• 締切済み

結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

uirottyの回答

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

そもそもお母さんはなぜ、相談者さんの持病を理解しつつも、 「式を挙げるべき」とおっしゃているのでしょうか。 恐らく、自分が息子の晴れ姿を見たい、とかではなく、 相談者さんを思って言ってるんじゃないかと思います。 育ててくれた親への感謝を伝える場所でもあるかもしれませんが、 儀式的なもの、一生に一度の思い出にするためのものですよね。 式を挙げずに、新婚旅行とか今後の生活費に充てたいなら、 ご夫婦がやりたいようにするのが一番なのでは。 式は挙げたい、相談者さんが神社での式を希望されるのでしたら、 まず試着(着付け?)して確かめてみてはいかがでしょうか。 後、持病ということですので的を得ていないかもしれませんが、 緊張してしまう理由ってなんですかね。 失敗を恐れて緊張するのであれば、予行練習を十分にやって、 自信を持って臨むとか、ただ人前に出るだけで緊張するなら、 おっしゃるように身内だけにするなどの対策が取れると思います。 別に参加される方への見世物じゃないので、 いい思い出になるように、その時間を楽しむという心持ちで、 準備されたほうがいいのではないかと思います。 万が一緊張しすぎて失敗したとしても、それがご夫婦にとって、 数年後に笑い話になるなら、それでもいいんじゃないですか。 まぁ僕は結婚したことないんですけどね。

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げるのに当たって 迷い

    結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神前で着物をきたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。のぼせもあります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。極度の暑がりです。 ⚫なのでドレスのほうがラクだとは思うんですがドレスのほうがラクですよね? どっちにしろ緊張して具合悪くなると思うんですが、。 ⚫自分的には第一希望の神前、着物希望なのですが妥協してやはり少しでもらくなドレスのチャペルでやるべきですかね? ⚫それとも我慢して第一希望の神前でやるべきですかね? ⚫ちなみに神前式でウェディングドレスで参加はできるんでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイス願います。 今から考えただけで緊張しお腹いたくなります。

  • 神前式でドレス 体調問題

    第一希望は神前式で着物を着たいと考えてたんですが実際少し羽織っただけで暑くて具合悪くなりました。 持病もあり胃が弱く逆流性食道でメニエールの症状もあり吐き気が頻繁にでます。普段からも緊張すると余計に吐き気がします。たまに嘔吐も。なので着物を着るのが不安で他のパターンを調べたら ⚫神社でドレスで式をあげられるのでしょうか? あとネットで色々調べたら、着物ドレスというのがあるみたいで。着物ドレスならラフに着れて着物よりは圧迫かんもないですしラクかなと。涼しいですしデザインも一目惚れでいいなと思いましたがそこの神社と提携してる美容いんに着物ドレスがあればいいんですが。。 ⚫その場合はどうすればいいんですかね?取り寄せたりしてくれるんでしょうか? 着物ドレスがなければお先真っ暗です。。 ホテルでのチャペルも考えホテルに見学に行きましたが確かにチャペルはドレスもラクだしクーラーも効いてラクそうでいいんですが料金が高くて諦めかけてます。。

  • 病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

    前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

  • この症状はノロウイルス?風邪?持病?

    先日の夜から、軽い腹痛と吐き気、だるさや熱っぽさ等の症状があります。 腹痛は、とくに左脇腹~下腹部あたりにみられ、お腹がはってゴポゴポ•ゴ ロゴロする感じを伴っています。 おならをしたり、吐き気もゲップをすると少し楽になります。 下痢や嘔吐はなく、食事は普通にとっております。 これは流行りのノロウイルスでしょうか?ただの風邪でしょうか? また、当方持病として逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病を抱えております。 そちらでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 極度の緊張 社会不安障害

    結婚式が不安で不安でたまりません。最近特に極度に緊張しやすく吐き気や動悸がするようになりました。。吐き気や下痢の症状は薬を飲むといいんですが精神的にドキドキはなおりません。。持ってるデパスを服用するつもりですが。。精神科には通っていませんが。 効くかもわからないし。少ない人数25人もいない式なのですが緊張して狂ってきました。近しい親族しかいません。。どのようにしたら緊張とれますか?アドバイス願います。

  • 寒さと体調の関係について

    最近、急に寒くなってきましたが、寒くなるにつれて体調が悪くなってきました。 特に、胃腸症状とめまい、そして(それに伴う?)だるさに悩まされています。 具体的には、胃痛・胸焼け・吐き気、便秘・下痢(数日間の便秘の後、下痢をします。便が出る日は決まって胃腸の調子が悪いです)・腹痛、めまい、です。 当方、持病として逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病を持っており、これらの症状だ思うのですが、「寒さ」と体調というのは関係しているのでしょうか? また、これらの症状を改善するにはどうすれば良いでしょうか? これから本格的な冬が来ることを思うと不安です・・・。 教えてください。

  • 結婚式 憂鬱に めんどくさい親族

    結婚式あげる予定です。親孝行のためにあげます。私的には家族のみであげたいんですが旦那の親の兄弟多くこちらはかなり少ないです。(といっても全部で30人いないくらいです) 内心は私達と親どうしと私達の兄弟で少数でやりたいのが本音です。その時点で納得できなかったんですが、どうにか飲み込み式場を決めました。 ※まだ内金は払ってません。 その日の夜、旦那親の兄弟がたくさんいるんですが嫌な人、めんどくさいくさい人がいるエピソードを旦那が話してきて一気にやる気なくしました。。あたしはかなり神経質でデリケートなので余計に。体的にも目眩持ち過敏症腸こうぐん持ちで極度の上がり症でそれでも頑張って式を上げようと思ったのですが一気に気分がのらなくなりました。いろんなこと考えてたら寝たきりになってしまったくらいに。 しかも義理家族も冷たいし式を挙げてもいい気持ちにならないと思います。 私の親は式を挙げないと怒るし。 本当に嫌になってきます。 ※皆勝手ですよね?? 私がおかしいんですかね?いつも周りに気つかいすぎて病気になったりします。自律神経 ※ご意見、アドバイス願います。親の兄弟がいなければどうにか前向きにできますが。。私のわがままなんでしょうか? まだ内金は払ってません

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 昼寝、居眠り後のめまい

    先ほど、3~40分ほど昼寝をしたのですが、起きたらめまいと軽い吐き気い襲われました。 どうしてでしょうか? また、どうすればいいですか? 逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病といった持病とは関係あるのでしょうか… 教えてください!

専門家に質問してみよう