人嫌いの方の生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 人嫌いの方は、自分の意見をはっきり言えないタイプであり、人との関わりを避ける生活を送っています。
  • 人見知りであるため、人が多い場所にいると息苦しさを感じます。電車や街中でも人から離れるように行動します。
  • 買い物や配達時にも、人に会うことを避けるために工夫をしています。人と関わらずに暮らすことに満足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人嫌いの方、どのように生活していますか?

現在、20代の女性です。 自分も人間なのにおかしいかもしれないですが、人が嫌いです。 学生の頃は少ないながらも友人がいましたが、就職を機に引っ越しをしてからは縁を切って誰とも連絡を取らなくなりました。 親とはあまり仲が良くないため実家にも基本的に帰りませんし、連絡も取りません。 元々、人見知りで自分の意見をはっきり言えないタイプのため、人といると気を使ってしまい取れない仮面を水中でかぶっているようなとてつもない息苦しさを感じます。 雑談やとりとめもない会話がまったく楽しいとも思えず、そもそも人に対して興味がないので会話も膨らみません。 「女性はお喋り好きでコミュニティに属することで幸せを感じる…」ようなことをよく言われますが、私は真逆です。 組織…というか人が多い場所にいるだけで息が詰まり、電車や街中ですら(変な人が来て刺されたりしたらどうしよう…)と考えてしまい気が休まりません。 信号待ちや電車に乗るときは端の方に寄ってなるべく人から離れた所にいるようにします。 買い物でスーパーなどに行くときも、なるべく人が少ない道や時間帯を選ぶほど、人に会いたくありません。 レジをしてもらう時の、「袋いりますか?カードありますか?」のやり取りもしたくありません。 通販で買い物をしても配達の方と会いたくないため居留守を使って宅配ボックスに入れてもらっています。 他の女性(男性でも)を見ていると友達だったり婦人会だったり社会人サークルだったり、何かしら人と関わって楽しくやっている方が多く、私のように人が嫌いで関わらないようにしている人と出会ったことがありません。 以前は人嫌いを克服というか、治そうと思ったこともあり試行錯誤してみましたが人と関わる数だけ疲れて精神を病んでいったため、「人が嫌いなのが私だ」と割り切るようになりました。 同じように、人が嫌い!関わりたくない!という方、普段どのように生活されていますか? プライベートでは人と関わらないという選択もできますが、仕事となると難しいなぁ…と思っている今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

>「女性はお喋り好きでコミュニティに属することで幸せを感じる…」 私も真逆です。 無口で人見知りなので、会話も膨らみません。言葉のキャッチボールが下手です。同級生によく「話が続かない。何かしゃべって」と言われていました。 コミュニティーに入ると逆に人と自分を比べてしまい、落込みますし、相手の顔色が気になってしまうので、不安です。 学校の授業でグループを作るということが出来ず、時間がかかり、大抵人数が足りないグループに入ってたりしました。 仕事ではそんな自分の弱点を克服しようと、接客業、営業課、顧客サポートなどやってはいましたが、ダメでした^^;。 今40代なのですが、子どもが大きくなり、やっとPTAや先生とのコミュニケーションが無くなり、夫の家族とも会わなくなり、親戚が苦手なため、実家にも長年帰省していません。家で黙々と専業主婦をしています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.10

自営業で自宅仕事 向こうから仕事を持ってきて 出来上がると取りに来てくれる。 そういう生活をずいぶん長く続けていました。 料理もできるので 自炊。 忙しい時は 材料も買いだめしてあるので 1週間ぐらいは外に出ないこともあった。 今だと ひきこもりだと思われそうな暮らし。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

現在の住まいに引越してからはあまり近所づきあいをしていません 黙っていると押しかけて来る人達が多いので 午前中の訪問と電話はしないでと 言っています。 それでも午後になるのを待ってくる人もいますが なるべく前もって言ってねと言いますとだんだん 訪問回数も電話も減ってきます。 仕事となると嫌でも付き合わなければいけない人もいますね。 やはりそれがうっとうしいです。 私も人が嫌いなほうです。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

