• 締切済み

ピンチのあと程良いことある

今朝30分ほど寝過ごしてしまい仕事の集合に間に合うかギリギリだったのですが、ダッシュで駆け付けたところ、たまたま休みで欠員が出た別の現場にコンバートされ、そこの仕事が非常に楽で、何か得した気分になりました。 こういう事って、ピンチの時こそ起こり勝ちだと思いませんか?。 皆さんの体験談などあれば、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

運によりますね。 運が良ければピンチもいい方向に行き、悪ければピンチが絶体絶命に、もっと悪ければお陀仏・・・ 今まで数あるピンチに見舞われましたが、今生きているということはそこそこ運が良かったのかもしれませんね。 ちなみに最大のピンチは学校で酷い腹痛に襲われて泡吹いて倒れて、盲腸と誤診され緊急手術でお腹開いたら子宮内膜症という病気のせいで腹膜炎起こしていて遅かったら死んでいたという・・・ 九死に一生を得ましたが、傷口が痛むし、卒制に影響が出たし、癒着するし、再発するしで大変でした。。。 挙げてくれた「ピンチの後・・・」はいわゆる「残り物に福がある」ですね。 残念ながらそういう業種に就いたことが無いので、遅刻したら普通に叱られます。。。 ・・・と投稿しようとした寸前に1つだけあったの思い出しました。 旭川-富良野周遊きっぷ(普通の富良野往復より安かった)を買って、富良野へ遊びに行こうとした時のこと。 当初乗ろうとした富良野行きの特急に乗り遅れて、仕方がないから次の旭川行きの特急に乗り込んだら、丁度よく旭川駅から観光列車ノロッコ号があって、予定に無かった美瑛の景色も堪能出来た上に、効率よくファーム富田と富良野市街を廻れたこと。 帰りは富良野駅から特急に乗れました。

nephyrs
質問者

お礼

確かに運の話に過ぎませんが、 良いことを信じていた方が、良い運も引き寄せられると思います。 何があっても大丈夫だと考えられる根拠が、一つでも多く手元に欲しいんですよね。 病気と旅のエピソード、どうもありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

ストレスにどっぷり浸かった時はすでに体が悪いことが起きて当然と身構えてます。だから普通にニコッとされただけでも嬉しくなるように、緊張の後の弛緩状態です。 だから気のせいです。いいことはいつでも起こりえますがそこまで嬉しかったり有り難がったりしないだけです。

nephyrs
質問者

お礼

その様な冷静で客観的な物の見方も、感情的で勘違いが多い自分には大事だと感じます。 ありがとうございました。

回答No.1

ピンチは大ピンチの始まりです

nephyrs
質問者

お礼

その様な事態にならぬよう、日々気を付けたいと思います。 ありがとうございました。