• ベストアンサー

歯茎の腫れ

3日前から歯茎に違和感があり、舌で舐めると痛みがあります、昨日腫れだしてきました。 土日は歯医者やってなくて我慢して予約制で水曜の夜でないと空いてないとのこと… 他の歯医者あるけど、口コミや評判等調べないと、ヤブ医者や酷いのが多いから、抵抗があります。ちゃんと評判のいい所に行きたいのですが、あと2日も我慢したほうがいいでしょうか? 物を噛むのも多少痛い状態です。 腫れてて触ると痛いから直ぐに診てくれるはずなのにな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯医者は痛いことをつげると急患で入れてくれますよ。 それで入れてくれないは医者はおかしいですね。 もう一度その旨伝えてください。 考えられること 1、歯茎と歯の境目が虫歯になっている。 2、歯が割れている。 3、治療歯で付け根が化膿している。 などではないでしょうか。 少しの我慢でしたら、口の中洗浄ウォッシュで痛みがおさまることもあります。 もう一度連絡して今日見てもらうのが良いかと思います。

参考URL:
https://my-best.com/878

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れについて

    1週間くらい前から歯茎がジンジンして痛かったんです。 すぐに歯医者の予約はとったのですがなんか、痛みも腫れも引いてきた気がします。 でも歯医者にはいった方がいいのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ?

    こんにちわ! 私は高校2年生の女です。 3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。 体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。 そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが… 昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。 それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。 口臭も前よりするような気がします。 普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。 女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。 これは熱が関係するんでしょうか? それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか? 口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。 同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。 歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。 ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。

  • 歯茎の腫れ

    疲れたりすると歯茎が腫れたりします。 歯医者に行きフロモックスが3日分出ました。 抗生剤3日で効くのか…という不安もあり、3日だけ?と聞くと歯医者さんは3日分だけでいいと言われましたが手持ちに後2日分あるので飲もうと思い今朝服用しました。 歯茎が腫れだし、10日目になります。(はじめ抗生剤は出ず6日目に処方され今朝飲み終わりました。) 急性炎症はおさまってるようですがまだ少し腫れてて違和感があります。これくらいはしばらく続くものですか?どれくらいでスッキリなおりますか? これくらいは気にしすぎでしょうか?

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が腫れています。ポッコンとふくらんでます。痛すぎます。 実は一ヶ月前にも同じように腫れて出来物ができたので歯医者にいき、抗生物質とロキソニンで治ったばかりですが、また一週間前に出来て歯医者にいき、同じようにしてもらい同じ薬をもらいましたが、出来物は小さくなったのに、痛みはひきません。 町内に三件歯医者があり、過去二件でイマイチの治療だったので、今は三件目にかかっています。が、すごく怖い老人の先生で、 レントゲンは?とか気軽に治療に口出しできないかんじです。 先生曰く、抵抗力が落ちて、歯ブラシの仕方が悪いからと言われます。 これ、また行っても、また抗生物質とロキソニンをもらうだけでしょうか?四件目を探すべきでしょうか?

  • 歯茎に丸い腫れが…

    今日、朝起きて口の中を見たら歯茎に白っぽい直径5mm程の、ぷくっとした腫れがありました。前歯です。(歯の裏側ではありません。)糸切り歯と、前から2番目の歯の間のあたりなんですが、実は一年前、糸切り歯がものすごく痛くなって歯医者に行き治療してもらったんです。そのときは、「頬杖のせいです。」と言われました。夜も、寝ている間に無意識に歯に力が入ってる(歯軋りなども)こともあるのでは、とも言われました。治療のおかげで痛みはなくなったのですが、寝るときはマウスピースをしていました。でも、そのマウスピースも、気になって舌でいじってしまったり、匂いが気になったりして長くは続きませんでした…。 それから一年間何事も無く過ごせていたので、治療した歯はあまり気にしていなかったのですが、今になってその歯の傍に腫れが出てきてしまったので、また痛みが出てくるのではないか、と心配です。今は痛みは全くありませんが、数日前から、口を閉じ、顔(皮膚)の上からそこを軽く押すと違和感があります。痛くは無いのですが、明らかに何か違う、という感じはありました。ちなみに、その糸切り歯は神経が通っていません。 何が原因なのでしょうか。歯科医には早めに行った方がいいのでしょうか。詳しいことをご存知の方は、いろいろと教えていただきたいです。お願いします。

  • 術後の歯茎の腫れ

    1,2年前に歯の下側の歯茎が痛くて腫れて歯科に行きました。 膿がたまってるということで、歯茎を切って膿を出し、骨も少し削ったようです。 その後、歯茎の縫った後がいびつで不快感もあり、相変わらずぷっくりと膨らんでいます。 先生の話では、骨を削って空洞になってるから、そこがぶよぶよしてふくらむというのですが、素人の私にはわかりません。 普通、手術して膿を取り除けば、何の問題もなくなると思っていたのですが、1年以上経ってもふくらみがありますし、押さえると痛いし、時々腫れてきます。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? また手術して、そこに人工の骨をつければぶよぶよしたふくらみもなくなると言いますが、藪医者なので信用できず怖いし、はっきり言ってこれって手術失敗したってことなのではないかと思ってるんですが、どうなんでしょう? 歯茎の中の骨を削って空洞があるなら、どうしてその部分がぷっくりと膨れて腫れるのか理解できません。。。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れによる顔面の腫れ

    先週より歯茎が腫れ、それが顔面まで来ています。 前も歯茎の腫れが酷く、歯医者に行っても歯槽膿漏だからなにも出来ないと言われ、消毒だけで終わりました。 今回も腫れ自体は前回と同様なんですが、腫れが顔面にまで来ています。前は2,3日もすれば、はれはひいていたのですが、今回、5日たっても歯茎の腫れがひきません。 顔面の腫れはだいぶよくはなってますが、まだ多少腫れてます。 明日、口腔外科のある総合病院にでも行こうとおもってますが、この判断でよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。