• ベストアンサー

PCが起動しなくなり・・・

すいません。質問です。 初心者の癖に、うちのPCは自作パソコン(元windows2000)です。先日、こわれてしまいました。windows2000という画面がでて、次の画面に移動する所で画面が消えてまた再起動が永遠と繰り返される状態なので(ちなみにセーフモードもだめでした)再セットアップかなと思ったらCDがなくなってしまいました。 仕方ないのでついでにXPにでもするつもりでOSを買おうと思い、店に行ったらアカデミック版が安かったのでそれにしようと。でも、バージョンアップじゃないとあんまり安くないんで、悩んでます。 私の壊れたPC(元win2000が入ってた)でグレードアップ版でも再インストール可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarariu
回答No.2

選択肢としては (1)通常版 (2)OEM版 (3)グレードアップ版 があります。 結論としては(1)になるでしょう。 (3)は今まで使用していたOS(Win2000)が必要です。 (2)は単体では売ってません。  対象はパーツか本体との同時購入です。  サポートも店になり、ライセンスも同時に購入した製品を使用してる時だけが対象です。 (1)サポートがMicrosoftで、ライセンスの問題もありません。しかし、価格は一番高いです。 また(1)通常版でもHOME Edition とproffesional があります。普通に使うならHOMEで十分です。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/os.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

クレバリー辺りでFDD付きOS購入して、 件のPCのFDDと ” 交 換 し て か ら ”インストール。 http://www.clevery.co.jp/tokka/tokka.php

回答No.1

グレードアップ版はンストールのさいに、元のバージョン(なくなってしまったWindows2000のCDを要求されます。) アカデミック版購入には、適合する身分証明の提示が必要です。 安価に越したことはありませんが、無駄にならないように注意が必要です。

ryo333
質問者

補足

ありがとうございます。 無駄にならないようにいろいろ調べてはいるのですがXPは種類が多かったり新規ユーザーに厳しかったりするので困ってます(自作ユーザーに優しいわけないけど) ちなみに学生なので身分証明はできますがインストールの時に元のバージョンのCDも必要なのは痛いです。 親のPC(win98)のCDもなくなってしまったので・・・ほんとどうしようもありません。 結局、home通常版というのを買えばいいんでしょうか。