• 締切済み

Excel Access操作

piroin654の回答

• piroin654
回答No.14

遅くなりました。 補足では、 (受注一覧) 日付 商品名 数量 金額 (売上一覧) 日付 コード 商品名 A支店 B支店・・・・・合計 のようになっていますが、これを見たとき受注一覧の商品名の 並びの順序は支店ごとそれぞれ順序があると思いますが、 売上一覧の商品名の順序は支店毎の並びとは明らかに違い、 売上一覧の作成がどのような手順で行われたのか、また データ作成時に既存のデータベースの並びに統一された 並びになっているのでは、と思案することとなります。 したがって私が >なお、各表のIDというフィールドはオートナンバーで便宜上つけたもので >必要性のあるものではありません。 と述べたのはこういう商品名の並びに関して受注一覧と 売上一覧の商品名の並びがリンクしているとは言い難いと 思われるためです。受注一覧、売上一覧が記載された 商品名が異なっていても一定の規則の下に記載されて いるならば、非常に有意義だと思われます。 【売上一覧表】       【受注一覧表】 商品名 分類 A支店     商品名   分類 金額 みかん  1  200     マンダリン  1  100  ←(2)の例                みかん   1  100  ←(2)の例 たい   2  100     たい     2  100  ←(1)の例 たい   3  100     たい     3  100  ←(1)の例 の中で、 たい   2  100     たい     2  200  ←(1)の例 たい   2  200     たい     2  100  ←(1)の例 という分類と並びだったら、どのように判断しますか。今のところ プログラムの中では金額の違いは考慮に入れていませんが。という のも受注時と売上時では金額の違いはあるかもしれないと思われる からです。これは単にこちらの推測ですが。したがってこのような 場合、現状では受注売上比較一覧には ID   商品名(A) 金額(A) 結果  商品名(B)  金額(B)  支店名(B) 3   たい   100       たい     200   A支店 4   たい   200       たい     100   A支店 となってもおかしくなく、実際にプログラム上は受注一覧、売上一覧 のデータがリンクしていないのでこのような出力になります。これは どのようなソフト使っても同じことです。 つまり、各データ例えば 【売上一覧表】       【受注一覧表】 商品名 分類 A支店     商品名   分類 金額 たい   2  100     たい     2  100  ←(1)の例 たい   3  100     たい     3  100  ←(1)の例 で、売上一覧の たい   2  100 が、受注一覧表の たい     2  100  ←(1)の例 に対応した売上データとはどこにも保証がないからです。ましてや データが隣り合っていたり近くにあれば違いに気がつきますが、 多くのデータの中で離れていると見逃してしまうこともあります。 金額の違いも不一致の条件に入れるのかは別にして、このところ をどのようにするかは考えておいてください。 いろいろ述べましたが、何はともあれプログラムを整理して テーブルの設定等も含めて別スレに貼り付けます。 また、いただいた補足の中の >表記についても支店ごとに異なります。 >実際と同じものもあれば全然異なるものもあります。 についてもいろいろありますが、これは後からでも。 なお、 >Accessデータを加工してExcelにコピーする >ことはできたのですがExcelのデータを >Access新規データベースにて加工する方法が >分からず行き詰っておりました。 は、ExcelのデータをAccessにエクスポートする ということなのですかね。 これについても、後ほどということで。

nnihon
質問者

補足

説明が上手くできずにご迷惑をおかけしております。 色々と考慮していただき感謝申し上げます。 もしかしたら一般的な会社のデータと少し違うのかもしれません。 >商品名の並びに関して受注一覧と売上一覧の商品名の並びがリンクしているとは言い難いと >思われるためです。 上からの順番はリンクしております。 但し、A支店にはあってB支店にはない商品等がありますので、そういう意味ではリンクしておりません。 ですので何行目に必ず同じ商品名があるわけではありませんが売上一覧を支店ごとにソートで空白を 表示させないようにすれば何行目かもリンクしております。 >たい   2  100     たい     2  200  ←(1)の例 >たい   2  200     たい     2  100  ←(1)の例 >という分類と並びだったら、どのように判断しますか。 不一致と判断します。 金額の違いも考慮します。 なぜかと言うと、おっしゃるとおりに受注時と売上時に金額が違う場合もありますが、 一致していることを確認している受注一覧の金額欄は変更後の金額欄であるからです。 (金額欄には変更前と変更後があり。) ですので、この確認作業は入力ミスや受注漏れ等の発見を目的としております。 結果が商品名と金額が違う場合、特別な事象がなければ入力ミスや発注漏れとなります。 特別な事象はごくまれですし、システムデータだけでは分からないのでプログラム外での 確認を考えております。 >3   たい   100       たい     200   A支店 >4   たい   200       たい     100   A支店 >となってもおかしくなく、実際にプログラム上は受注一覧、売上一覧 >のデータがリンクしていないのでこのような出力になります。 こちら分類が同じ場合は、商品名と金額は必ずリンクするのでこちらは金額の 不一致で要確認対象となります。 >売上一覧の >たい   2  100 >が、受注一覧表の >たい     2  100  ←(1)の例 >に対応した売上データとはどこにも保証がないからです。 保障はあります。 照合する項目以外の欄に確認できるものがあります。 ですので重複と不一致だけを別に抽出し目視で確認し、それぞれ一致するものどおしを分類で 繋げる作業は可能です。(現状でも行っております。) 例え金額が異なっていても対応するものは判別つきます。 ただプログラム内には決まったルールで記載されていないため、プログラムに入れることは 難しいと思います。 >ExcelのデータをAccessにエクスポートするということなのですかね。 ExcelのVBAでAccessのデータをSQLで照合しExcelに結果をコピーすることまではできました。 Excelの基データ(売上一覧と受注一覧)をVBAを使ってAccess上で照合しExcelに結果をコピー することが目標なのですが、Excelの基データをVBAでAccessへとい部分でどのようにしたら よいのか行き詰っておりました。 長くなってしまいましたが、ご提示いただいたコードで試してみようと思います。 時間がかかるかもしれませんがまたご報告させていただきます。 ご迷惑でなければまたご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。