• ベストアンサー

PCが急に停止 再起動 stop code 表示

古いPC win7をwin10にグレードアップして使用中ですが最近 急に停止し 画面が青くなり”stop code memory management"と表示して 再起動にしてしまい大変困っています。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.1

メモリにエラーがある可能性があるので、下記を参考にメモリの診断を実施されてはいかがでしょうか。 頻発する場合は、部品交換の必要があります。 https://news.mynavi.jp/article/win10tips-77/

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。無事修理完了致しました。メモリー診断により一枚が”問題あり”でしたので一枚だけで使用し動画の再生も問題ないので当面このままで使用したいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 ブルースクリーンエラーですな。 Windows10にアップグレード後に発生したのでなければ、おそらくはメモリー故障だと思われる。 ノートPC、デスクトップPCのいずれかは分からんが、起動ボタン長押しでシャットダウン。 ノートPCなら、コンセントも抜いてバッテリーも外して、PCの裏面のビスを外すとメモリーが収納されている所がある。 メモリー2枚差しなら1枚抜いて再起動。 Windowsが起動するか、しなければ同様にコンセントも抜いてバッテリーも外してから、外したメモリーと入れ替えて再起動。 Windowsが起動すれば外したメモリーが原因でブルースクリーンエラーになったと云うことになる。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。無事修理完了致しました。メモリー診断により一枚が”問題あり”でしたので一枚だけで使用し動画の再生も問題ないので当面このままで使用したいと思います。有難う御座いました

関連するQ&A

  • PC起動途中で停止してしまう

    PCは日立のプリウスPCF-AW31LEです。 もう随分前からですが、PCを起動すると日立のメーカーロゴの画面で 止まったまま。またWINのロゴ画面でも。またようこその画面でも。 またアイコンが表示される画面でもというように、いろいろなケースで停止しています。いづれも電源の長押しでリセット、再起動を繰り返し(3回程)でやっと立ち上がります。今は日立ロゴでほぼ確実に停止、2~3回再起動で立ち上がります。この方法で今まで(1~2年)使用してきましたが、このサイトを知り、対策等あればご指導いただきたいと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 起動後、突然停止

    昨日、PC点けっぱなし(録画した動画を見ながら)で寝てしまい、起きてPCを見てみると停止(電源が落ちたような状態)してました。 電源ボタンを押して起動すると、途中で突然切れてしまいます。 切れる場所はバラバラで、OSが立ち上がって切れることもあれば、起動途中で切れる事もあります。 BIOSの設定画面に入っても、しばらくすると停止します。 これまでは何の不具合もなく、ソフトを入れたり、デバイスを追加したりって事もありません。 メーカーはSOTEC,OSはwin2000です。 何が原因かわかりますでしょうか? メモリーかHDDか或いはOSの問題か、原因を特定できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • PC起動直後の画面に何も表示されない

    お世話になります。 OSの再インストール(クリーンインストール)を行ってから起動直後に表示される、メーカーのロゴやメモリーのチェックを行っている画面が表示されなくなってしまいました。 その後、OS(Win2000)は異常なく立ち上がり、PCとしての使用も全く問題なく使用出来ています。 本来表示されているメモリーチェック等を行っている画面の時に、モニターを見ていたら完全に真っ黒ではなく薄白くなっていました。 ファンクションキーも反応せず、どんなトラブルが発生しているのか検討もつきません。 この状態だとBIOSの変更やセットアップ等が出来ないので困った事になってしまいますので、どなたかお分りの方、どうかご教授下さい。

  • ディスククリーンアップ中にストップしてしまい再起動してしまいます。

    ディスククリーンアップ中にストップしてしまい再起動してしまいます。 最近どうも調子が悪いので、パソコンの中をきれいにしようと思い、ディスククリーンアップをすると、いきなり「ブチ」と言って画面が真っ黒になり、その後自動的に再起動します。 何度やっても、同じで、いつまでもディスククリーンアップが途中で終わってしまいます。 どうしたらクリーンアップできるようになりますか? 詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WIN2000起動中にビデオドライバー初期化失敗と出て停止

