• 締切済み

ネット コミュニティ

昔でいうmix○コミュニティみたいな「○○好きな人話しましょう」とか、ネットでコミュニティを作る所、もしくは人気のある所ってどこでしょうか。5ちゃん以外でお願いします! Googleプラスもありましたが、サービス終了とのことで、他にありましたらお願いします!

みんなの回答

回答No.4

モバゲーとかGREEにも趣味や嗜好のコミュニティありますよ。

回答No.3

再度回答失礼します。 私はFacebook、mixi、Twitter、Instagram、LINEを使っていますが、コミュニティ交流は現在、Twitterがいちばん使い勝手が良いと感じます。 使い方なのかも知れませんが。 「#」付きツイートをやっていると結構いいねを貰ったり、フォローして貰えます。 またこちらもフォローしていますし。 〇〇好きで語りたいのならば、〇〇が漫画などであれば作者を、芸能人ならば本人を、動物などであればその道の有名人や飼い主さんをフォローします。 またニュースもチェックしていますね。 昔はmixiが良かったのですが、廃れていますので。 コミュニティもここ数年見ていません。 でもTwitterと連携させることによって、ますます交流が広がったと感じています。 mixiニュースのつぶやきがTwitterでバズることもありました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

mixiはいまでもありますよ mixiが一番向いていると思います

kuroinuok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそこなんですかねー

回答No.1

Google+やmixiなどのサービスはSNSと呼ばれています。 メジャーでコミュニティが作れるのはFacebookぐらいだと思います。 あとAmebaやInstagramなどもありますね。 一応ココもSNS的な部分がありますね。 公式ではSNSには入りませんが、Twitterやブログもそういった使い方は出来る所があります。 今でもそうなのか不明ですが、Amebaブログ、楽天ブログ、FC2ブログがネットコミュニティを作りやすいブログだと感じました。

kuroinuok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメーバもツイッターも手ごたえがなくて。他にもあればと思っておりました。 そのあたりがメジャーのようですね。

関連するQ&A

  • リテラシーの高いネットコミュニティを教えてください

    ネット上には、デマ、中傷が当たり前の掲示板があります。 そういう所ではなく、知的で有益で質の高いコミュニティがあれば教えてください。 もっとも完全なコミュニティなんてないでしょうから、ある程度質が高ければいいです。 私の知っている範囲では、 ・BLGOS(http://blogos.com/)……コメントがやや右より ・はてなブックマーク - 人気エントリー(http://b.hatena.ne.jp/hotentry)……こっちは左より? ・flickr(http://www.flickr.com/)……写真の質がとても高い あたりです。 mixiやFacebookは利用する人次第になるので除外します。 OKWaveは玉石混合だと思ってます。 「何を持ってリテラシーが高いというのか?」とお思いでしょうが、いろんな人の意見が聞きたいので、あくまで「主観」でお願いします。 いろんなご意見お待ちしてます。

  • ネットのコミュニティで脅されました

    あるネットのコミュニティに入っているのですが、そこは割と規制が緩く、ごまかしてラインのIDとかを伝えようと思えば伝えられたので、仲間内でIDを交換して楽しくやり取りしていました。 けれどその内の一人が私に好意をもって、会った事もないのに『好きだ』から始まって、その内プロポーズ。 こっちにその気がない事を伝えると名誉棄損とか、訴えてやる(?)とか、無茶苦茶言い始めました。 先日は「探偵を使ってでもお前の居場所を特定してやるからな」と言われて怖くなってしまいました。 もちろんこちらは何も情報としては教えていないですし、やましい事もありません。 あまり大げさにはしたくないですが、そこのコミュニティを辞めろと言われたりします。 仲間と仲良く話してると「どういう仲だ」とか「付き合ってるんだろう」とか、他の人と絡んだりしてるだけでうるさく言ってきます。 ラインはブロックしました。 私としてはコミュニティは辞めたくはありません。 私は何も悪い事をしてないのに、辞めるのは悔しいです。 仲間に話して同情はしてもらえましたが、外面がすごく良い人なので信じているかどうか・・ 相手をできるだけ刺激をせず、大げさにしないで、事を穏便に済ませたいと思うのですが、無理でしょうか・・・ どういう対応するのが一番だと思われますか?

  • 教えて!gooコミュニティ3月いっぱいで終了!

    gooコミュニティのHPサービスが、 3月いっぱいで終了すると聞いたのですけど、 やっぱりYAHOO!には勝たれへんかったんですやろか・・・。 gooがgoogleに本筋の検索サービスで水をあけられたからですやろか。 実際に、使うてはった人は、どない思うてはるんですやろか。 個人でHPを置いてはった人は、どないしはるんですやろか。 経緯知ってはる人、ちょっと書き込んだっとくんなはれ。

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • コミュニティサイト

    昔のgaiax系のコミュニティが好きだったのですが、 こういう所ってどこかありますか? なるべくシンプルな所がいいです。

  • 快適なネットコミュニティ

    パソコンを購入してから四年が経ちましたが、今までネットコミュニケーションというものに興味がありませんでした。しかし、最近になって、ネット上で他の人と会話をするのが楽しくなってきました。 そこで、どこかに快適で、楽しいコミュニティはないかと思って探しています。 まず、2ちゃんねるは不可です。何度かのぞいてみましたが、気分が悪くなるだけでした。 もうひとつ、有名どころではmixiなどのSNSがありますが私の周辺には利用者がいないため加入できません。 どこか、マナーのよい人たちが集まっている場所があったら教えてください。

  • あなたのコミュニティは何ヶ所ありますか?

    人のコミュニティは 3つが大事だと聞きました。 「家庭」「職場」「職場以外の友達、知り合い」 他にコミュニティはありますか? 皆さんはどのくらい交流の場がありますか? 良かったら教えてください。

  • ハンゲームのようなコミュニティサイトはありませんか?

    初めて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。 最近コミュニティサイト?のハンゲームを 始めたのですが、結構面白くてはまってしまいました。 他にも人気のあるアバターとか使える、 ハンゲームのようなコミュニティ?サイトがあったら 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • gooコミュニティのHPサービスが・・・

    gooコミュニティのHPサービスが、3月いっぱいで終了すると聞いたのですけど教えて!gooは終了しないのでしょうか?

  • 分裂したコミュニティへ新規参加したいのですが、、

    私はあるゲームのネットコミュニティへの参加を考えています。 そのコミュニティの管理者さんは同じゲームの同じ目的のコミュニティを2つ持っています。 私が参加したいのは昔からあり、人数も多くて知り合いも所属している方のコミュニティなのですが(こちらの方が活発)、管理者さんは新しいコミュニティしか招待してくれません。 知り合い等に相談すると管理者さんは昔からあるコミュニティで所属メンバーと意見の食い違いなどがあって、新しいコミュニティを立ち上げたそうです。 ただ、実態としては昔からあるコミュニティの方は120人ほど所属しているのに対して、新しいコミュニティは6人しかおらず、ほぼ試合をすることすら出来ません。 管理者さんは昔からある方のコミュニティは解散も匂わせており、現状放置のようです。 私としてはちゃんと試合が成立する昔からある方のコミュニティに入る方法はないのかなと悩んでいます。 管理者さんにも率直に伝えましたが、スルーされています。 見捨てるつもりとはいえ、管理者の許可を得ずに知り合いに無理矢理招待してもらうのもダメですよね。入ってからも変な感じになるだろうし、、、