• 締切済み

ピンチのあと程良いことある

今朝30分ほど寝過ごしてしまい仕事の集合に間に合うかギリギリだったのですが、ダッシュで駆け付けたところ、たまたま休みで欠員が出た別の現場にコンバートされ、そこの仕事が非常に楽で、何か得した気分になりました。 こういう事って、ピンチの時こそ起こり勝ちだと思いませんか?。 皆さんの体験談などあれば、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

運によりますね。 運が良ければピンチもいい方向に行き、悪ければピンチが絶体絶命に、もっと悪ければお陀仏・・・ 今まで数あるピンチに見舞われましたが、今生きているということはそこそこ運が良かったのかもしれませんね。 ちなみに最大のピンチは学校で酷い腹痛に襲われて泡吹いて倒れて、盲腸と誤診され緊急手術でお腹開いたら子宮内膜症という病気のせいで腹膜炎起こしていて遅かったら死んでいたという・・・ 九死に一生を得ましたが、傷口が痛むし、卒制に影響が出たし、癒着するし、再発するしで大変でした。。。 挙げてくれた「ピンチの後・・・」はいわゆる「残り物に福がある」ですね。 残念ながらそういう業種に就いたことが無いので、遅刻したら普通に叱られます。。。 ・・・と投稿しようとした寸前に1つだけあったの思い出しました。 旭川-富良野周遊きっぷ(普通の富良野往復より安かった)を買って、富良野へ遊びに行こうとした時のこと。 当初乗ろうとした富良野行きの特急に乗り遅れて、仕方がないから次の旭川行きの特急に乗り込んだら、丁度よく旭川駅から観光列車ノロッコ号があって、予定に無かった美瑛の景色も堪能出来た上に、効率よくファーム富田と富良野市街を廻れたこと。 帰りは富良野駅から特急に乗れました。

nephyrs
質問者

お礼

確かに運の話に過ぎませんが、 良いことを信じていた方が、良い運も引き寄せられると思います。 何があっても大丈夫だと考えられる根拠が、一つでも多く手元に欲しいんですよね。 病気と旅のエピソード、どうもありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ストレスにどっぷり浸かった時はすでに体が悪いことが起きて当然と身構えてます。だから普通にニコッとされただけでも嬉しくなるように、緊張の後の弛緩状態です。 だから気のせいです。いいことはいつでも起こりえますがそこまで嬉しかったり有り難がったりしないだけです。

nephyrs
質問者

お礼

その様な冷静で客観的な物の見方も、感情的で勘違いが多い自分には大事だと感じます。 ありがとうございました。

回答No.1

ピンチは大ピンチの始まりです

nephyrs
質問者

お礼

その様な事態にならぬよう、日々気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • GW 海外旅行どこにいったことありますか?

    今年のGWは会社の休みが11連休なので、海外に行こうと思います。 ぼちぼちツアーなどもでてきてますが、さすがに高いです! でもせっかくの長期休みだし・・・ということで奮発しようかと。 GW時期的にここはよかったよ~という体験談をお聞かせいただけたらと思います。安いなどお得な情報もあったら教えて下さい! ・予算は10~20万、カップルです。 漠然としすぎかもしれませんが、どこでもいいんです。。。(^^; よかったら教えて下さい!

  • プログラマの仕事・・・・

    プログラマって辛い仕事でしょうか? 休みとかってほとんどもらえないものなんでしょうか??プログラマをやってた経験のある方、体験談聞かせてもらえませんか?