私も群れ続けることは苦痛な方ですが、そこまでというか普通に最低限の雑談や関わりくらいなら問題ないですけどね。 宅配ボックスは設置費用がかかるので、ちゃんと受け取りますし。 必要以上な関わりは状況次第ですけど。 家の近所に多いのですが、人の領域にズカズカ踏み込んでくるタイプは苦手です。 まともに生きてきた人がいるのか疑問に思うくらいガセネタ多いし。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

人嫌いと言うか、嫌いな奴が多いので、私も無言です 職場では最低限の会話だけでいいんじゃないですか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

その気持ち、よくわかりますよ ただ、あまりにも人見知りというか、人を避けすぎている様に感じます もしかしたか何かしらの精神疾患かもしれないですね 専門家ではないので詳しくはわかりませんが一度、心療内科などの専門医を受診してみては? 家族も疎遠だと本当に孤独になりますよ まだ、人生長いし、やっぱり少なからず他人ともコミュニケーションが必要な事も必ずあるわけで、今のままだと少し病的かなと思います 無理して人付き合いをする必要はないですが、もう少し社交性も必要かと思いますので、確認というか軽い気持ちで受診してみたらいかがですか

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

20歳代ならむずかしいかもしれませんが,職場においても「笑顔も仕事のひとつ」と割り切る。なにもぺらぺらお喋りする必要はなく,「じゃまにならない」,「悪口の対象にならない」ていどの存在感を保つ。周囲から「笑顔でも目が笑ってない」と思われても,気にしない。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

50代♂ 回答 別人格が対応している。 軽い対人恐怖症と乖離に成ります。障害はなし と医師に診断されている(心療内科通院経験アリ) 医師の診断に寄ると4つの人格を持っているが? 安定していて表向き普通に見えるそうです。 人が嫌い!関わりたくない!という人格が存在するが まず出て来ません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

●人嫌いの方”どのように、生活していますか。? :平々凡々な日常生活です。 誰でもどなた様も”身内家族&肉親のみの、幸不幸が一番の気掛かりでしょう。 他人様”生活状況等々・・・殆んど、全然・・・”何も関心等、御座いません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

あまり人と関わらないようにしてますね。親友は信用してますが・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人嫌いの方はどのように生活されていますか?

    当方、20代の女です。 私は昔から集団行動や雑談など、人と何かをしたりとりとめもない会話をすることが苦手です。 そして、その延長からか分かりませんが人そのものが嫌いです。(自分を含め) 自分が女性でありながらこう言ってしまうのはなんですが、特に群れた女性が嫌いです…。 1人の時はそうでもないのに集団になると強気になり人目もはばからず道を塞いで会話に夢中になったり、その場にいない人の悪口を言ったり、そういったことが苦手で仕方がありません。 もちろんそのような女性ばかりでないですし、男性でもそういったことがある場合もあります。 男性の場合は特に、中年以降の方が苦手です。 道を譲ろうとしない、自分の体の幅が分かっていないのか追い抜き様にぶつかる、お店の店員さんに無茶な要求をする、自分の要求が通らないとすぐに声を張り上げるなど人への配慮に欠けた人が多い印象です。 きっと、家では奥さんになんでもやらせ、会社では部下をこき使って感覚が麻痺しているんだろうなぁと思ってしまいます。 ここまで愚痴のようになってしまいましたが、平たく言うと誰も彼も自分のことばかりで余裕がなく、周りの人への心配りが足りなく、そういった人たちが理解できず嫌い、ということです。 別に上げ膳据え膳で何かをして欲しいとか、特別気にかけて欲しいとか、そういう訳ではありません。 ただ皆が今よりもう少し配慮の心を持ったらもっと生きやすいだろうなぁと感じてしまい、現状にうんざりして嫌気が差してしまうのです。 今、私は都市部に住んでおり、日々見知らぬ人たちとすれ違い、時には会話して暮らしています。 元々の出身は田舎で、なんでもある都会に憧れて引っ越してきましたが数年経った今、少し疲れてきました…。 たまに素敵な人にも出会いますが、(恋愛感情ではなく)それよりも遥かに苦手な人の方が多いのです。 学生時代の友人も、今は1人しか連絡をとらなくなりました。 勤務先でも割り切って1人で行動しています。 私と同じように人嫌いの方、日々をどのように過ごされていますか? なるべく人との接触を避けていますか? それとも心を殺して人と接していますか?

  • これからは話しかけないほうがいい?

