もしバナの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「もしバナ」という熟語(?)の意味が分からない方が多いようです。延命治療などについて調べているうちに出会うことが多い言葉ですが、一体何を指しているのでしょうか?
  • 「もしバナ」は具体的な意味を持たない言葉ですが、医療の世界で使用されることがあります。病気の治療や予後についての話題で使われ、患者や家族の意思決定に影響を与える言葉として知られています。
  • 「もしバナ」は、「もし万が一の場合、人工呼吸器や延命治療などの人工的な生命維持措置を行うのか」という意味で使用されます。患者や家族が病状や予後について判断する際に参考にする言葉として用いられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「もしバナ」の意味を教えててください

延命治療などについて調べているうちに、「もしバナ」という熟語(?)に出会いました。 調べてみたのですが、その意味が分かりません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「もしもの話」 …「もしも」という時を想定した「話」。 つまり 『「もしも」という時にに備えた「話」をしておく』。 …そう捉えておけばよいでしょう。

haykaz
質問者

お礼

有難うございました。 「もしも」という時にに備えた「はなし」→を短縮して「もし+はな」→「もしはな」→「もしばな」ということなのですね。 私には、短縮語(abbreviation)のかなり多くがが便利さにつながらず、混乱を招いているだけのような気がします。 それは兎も角、ご親切にありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。 ANo.2 の Dr_Hyper 様にもお礼の気持ちは同じです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

もしバナ もしものときの話。 自分の人生の最後でどうありたいか。もしもそのときになったときのことを想定して話してみましょう。 実際にそんなカードゲームまであるそうです https://www.i-acp.org/game.html 恋バナ 恋愛の話に似たようなものですが、最近高齢化社会で終活を考える際にも使われる言葉として少し注目されているワードだと思います。