    マザー:ASUS P4S800D-X CPU:CeleronD2.26G メモリー:512MB (NB)ellxir Gボード:ASUS A9250TD 128MB(AGP) OS:Windows2000PRO SP4 症状:Win2000起動ロゴマーク表示後Win2000画面にならず STOP:0X000000B4(0x00000000,0x00000000,0x00000000, 0x00050000) The video driver failed to initialize と表示されたブルー画面で停止します。セーフモードでも 同じ所で止まります。このPCと別のPCをPC切替器(BUFFALO BKVM-P2A01)で接続していました。またTVOUTにTVを接続し 2画面として使用していました。復旧の方法をご教示下さい。

  • stopエラーなどの後の再起動後によく分からない表示が出ます

    まず、使用しているPCは富士通FMV BIBLO NB75H/T、OSはWindowsXP Home Editionです。 PCを使っていたところ、急に全てが動作しなくなり(恐らくstopエラー)、強制終了した後に再起動してもなお一切動作しなくなったり突然電源が切れたりします。何回起動しても同じ現象が見られます。 ウェブ検索等で調べたのですが自力で解決できず、投稿させていただきました。解決策を教えてください。 因みに、起動時には毎回、 Intel(R)Extreme Graphics Windows 2000/XP Installation Disc上のファイル'ialmnt5.sys'が必要です。 と表示されます。念のためにそのとき表示される画像を下記のURLにアップしておきます。 http://migraine.client.jp/a.JPG 長文申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • PCが起動しなくなり・・・

    すいません。質問です。 初心者の癖に、うちのPCは自作パソコン(元windows2000)です。先日、こわれてしまいました。windows2000という画面がでて、次の画面に移動する所で画面が消えてまた再起動が永遠と繰り返される状態なので(ちなみにセーフモードもだめでした)再セットアップかなと思ったらCDがなくなってしまいました。 仕方ないのでついでにXPにでもするつもりでOSを買おうと思い、店に行ったらアカデミック版が安かったのでそれにしようと。でも、バージョンアップじゃないとあんまり安くないんで、悩んでます。 私の壊れたPC(元win2000が入ってた)でグレードアップ版でも再インストール可能でしょうか?

  • ノートPCの急な作動停止(電源OFF再起動)?

    ACERのノートPC5750を使用しています。 OSはWIN7です。 最近立ち上げて暫くすると以下の表示が出て 急に画面がBlueに変化した上で再起動がかかります。 何らか通常に戻す方法など御座いましたらご指導下さい。 表示画面など以下 ********************* 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: be BCP1: FFFFF8800587EC48 BCP2: 000000023F902121 BCP3: FFFFF8000553B7D0 BCP4: 000000000000000A OS Version: 6_1_7601 Service Pack: 1_0 Product: 768_1

  • 急に再起動になってSTOPエラーが出ます

    初めまして。 パソコンの事がまるで無知なので困っています。 PCは  Microsoft Windows XP  Home Edition  Version 2002  です。 ニコニコ動画を見ようとすると毎回フリーズして再起動になりSTOPエラーが出るようになりました。 最近、突然ニコニコ動画の生放送が見れなくなって、 フラッシュを入れなおしたりしたんですが直らず よくよく見たら無料のマカフィーのウィルススキャンがいつのまにかDLされていて、 元から入ってる有料のノートンとぶつかってたのかなぁと思いアンインストールしました。 これで良くなっただろうと思い、ニコニコ生放送を見たら見れました。 ところが普通のニコニコ動画の再生を押すと急に止まって再起動がかかりSTOPエラーが出るようになりました。 0x000000EA (0x88D3498. 0x89531F8. 0xBA4DBCBC. 0x00000001) と出て、ネットで調べたところデバイスが問題だと知りました。 でも最近新しくパソコンに繋いだものは無いのでよく分かりません。 動画ではなくネットをする程度ではパソコンは動くのですが ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? 解決策など教えていただけたら・・・と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • PCの起動ができない

    NEC LavieS Win98 起動させようと電源SWを入れると画面がピンク色になりNECロゴが表示され、続いて背景が黒く白抜きの文字が全画面に表示され2ページ分くらいスクロールし停止する。 画面の最下段に Press F1 to Resume と表示されているので F1 をクリックすると No rom basic system halted と表示が出て完全ストップ。 HDDかマザーボードが駄目になったかな と想像していますが如何でしょう。 購入後5年くらい経過しておりWin98ですのであまり修理に金を掛けたくない。 ノートPCのため一寸厄介だけれど、壊れてもともと 何とか自分の手で修復してみたい。 工具等は一応そろっています、時間も十分あります (年中日曜日の定年退職者です) 宜しくご指導下さい。