• 締切済み

Exce97でAccess97のデータを取り込む

ExcelにAccessのテーブルのデータを取り込むマクロ作りたいのですが、Accessのデータを取り込むところから躓いています。2000などだと外部データの取り込みでできるのですが97だとありません。マクロで一発で取り込みをしたいのですが無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

アクセス97のマクロ(VBAという意味でなく、アクセスのマクロ)で 「テキスト変換アクション」というのがあるようで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473259.html これをDoCmdに変換し、CSVファイルをエクセルに読み込ませれば(これはエクセルVBAで出来る)出来ませんかね。 その他http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac97/basic/gaibu8.htm 未確認なので見当ハズレの場合はお詫びします。

noname#192382
noname#192382
回答No.2

97ですが、アクセスのほうで、ツールバーのなかのOFFICE LINKSのエクセルを選ぶとデータの出力ができるようになっていますから、試していませんが、マクロでもできるのではないでしょうか。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

EXCELでACCESS MDBデータを取り込むにはADO、DAO、ODBCなどを使う方法があります。今手元にEXCEL97がないのですが、ADOもDAOもEXCEL97で使えたと思います。 サンプルマクロは探すと色々ありますよ http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlM006.html http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p02.htm なおADO、DAOはVBE画面で「ツール」→「参照設定」が必要です。

関連するQ&A

  • Accessでエクセルのデータが取り込めない

    Access初心者です。退職してしまった前任者が作ったデータを使っているのですが、エクセルで作ったデータが取り込めず、ファイルが開かなくなりました。 エクセルは2003、アクセスは2000です。 再度外部データの取り込みをして、テーブルのリンクでエクセルのデータを指定したところ、ウイザードで、「指定した式で閉じているかまたは存在しないオブジェクトが存在する」とのメッセージが出てしまいました。 以前は問題なく使えており、何も設定も変えていないはずなのですが、急なことで困っています。 どなたか助けて下さいませ。

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのテーブルのリンクで・・・

    アクセスの ”外部データの取り込み” の ”テーブルのリンク” を使って エクセルからリンクしたのですが、 エクセルに入力されている値と違う値が入ってしまいます。 例えば  1.エクセルで ”*” が アクセステーブルでは”#Num!”に    なってしまいます。(きちんと”*”のところもあるのですが)  2.エクセルで ”0” が アクセステーブルで ”#Num!”に    なっているのと ”0” になっているのと2通りになってしまう。    (”#Num!”に統一したいのですが) 対処法があったら教えて下さい。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AccessにExcelのデータがリンクできない

    Office2003です。エクセルで作成したデータをアクセスにリンクしています。更新の作業は、エクセルで行っています。アクセスのテーブルを開こうとしたら、「外部テーブルのフォーマットが正しくありません」のエラーメッセージがでました。エクセルで何かしてはいけない事をしてしまったのでしょうか。

  • エクセルからアクセスへデータ転送

    はじめまして。アクセス初心者です。 エクセルからアクセスへデータ転送したいのですが、エクセル側のデータを更新するのは、私では無く、ネットワークで繋がった会社の別の人が更新します。ですので、エクセル側のデータが更新されると、エクセルでマクロを実行し、アクセスのテーブルへデータが転送される様にしたいです。 又、データを転送する場合に、アクセスのあるテーブルのデータを全て消去して転送するパターンと、テーブルのデータの最後に追加してデータを転送させたい場合と2種類あります。 だれか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESSのテーブルをEXCELにインポートするには?

    仕事でACCESSでデータを加工→EXCEL出力したあと、出力されたEXCELで 全セル選択→コピーし、別のEXCELに形式を選択して値と書式のみコピー (テキスト形式でEXCEL出力されるので、それを任意の方に変換させるため) そのあと、別のEXCEL上にあるマクロでデータを印刷用に加工するような 仕組みを作ったのですが、突貫工事的な作業だったので、見直しをしようかと思っています。  新しい仕組みではACCESSでデータを加工し、EXCELを起動させ、EXCEL側からACCESSのテーブルをインポートし、印刷用に加工することを考えているのですが、EXCEL上で、ACCESSのテーブルをコピーし、形式を選択して貼り付けるようなことはできないのでしょうか?  EXCEL上で外部データの取り込みを行うと新規挿入になってしまうので、困っています。どなたか良い案をお教えいただけないでしょうか。

  • 〔VBA・マクロ〕EXCELからACCESSデータをひっぱるには?

    当方のレベルはアクセス初級者(基本的な操作)、 エクセルはごく簡単なVBAをいじる中級者です。 アクセスにて顧客マスター、商品マスターを作成しています。 エクセルで納品書を作成しています。 現状では外部データの取り込みをつかって エクセルシートに顧客データ(シート1)と商品データ(シート2)を 取り込んだ後に、納品書(シート3)でシート1、2に VLOOKUP関数をかけて、納入先と商品情報を 伝票におとしこんでいます。 こんなまどろっこしいことをせずに、 エクセルからアクセスのテーブルへ直接データを取り込む方法は ないものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • accessにexcelデータをインポート

    accessで困っているので、質問です。 excelのSheet1のデータを、自動的にaccessに取り込みたいと思ってます。 マクロでは、その様なコマンドが見つからなかったので、テーブルのリンクで自動的に更新するように設定しています。 しかし、テーブルのリンクだと以下のような症状が出て困っています。 ・文字と数字のデータが混在していると、データがNUM#というエラーになってしまう時がある。 ・フィールドのプロパティがその時の読み込んだデータによって、勝手に変わってしまう。 以上の点についてなにか良い対策はありますでしょうか?当方の環境は、windows2000と、access2000です。 あと、ワタシは探しきれなかったのですが、マクロなどでexcelからaccessにデータをインポートする方法はあるのでしょうか?良かったら、こちらのほうも教えてください。

  • ExcellでAccessのデータリンクについて

    Excellで外部データの取り込みでAccessのテーブルをリンクさせました。 Excellで表示される数値がAccessの元データと少し異なります。 例えば Access側 1.54 → Excell 1.53999996・・・・・ となります。 尚、Accessのテーブルの項目プロパティは  フィールドサイズ 単精度不動小数点型  書式        数値  少数桁数表示  2 となっています。 Excellで「1.54」のように元データと同じにする方法をお願いします

専門家に質問してみよう