人嫌いの方の生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 人嫌いの方は、自分の意見をはっきり言えないタイプであり、人との関わりを避ける生活を送っています。
  • 人見知りであるため、人が多い場所にいると息苦しさを感じます。電車や街中でも人から離れるように行動します。
  • 買い物や配達時にも、人に会うことを避けるために工夫をしています。人と関わらずに暮らすことに満足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人嫌いの方、どのように生活していますか?

現在、20代の女性です。 自分も人間なのにおかしいかもしれないですが、人が嫌いです。 学生の頃は少ないながらも友人がいましたが、就職を機に引っ越しをしてからは縁を切って誰とも連絡を取らなくなりました。 親とはあまり仲が良くないため実家にも基本的に帰りませんし、連絡も取りません。 元々、人見知りで自分の意見をはっきり言えないタイプのため、人といると気を使ってしまい取れない仮面を水中でかぶっているようなとてつもない息苦しさを感じます。 雑談やとりとめもない会話がまったく楽しいとも思えず、そもそも人に対して興味がないので会話も膨らみません。 「女性はお喋り好きでコミュニティに属することで幸せを感じる…」ようなことをよく言われますが、私は真逆です。 組織…というか人が多い場所にいるだけで息が詰まり、電車や街中ですら(変な人が来て刺されたりしたらどうしよう…)と考えてしまい気が休まりません。 信号待ちや電車に乗るときは端の方に寄ってなるべく人から離れた所にいるようにします。 買い物でスーパーなどに行くときも、なるべく人が少ない道や時間帯を選ぶほど、人に会いたくありません。 レジをしてもらう時の、「袋いりますか?カードありますか?」のやり取りもしたくありません。 通販で買い物をしても配達の方と会いたくないため居留守を使って宅配ボックスに入れてもらっています。 他の女性(男性でも)を見ていると友達だったり婦人会だったり社会人サークルだったり、何かしら人と関わって楽しくやっている方が多く、私のように人が嫌いで関わらないようにしている人と出会ったことがありません。 以前は人嫌いを克服というか、治そうと思ったこともあり試行錯誤してみましたが人と関わる数だけ疲れて精神を病んでいったため、「人が嫌いなのが私だ」と割り切るようになりました。 同じように、人が嫌い!関わりたくない!という方、普段どのように生活されていますか? プライベートでは人と関わらないという選択もできますが、仕事となると難しいなぁ…と思っている今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisai47
回答No.2

>「女性はお喋り好きでコミュニティに属することで幸せを感じる…」 私も真逆です。 無口で人見知りなので、会話も膨らみません。言葉のキャッチボールが下手です。同級生によく「話が続かない。何かしゃべって」と言われていました。 コミュニティーに入ると逆に人と自分を比べてしまい、落込みますし、相手の顔色が気になってしまうので、不安です。 学校の授業でグループを作るということが出来ず、時間がかかり、大抵人数が足りないグループに入ってたりしました。 仕事ではそんな自分の弱点を克服しようと、接客業、営業課、顧客サポートなどやってはいましたが、ダメでした^^;。 今40代なのですが、子どもが大きくなり、やっとPTAや先生とのコミュニケーションが無くなり、夫の家族とも会わなくなり、親戚が苦手なため、実家にも長年帰省していません。家で黙々と専業主婦をしています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

自営業で自宅仕事 向こうから仕事を持ってきて 出来上がると取りに来てくれる。 そういう生活をずいぶん長く続けていました。 料理もできるので 自炊。 忙しい時は 材料も買いだめしてあるので 1週間ぐらいは外に出ないこともあった。 今だと ひきこもりだと思われそうな暮らし。

質問者

お礼

回答No.9

現在の住まいに引越してからはあまり近所づきあいをしていません 黙っていると押しかけて来る人達が多いので 午前中の訪問と電話はしないでと 言っています。 それでも午後になるのを待ってくる人もいますが なるべく前もって言ってねと言いますとだんだん 訪問回数も電話も減ってきます。 仕事となると嫌でも付き合わなければいけない人もいますね。 やはりそれがうっとうしいです。 私も人が嫌いなほうです。  

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

私も群れ続けることは苦痛な方ですが、そこまでというか普通に最低限の雑談や関わりくらいなら問題ないですけどね。 宅配ボックスは設置費用がかかるので、ちゃんと受け取りますし。 必要以上な関わりは状況次第ですけど。 家の近所に多いのですが、人の領域にズカズカ踏み込んでくるタイプは苦手です。 まともに生きてきた人がいるのか疑問に思うくらいガセネタ多いし。

質問者

お礼

回答No.7

人嫌いと言うか、嫌いな奴が多いので、私も無言です 職場では最低限の会話だけでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

• kukurin5
回答No.6

その気持ち、よくわかりますよ ただ、あまりにも人見知りというか、人を避けすぎている様に感じます もしかしたか何かしらの精神疾患かもしれないですね 専門家ではないので詳しくはわかりませんが一度、心療内科などの専門医を受診してみては? 家族も疎遠だと本当に孤独になりますよ まだ、人生長いし、やっぱり少なからず他人ともコミュニケーションが必要な事も必ずあるわけで、今のままだと少し病的かなと思います 無理して人付き合いをする必要はないですが、もう少し社交性も必要かと思いますので、確認というか軽い気持ちで受診してみたらいかがですか

質問者

お礼

回答No.5

20歳代ならむずかしいかもしれませんが,職場においても「笑顔も仕事のひとつ」と割り切る。なにもぺらぺらお喋りする必要はなく,「じゃまにならない」,「悪口の対象にならない」ていどの存在感を保つ。周囲から「笑顔でも目が笑ってない」と思われても,気にしない。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 別人格が対応している。 軽い対人恐怖症と乖離に成ります。障害はなし と医師に診断されている(心療内科通院経験アリ) 医師の診断に寄ると4つの人格を持っているが? 安定していて表向き普通に見えるそうです。 人が嫌い!関わりたくない!という人格が存在するが まず出て来ません。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.3

●人嫌いの方”どのように、生活していますか。? :平々凡々な日常生活です。 誰でもどなた様も”身内家族&肉親のみの、幸不幸が一番の気掛かりでしょう。 他人様”生活状況等々・・・殆んど、全然・・・”何も関心等、御座いません。

質問者

お礼

• bzcf737b
回答No.1

あまり人と関わらないようにしてますね。親友は信用してますが・・

質問者

お礼