou raise me up(荒川静香がトリノで使用してた曲)、 退場はドリカムのLOVELOVELOVEの英語バージョンです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 教会式にアレンジを加えるのはダメ?

    今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • キリスト教カトリック 入門について

    恐れ入ります。 私はカトリックの求道を志す16歳の女子です。 求道についてこちらでは、たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。 後ほどお一人様ずつお礼をさせて頂きますので、少々お待ちください。 さて、私、今度の土曜日か、日曜日に教会に行ってみようと思っております。 そこでカトリックの信者の方にもう一度お尋ねしたいのですが・・・ もしお時間ございましたら、以下の点についてご指南ください。よろしくお願い致します。 (1)教会のミサへの参加について 教会のミサは、初心者でもいきなり行って良いのでしょうか。 それとも事前に電話でお話を入れておくか、ミサに参加する前に教会に出向いた方が良いのでしょうか。 (2)聖書やロザリオ、入門書の購入について カトリックとなると、聖書やロザリオが必要です・・・よね? 最近はロザリオやベールを使わない方も多くいらっしゃるそうですが、心が引きしまる、お祈りに集中できるとも聞きますので、 やはり私も揃えたいと思っております。(もちろんお金がかかりましょうから、少しずつですが・・・) そこでお聞きしたいのですが、聖書は旧約・新約どちらが良いのでしょうか。(共訳というのもあるそうですが・・・) また聖書は普通の書店でも販売しており、ロザリオなども通信販売で手に入るそうですが、これらは勝手に(神父様に相談なしで)買ってしまってよいものなのでしょうか。それとも、とりあえずしばらくは教会に通い、ミサに慣れてから神父様に一言相談した方がよろしいのでしょうか。(ロザリオの祈りを自宅でやりたいのですが、勝手に買うことに引け目を感じて踏み切れません) (3)教会に参加することでかかるお金について ミサに参加すると献金をするそうですし(金額は決まっていないそうですが)、上記の通りに買うとやはりお金がかかりますよね・・・。 聖書やロザリオは一生ものだと思うので良いのですが、教会ではいくらぐらいお金がかかるのか検討がつかなくて困っています。 当方学生のためあまりお金はありませんし、将来的に信仰を続けるにも、お金がかかるのはちょっと・・・。 過去の質問のなかで、『カトリックはボランティア活動をたくさんする人が良い信徒とみなされる。だから交通費やら諸経費がものすごくかかる』というような内容のものを見て大変驚きました。だから良家の子女とかしか信仰を続けられない、と・・・。 実際どのくらいお金はかかるのでしょうか。 長文失礼致しました。どうかお願い致します。 .

  • 模擬結婚式の花嫁役をやることに・・・

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、結婚式場に勤めている知人に頼まれて、 模擬結婚式に、花嫁さん役として出演することになりました・・・。 模擬結婚式に参加したことがないので、どのような感じのものなのかいまいち分かりません^^;。 ちなみに私はもう5年前に自分の式は挙げ終わっています。 模擬結婚式に出演した事のある方、いろいろと教えていただけますでしょうか? 教会式と、神前式両方をやるのですが、 やはり本当に本番のようにやるのですか^^;?神父さんや神主さんがいらっしゃって、指輪交換などもあるのでしょうか。 結婚を控えた方々が見にいらっしゃると思うと自分の式のとき以上に緊張してしまいます(T▽T)。 模擬結婚式に出演したことのあるかた、(男性でも結構です^^!)模擬結婚式を見に行ったことがあるという方、 いろいろ教えてください(泣)。 ちなみに花嫁さん役、花婿さんやくの方が何歳くらいの方だったのかも教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう