• ベストアンサー

バナ-で…2

もう一つしりたいことがあったのでした。(爆 いっぺんに質問すればよかったです…;ゴメンなさい; 前の質問で答えて下さった皆様、本当に感謝しております。 有り難うございました。 知りたいこと、というのは、 バナ-の周りに線をつけるのはどうやってするのでしょうか? また、それは、バナーの角が丸くてもできるのでしょうか? フォトショップ4.0でのやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

>ツールボックスのラインツールでひくんですよね? >ラインを引いたらなんだかぼやけてしまうんですよ。 >はっきりした線にならないんです。 私はえんぴつツールで引いています。 ラインツールで線を引く場合、オプションのアンチエイリアスのチェックを外してください。 >あと、角を丸くした場合はどうやって引けばよいのでしょうか? >ラインツールでは真直ぐな線しか引けませんよね… 鉛筆ツールでぽちぽち書くか、新しいレイヤーを用意して、画像の範囲(角の丸い四角の範囲)を読み込んでラインに使いたい色で塗りつぶし、そのまま選択範囲を1ピクセル縮小して削除(Delキー)でできますよ。 このときも、エイリアスの設定には気をつけてください。 もし角の部分にエイリアスがかかっているのであれば、鉛筆ツールは使用しないほうが良いと思います。 その場合、範囲選択ツールのアンチエイリアスにチェックをいれておきましょう。

koko2324
質問者

お礼

遅くなってすいません; 無事、出来ました。 できたときは嬉しかったです。(それだけのことで;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taba
回答No.3

ふたたびこんにちは。 前回(Q396258、他の方のためにURLつけときます)説明した方法の応用で可能ですよ。 矩形に選択したあと、選択範囲→選択範囲の変更→境界線を選んでみてください。境界線の部分を選択できますので、その状態(点線がある状態)で塗りつぶします。 その後、中を塗ればいいでしょう。 操作法の前に、基本的なことを理解されていないように思います。一度、どこかPhotoshopの基本を説明したサイトなどをご覧になることをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=396258
koko2324
質問者

お礼

遅くなってすいません; おかげさまで、出来ました。 >操作法の前に、基本的なことを理解されていないように思います。一度、どこかPhotoshopの基本を説明したサイトなどをご覧になることをお勧めします。 自分でもそう思います;; そういったサイトがないか、検索してみようと思います。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

そういうバナーは、画像の一番外の1ピクセル分にラインを引いています。 角を丸くした場合も、その角に沿ってラインを引けばできますよ。 バナーの周囲にラインが引いてあるバナーをダウンロードしてきて、参考にしてみてはどうでしょう?

koko2324
質問者

補足

前の質問の時にはお世話になりました。 ツールボックスのラインツールでひくんですよね? ラインを引いたらなんだかぼやけてしまうんですよ。 はっきりした線にならないんです。 あと、角を丸くした場合はどうやって引けばよいのでしょうか? ラインツールでは真直ぐな線しか引けませんよね… 教えて下さると嬉しいです。