    職場に女性の先輩がいるのですが、業務連絡以外で話しけてくることはなく、業務連絡がないと1日会話がなく終わりそうなので、仕事の話し等の無難な話題を私から振っています。 仕事帰りの送迎バスや電車が一緒になってもイヤホンしていたり、スマホをずっといじっており、話しかけないほうがいいな思って別の車両に乗ったりしています。 今後もこの状態ならこちらからはあいさつぐらいに留めておいたほうが良いでしょうか?

  • 女性の方に質問です*

    初めまして。女子高校生です。 ・女性の方に質問なのですが、男性の方と買い物や 出かけるときにどんな所にいかれますか? 私は女の子の友達と買い物に行くのが大好きで、男性の方と出かけるときもどこに行けばいいのか分からないので買い物に行くのですが、男の人と行くと相手に気を使ったり会話がなくなったりしてどうしようと思ってしまいます… 私が若いからそんなことになるのかもしれないのですが、彼氏や男友達と遊ぶ、とは一般的にどんなものなのでしょうか; 幅広い意見待ってます><

  • 「アニメオタク」な方

    「アニメオタク」な方で”自分は二次元の世界の女性キャラにしか興味ありません”とか”実際の女性には全く興味ありません”とか言っていることをよく耳にします。この前も電車の中で数人のその手の人たちがそのような会話をしていました。 質問1:なぜ二次元(架空)の女性にしか興味をもてないのいでしょうか? 質問2:実際の女性には興味を持つことができないのでしょうか? 質問3:二次元(架空)の女性を好きになっても、会話をしたり、手を握ったりなどふれあうことができないのでつまらないと思うのですが・・・

  • 人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

    私は自己中で、負けず嫌いで、他人に頼ることが嫌いな女性です。恋愛でも「おまえを支えていきたい」的なセリフでくどいてくる男が大嫌いで。自分のことは自分で何とかするので他人には関与して欲しくないと思う反面、他人の役に立ちたい、ましては直接的に人の役に立つ福祉などの仕事をしたいなどとは到底思えないのが私の本音なんです。ただ友達付き合いはその場の雰囲気の和を乱しては悪いという義務感が何となく有り、仮面をかぶって頑張っていますが、本当はそれすら重荷です。どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・?

  • 映画のタイトルがわかりません

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!

  • 映画のタイトルがわかりません!!

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!

  • 男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか?

    男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか? 私は真逆で、負けず嫌いで自分がほしいこうなりたいと思ったら、ひたすら頑張るタイプで、はっきり物事言うタイプで、相手のためを考えたらきついことをいうこともありますけど、優しいといわれます。 いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか?負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? 素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか?私は真逆な性格で多少きつい仕事、大変な仕事も無理して、こなしてしまうタイプ、こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか?

  • 避けられてる?(20代~女性の方、お願いします)

    20代の男です。 数年間、仕事場で同じグループになっている女性がいます。同世代だったと思います。 食事会の帰り、偶然二人になり、電車で帰ろうとしたら 離れた車両で帰るよう言葉で誘導され、 態度に表さずともまあ、一緒に帰りたくないみたいなのですが 電車に一緒に乗るのを避ける理由は何だと思いますか? 状況は ・あまり会話が弾む関係ではない ・その人は私を含めバランスの取れた会話を行える ・お酒は入っておらず、電車は30分同じ進路 会話の相性なのか 嫌われているのか 何なのかな? と不思議なので 質問させて頂きました。 宜しくお願いします

  • 会社やバイトで無反応なやつがいたら

    僕はちょっと前まで事務員のバイトをやっていました 僕はあんまり周りと会話をするのが嫌いです 苦手ではないのですが、あんまりペラペラおしゃべりするのが好きでないので 悪く言えば、ぼっちです 僕はきちんと、こんにちは、お疲れ様、ありがとう、さよなら などの挨拶や必要な仕事の話は当然、しますがそれ以外の会話はほぼ皆無です ある日女性の社員の方、20歳前半の方ですが 朝早く行ったら二人きりになってしまいました 会話を1回もしたことがない人なので無視してたら 「おはようございます、今日早いんですね」と言ってきやがったので 無視したりましたよ そしたら「買い物してきます」と言ってどっかいきましたが 僕が話しかけられるのがイヤなのわかってて話しかけてくる人ってどういう神経してるのでしょうか