  • いびるパートに悩む

    私は現場のパートさんにいびられています。 今までいたパートがやめたので、標的が私になりました。 私は現場作業に慣れず、ミスを結構してきたので、いびりの標的になるのは仕方ないと思っています。 ですが、今日はミスはしませんでした。最近はミスもなく現場作業ができています。 ですが、いびるパートさんはいびる原因を作って私をいじめてきます。 今朝は、現場に一番最初に入ったとき、大変現場は静かで、私があいさつした声は響きました。 いびるパートさんは私に背を向けておりました。 だから、現場に2回目に入ったときは挨拶しませんでした。 ですが、お昼に入る前に、いびるパートさんから現場に入ったとき挨拶がなかったと言われて、朝一番に入ったときに挨拶したと答えました。 すると、私を見たけどあいさつは聞こえなかったと言いました。私に背を向けていたのに私に気がついたということは、あいさつは聞こえたはずなのです。それを聞こえなかったとうそを言って私をいびるのです。 これでは、仕事をミスなくしたり、いびるパートさんが仕事が楽になるよう頑張っても、いびりはなくならないということです。 どうしたらいいのでしょうか? 今日は、いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。パートさんは楽だったはずです。

  • アルバイト先の連絡ミスでの当日キャンセル

    登録型の派遣でアルバイトをしているのですが 以前、1ヵ月半の期間、毎週日曜の仕事で、 集合時間の7:50に集合場所に行ったところ、 同じ会社の別のアルバイトの方がその場におり、 おかしいと思い会社に連絡したところ、 担当者が、4日前の水曜に電話で私に勤務するよう言っておきながら キャンセルの連絡を忘れたということが発覚いたしました。 また、別の現場で欠員が出るかもしれないということで、 9:00か10:00頃まで待機させられました。 サンプリングのADの仕事で、 定時は8:00~19:00、(実際は17時か18時には終わります) 給与は9000円でした。 待機の勤務ということで、2000円振り込まれてましたが、 これは、明らかに会社側のミスであり、 それはあちらも認めていることなので 労働基準法26条の休業手当の規定が適用される気がするのですが どうでしょうか? またその場合は平均賃金の6割以上の手当ての平均賃金とは、 どのように算出されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  •  取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!

     今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。  題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)  

  • 会社に行けない…

    嫌な仕事内容が増え、前日からすごく憂鬱な気分で眠れず、朝起きて仕事へ行く準備はしたものの体が動かず仕事を休んでしまいました。休みをはさんで1週間休んだのち、仕事へ行くというのも電話するのも億劫でプレッシャーとなり無断欠勤してしまいました。休みの日は穏やかなのに、仕事の前日になると、ものすごいプレッシャーと不安で眠れない…。気休めに心療内科に行って、睡眠薬と抗うつ剤をいただいた時点で自分はうつではなく、ただ単に怠けているだけという自覚はありました。こうゆう経験をお持ちの方はすごく多いと思うのですが、体験談等お聞かせ願えればと思い質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 気分転換に旅行がいいといいますが

    あれは本当ですか?例えば仕事がイヤだとして、一時的に旅行に行って気分がリフレッシュして帰ってきてもまた仕事になればイヤになるのではないでしょうか?よく人生に迷ったりしたら旅に出ろといいますが、あれは本当ですか?体験談を教えてください

  • パチンコ

    正月にパチンコで10万近く負け、今更凄く後悔してます。 今月の生活もかなりピンチです。 三年近く辞めていたのですが、休みが長くて暇過ぎたのもあり、ついつい行ってしまいました。 負ければ負けるほど腹が立ち、取り返そうと思い、結局4日行って全敗しました。 私のように痛い思いをした経験のある方、何かアドバイス下さい。 またパチンコで取り戻せとか、アホだとか言う意見は一切受け付けません。 パチンコを以前していて、今は懲りてもうやってない方、体験談や現在の休日の過ごし方等教えて下さい。

  • 失恋の気持ちの切り替え方

    婚活サイトで数カ月やり取りしていて、お会いしました。 はじめてのことでうまくいかず、やり取りを止めることになりました。 気持ちを伝えてもだめでした、相手の方は最後まで優しく誠実な方です。 一度しか会っていないのに、長いあいだお付き合いした方に降られた気分です。 不思議な感じです。 今は空虚感で、苦しいく別の誰かでは今はだめです。 仕事中も考えてしまいます。 気持ちの切り替え方を教えてください。 同じような体験をした方がいたら、体験談を聞かせてください。