締切済み

【ヨーロッパの旅】マドリードとローマ

  • 困ってます
  • 質問No.9589512
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

期限が切れそうなマイレージでヨーロッパを周遊しようと思い、シミュレーションしてみたら、なんと思ったよりも多くの都市に行けちゃうことがわかりました。
でもさすがにそこまで行くと時間が長くなりますし、疲れも溜まりそうですから、
そこで、その中から、マドリードとローマを一か所に絞ろうと思いました。
旅の達人の皆さまに聞きたいのですが、どっちがおすすめでしょうか?
自分の旅のスタイルは、予定を詰めすぎず、ゆったりと街を散策したり、文化遺産を見て歩く、という感じの旅がいいのです。今までだいたい一つの都市に5~6日間滞在していました。
もちろん、失敗したなと思ったこともあります。例えばミラノとミュンヘンですが、街自体が小さくて、いわゆる見どころになる観光名所は結構集中しているため、2~3日もすれば一回り出来てしまいました。
そこで知りたいのは、マドリードとローマは、どんな感じでしょうか?それぞれわりと長時間かけてゆっくり散策しても飽きない街なのか、それとも見どころを割とすぐ回れてしまうのでしょうか?
自分のこういう街をゆっくり散策するような旅スタイルに適するのはどっちでしょうか?それともどっちも割とすぐ回れてしまう街なので両方行ってもいいということでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (251/568)

旅行・レジャー カテゴリマスター
English1 再

 ワンワールドを利用しておられるのなら、「プラハ」もお勧めです。カタール航空が、成田→ハマッド(カタール)接続時間4時間→プラハ の運航をしています。

 「プラハ」は、「サンクトペテルブルク」をはるかに凌ぐ古都です。
また、5月は、ヨーロッパ音楽祭の先頭を切って、『プラハの春』音楽祭が始まります。中旬から下旬にかけて、プラハの街中が音楽で彩られます。

 もし、プラハへ行っておられないのなら、ぜひ、検討してみてください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (348/1003)

マドリッドとローマは、どちらもカトリックの街ですから、行く前に少しカトリックの知識を入れておくと良いかと思います。観光名所の数はローマのほうが多いと思います。でもローマの観光名所は遺跡がらみなので、混み合っていて、ふらりと行くより、入場券など事前に用意していったほうがいいかと思います。

ミラノとミュンヘンより、マドリッドとローマのほうが街の規模は大きいです。ざっと回ってもミラノやミュンヘンより2日くらいは多くかかるかな、という感じです。

ローマ市内にあるバチカン市国を取り除いた規模が、マドリードと同じくらい。バチカン市国に行くか行かないかで考え方は変わると思います。
でもせっかく行くのならバチカン市国も見て損はないし、初めてならローマからにしたらどうでしょうか。世界史の順序から言っても、ローマ帝国の方が先ですし。

遺跡、教会、美術館 なども、上辺だけざっと回るならどちらの都市も同じようなものかな、と思います。じっくり見てまわると時間なんかいくらあっても足りません。じっくり見るとローマのほうが時間はかかるような気がします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (251/568)

旅行・レジャー カテゴリマスター
 観光目的ではないけれど、両都市ともに十数回訪れていますが、甲乙つけ難いですね。あえて軍配をあげるとすれば、「ローマ」。簡単に日帰りできる旧跡が多いことと、下町の面白さがローマの強み。

 でも、マドリードにも捨て難いものがあります。それは、スペインの伝統文化「闘牛」。必見です。
https://caminobonito.xyz/post-1686

 ところで、「サンクトペテルブルク」(ロシア)が候補に挙がっていませんが、既に行かれたのでしょうか。貴方様のご希望にピッタリなのですが。マイレージも同等です。
 
補足コメント
sunny_cat

お礼率 0% (0/13)

ありがとうございます。
本当はサンタペテルブルクも候補ですが、飛行機の便が少なく、うまく接続できなかったのです…(ワンワールド利用)
再考しますね。ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-23 14:41:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (387/535)

5~6日で文化遺産、というのならば、マドリードよりもローマのほうが飽きないと思います。
ガイドブックを見比べて頂いて、興味が湧く場所が多いほうを選ぶのが良いとは思うのですが、マドリード観光は美術館見学が中心になります。ローマのように有名な美術品の所蔵がある教会は少なく(観光客向けの見学が開放されているところが少ない)、文化遺産も近代以降のものが中心になります。
歴史ある古い町並みを見たい場合は、近郊のトレドやセゴビアといった街に日帰り~1泊の小旅行を、という感じになります。

その点、ローマは古代から近代まで、各時代の見所がたくさんです。
ツアーで行くような超有名スポットだけならば2,3日で見られるでしょうが、文化遺産が好きならば、一週間あっても足りないでしょう。
そもそもヴァチカンだけでもしっかり見ようと思えば一日がかり、という場所です。
郊外へと延びるアッピア街道は半日~一日掛けて散策するのにピッタリですが、ツアーではまず行きません。
もし万が一ローマに飽きてしまったら(あるいはローマの喧噪に疲れてしまったら)、近郊のティボリ(世界遺産)やオスティア・アンティカ遺跡、カステッリ・ロマーニ地方の街に日帰り旅行に出かけるのも良いでしょう。
高速鉄道を使えば1時間半でフィレンツェにも行けます。

マドリードも良いところですが、有名かつ見応えのある観光スポットの多さではローマに軍配が上がるかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (350/1573)

めちゃめちゃ贅沢な悩み相談です! 羨ましい!の一言。
おっさんです。 自負するわけではありませんが、ローマとマドリードは私にとっても憧れの特別な都市です。 短長合わせて其々3度行っています。
「世界遺産」と言うよりも街並みが全て絵になり、ホテルで寝ること自体が損する想いにかられる場所です。
何度かヨーロッパに行っておられるのでしたらお分かりなとおり、欲張って1都市を一泊二日で周遊すると移動に時間と労力を使い、夜改めて食事や散歩が出来なくなりますので、絞られるのは正解だと思います。
強いて言えば、ローマであれば1日は、テルミニ駅からユーロースター(EU新幹線片道¥4,000ぐらい)に乗って、フィレンツェ日帰り往復観光を入れるとか。ローマもデープに当日券で美術館巡りをしようと思うと待ち時間がもったいないので、、、事前に日本でチケット購入(バチカン市国、コロッセオ内見学含む)をお勧めします。
一方、マドリッドはローマより行動距離範囲が広くなります。 タクシー、電車路線等は事前に調べておくこと。 スペインは、マドリッド(内陸)とバルセロナ(海沿い)セットで醍醐味を味わって貰うことをお勧めします。(飛行機で移動しなければなりませんが・・・。)
いずれも、観光スポットは世界中の観光客が集まりますので、収容キャパが限られているところは早朝、夕方にしたり、素人へお勧めのナイトショー付きディナーをオプション設定しないのであれば、日が暮れた夕方からの移動が一番効率が良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2407/7341)

ヨーロッパ カテゴリマスター
ひとくちに言うと ローマは古代文明 マドリードは中世から近代
マドリードのプラド美術館は 宮廷画家のベラスケスなど 王妃美術館の ピカソ ダリ
これだけで決めてもいいくらいです。
マドリード
https://tabippo.net/madrid-todo/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (271/859)

マドリードは行った事ありませんが、ローマを見るには教会に一週間、美術館に一週間、遺跡に一週間欲しいねと友人と話した事あります。
有名所をサクッと見るだけなら3日あれば十分だと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