• 締切済み

Excel Access操作

piroin654の回答

• piroin654
回答No.13

すみません。No11の【受注売上比較一覧】の表のデータの中で、 14  マンデリン 900      マンデリン       C支店 14               みかん     500  D支店 15               いちご     600  E支店 16               バナナ    2300   E支店 17               たこ     1200   D支店 18               マンゴー   600   A支店 19               マンゴー   300   B支店 のところのIDがダブっていました。14が二つ並んでいます。数値を 一つずつずらして、   【受注売上比較一覧】 ID   商品名(A) 金額(A) 結果  商品名(B)  金額(B)  支店名(B) 1   さば   100       さば     100   A支店 2   みかん  200       みかん    200   A支店 3   たい   300       たい     300   A支店 4   バナナ  400       バナナ    400   A支店 5   さば   1000       さば    1000   B支店 6   たい   2000       たい         B支店 7   いちご  3000      いちご    3000   B支店 8   バナナ  4000      バナナ    4000   B支店 9   たこ   150       たこ     150   C支店 10  さば    250      さば     250   C支店 11  みかん   350      みかん    350   C支店 12  たい    450      たい     450   C支店 13  いちご   550      いちご    550   C支店 14  マンデリン 900      マンデリン       C支店 15               みかん     500  D支店 16               いちご     600  E支店 17               バナナ    2300   E支店 18               たこ     1200   D支店 19               マンゴー   600   A支店 20               マンゴー   300   B支店 です。失礼しました。

nnihon
質問者

補足

お忙しいところ申し訳ございません。 (質問の件) ●重複については2パターンあります。  (1)商品名が同じ場合  (2)商品名は異なるが同じ種類の場合   例えば、商品名「みかん」と「マンダリン」は同じ種類 (1)と(2)は売上一覧、受注一覧どちらにも発生します。 必ずしも全て合算ではないので、目視での振り分けが必要になると思います。 検討中ですが、受注一覧と売上一覧の不一致リストを並べて商品名の隣に新たに列 「分類」を設け番号を入力し、商品名の代わりに同じ分類番号で一致or不一致を 調べようかと思っております。 【売上一覧表】       【受注一覧表】 商品名 分類 A支店     商品名   分類 金額 みかん  1  200     マンダリン  1  100  ←(2)の例                みかん   1  100  ←(2)の例 たい   2  100     たい     2  100  ←(1)の例 たい   3  100     たい     3  100  ←(1)の例 (1)の例は同じ商品名「たい」ですがそれぞれで確認すべき事象です。 (2)の例は商品名は異なるのですが同じものとみなす事象です。 分類番号が同じものを合算して一致するかしないかを見たらどうかと思っております。 何かよい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 ●ソートについて 売上一覧と受注一覧の基データの並びが重要なので商品名や支店名でのソートは考えておりません。 同じ商品名で同じ金額の場合、どちらか不明になるためです。 できれば基データと同じ順番で結果を出したいのでオートナンバーがあったほうが 順番を基にもどしやすいかもしれません。 ●データについて 受注一覧は支店ごとになっております。 こちらを一度全部まとめたほうがよろしいのでしょうか。 支店それぞれ様式が異なるため、少し手間かもしれません。 それと売上一覧と受注一覧それぞれにどこが一致しているかどうかを残さないと いけないのでまたデータを戻す作業が発生してしまいます。 今の様式は壊さずに支店データに応じて参照先の列や行を変えていくほうが作業効率は 良いかもしれません。 但し、支店ごとに確認しなければいけなくなりますが。 表記についても支店ごとに異なります。 実際と同じものもあれば全然異なるものもあります。 例えば表記、参照先等、データごとに条件が異なる情報はセルに直接入力して コードはセルを読ませて実行しようかと思っております。 以前教えて頂いたサイトを参考にして、Accessデータを加工してExcelにコピーする ことはできたのですがExcelのデータをAccess新規データベースにて加工する方法が 分からず行き詰っておりました。 どんなことでもよいのでご指導をお願いいたします。