• 締切済み

結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

uirottyの回答

• uirotty
回答No.4

そもそもお母さんはなぜ、相談者さんの持病を理解しつつも、 「式を挙げるべき」とおっしゃているのでしょうか。 恐らく、自分が息子の晴れ姿を見たい、とかではなく、 相談者さんを思って言ってるんじゃないかと思います。 育ててくれた親への感謝を伝える場所でもあるかもしれませんが、 儀式的なもの、一生に一度の思い出にするためのものですよね。 式を挙げずに、新婚旅行とか今後の生活費に充てたいなら、 ご夫婦がやりたいようにするのが一番なのでは。 式は挙げたい、相談者さんが神社での式を希望されるのでしたら、 まず試着(着付け?)して確かめてみてはいかがでしょうか。 後、持病ということですので的を得ていないかもしれませんが、 緊張してしまう理由ってなんですかね。 失敗を恐れて緊張するのであれば、予行練習を十分にやって、 自信を持って臨むとか、ただ人前に出るだけで緊張するなら、 おっしゃるように身内だけにするなどの対策が取れると思います。 別に参加される方への見世物じゃないので、 いい思い出になるように、その時間を楽しむという心持ちで、 準備されたほうがいいのではないかと思います。 万が一緊張しすぎて失敗したとしても、それがご夫婦にとって、 数年後に笑い話になるなら、それでもいいんじゃないですか。 まぁ僕は結婚したことないんですけどね。