• ベストアンサー

システム開発している方にお聞きしたいです。工数削減

の効果はどうやって算出しますか? 実際にストップウォッチなどで測って、この業務はこれだけかかってるよね、だから計測値でやるのか、それともだいたいの実感値でやろう、なのか、どっちなんでしょうか?

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabyos
回答No.2

その会社の標準的なスキルを持つ人による事前の見積に対する実績の比較なんではないでしょうか。少なくとも作業時間は経理上把握しておく必要のある数字ですし。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

こんにちは >実際にストップウォッチ  そうです、作業を細分化し、細分化した作業を秒単位で計測し  作業員の人数と作業の再配分をして所要時間を均等化して  作業間の手待ち少なくし、総時間短縮します。

回答No.1

全然関係ないですが、開発コスト(人または会社、金、時間)を要する訳ですから、そういう事実に照らした数字があるところから引っ張り出すのでしょう。無い所から湧く訳ではありませんし。当社比とか当部門比とかA社B社比ではないにしろ。。 実際にデータを分析ツールに掛けるとして、、。 そういう数式を扱う人たち(専門家や業者)を頼るものなのかも知れませんね。。