• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初ヨーロッパ一人旅 2週間の予算と都市

こんばんは。 女子大生です。来年10月~12月の間に2週間のヨーロッパ一人旅を計画しています。旅行前までに40万貯める目標なのですが、2週間でヨーロッパ40万は厳しいでしょうか?個人手配の予定です。 こちらで以前質問させていただき、YHなどはやめておくべきとのことでできるだけ個室のホテルを予約して行きたいと思います。 お土産はそこそこにする予定です。 かなり気が早いのですが、今行きたいな~と考えている都市は ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン、フュッセン、プラハ です。 余裕があれば、まだ行きたい都市はありますが、、 また、これらの都市を2週間(実質滞在は12泊?)で周遊するのは厳しいでしょうか?あまり移動ばっかりの忙しい旅にはしたくないのですが、、 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

前にも質問されていましたよね。 そのときには、男女別室ではないドミトリー利用のパックプランを考えていらっしゃったので、ドミトリーはやめておいたほうが…と言いました。 ユースホステル協会加盟のYHと、非加盟の一般のホステルは、別物です。YHは、ドミトリーでも基本的に男女別室です(一部に男女同室のYHもありますが…)。 ドミトリータイプでも、男女別室ならば、まだ比較的安心できると思います。もちろん、相部屋ですからプライバシーの問題や、貴重品の管理には気をつけなければいけません。 中には個室のあるYHも存在します。調べてください。 YHは、ホテルのような設備やサービスはありませんので、YHの一般的な共通ルールや自分で持参しないといけないものは知っておく必要があります。 日本ユースホステル協会のサイトが参考になります。 http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html もし心配ならば、日本国内でどこかYHに1泊してみると良いです。雰囲気がわかるでしょう。 また、YHは交通の便があまりよくない場所にあることが多いです。安い宿に泊まるために、高いタクシー代を払って横付けするのも本末転倒ですし、かと言って土地勘の無い場所で大きな荷物を持ってウロウロ歩くのも不用心。立地によってはYHが必ずしも安上がりとは限らないと考えておきましょう。 10~12月(クリスマス前)のオフシーズンであれば、ホテルでも1室1万円(70ユーロ)しないで済むこともあります。ただし、見本市やローカルイベントのある時期だと料金が跳ね上がり、安宿は早々と埋まりますから、事前にホテルサイトで日程を見て、混み具合を調べておいた方が良いでしょう。あまり安すぎる「ホテル」はYHよりもボロくてトラブルが多かったりするので、要注意です。 YHとホテルの間を取って、B&Bもお勧めです。1泊だけの利用はできないことが多いですが、アットホームで評判の良いB&Bだと、ホテルよりも宿の人や宿泊者同士のコミュニケーションを取る機会があります。ただし現地語しか通じないことも多いので、予約サイトのクチコミでのリサーチが必要です。 予算は、航空券の値段に左右されます。旅費の大半を占めるのが航空券代と言っても過言ではありません。ミュンヘン以外は日本から直行便がありませんので、出発空港からの利便性も考えて、航空会社を探してみてください。出発・帰国の曜日によって、たった1日違うだけでも価格は大きく変わりますので、日程に融通が利くのなら、いろんな日付で探してみてください。 現地滞在の時間を優先するなら、欧州内乗り継ぎがいいでしょうね。KLMやエールフランス、フィンエアーあたりは安いことが多いですよ。10月以降ならヨーロッパ行きの価格は下がってきます。今年の10月の平日発を軽く調べた感じ、日系・欧州系の航空会社でも、燃油込みで10~12万円くらいであります。日本発または現地発が土日にかかると、15万円くらいになりますけどね。 今年は去年より燃油サーチャージが下がったので、この価格かなと。来年の価格はわかりませんが、例年、10月以降のヨーロッパは欧州系でも15万円以内で出てい時期です。 あとは現地交通費ですね。 ユーレイルパスのセレクトパス(隣接する4カ国)を使うか、各国の鉄道サイトから早割などを買うか。都市間移動だけで300ユーロくらいは見積もっておいたほうが良いかと思います。 そして、現地での観光費。これが意外とかかります。 食費も、ヨーロッパで外食は結構高く付くんですよね。自炊すれば安いのですが、せっかくなら現地の料理を楽しみたいでしょうし、いきなり買い出しに出て自炊するような余裕はないかもしれませんし。 となると2週間40万円は、1泊60~70ユーロくらいのホテル利用の場合、かなり厳しい?という感じ。YHや安いB&B利用ならば、まあなんとかいけるかな?という感じではないかなと。 まあ、「来年」とのことなので、来年の航空券代がどうなっているかわかりません。ユーロに対して円高か円安かでも、予算はかなり変動するんですけどね…。 日程ですが、現地滞在14日間ならば、往復を含めると16~17日間(時差の関係)。 往復込みで14日間なら、現地滞在は11~11.5日間です。 個人旅行で長距離周遊の場合、連泊は多めのほうが良いです。思い出に残るだけでなく、個人旅行での移動は思うように行かないことが多く、団体ツアーの1.5~2倍の時間を見ておいたほうが良いです。また、連泊すれば洗濯する(バスルームで小物程度のものを洗濯して部屋干しする)時間も取れます。疲れて風邪を引いてしまったような場合でも、連泊であれば、1日部屋で寝ていることも可能ですしね。 忙しい旅にしたくないのなら、2週間でブリュッセル、ケルン、ミュンヘン、フュッセン、プラハの5都市で、ちょうどいいくらいじゃないでしょうか。これ以上は欲張らない方が。 ケルンは大聖堂以外に見る物が少ないので、せいぜい1泊。フュッセンはノイシュヴァンシュタイン城が目的だと思いますが、ミュンヘンから日帰りでも行けます。少しゆっくりしたいなら、フュッセンで1泊かな。 例えば、往復込みで14日の場合、こんな感じのプランが立てられます。 1:日本→ブリュッセル(夕方~夜到着) 2,3:ブリュッセル観光 4:ブリュッセル→ケルン(ICEで約2時間) ケルン観光 5:ケルン→ミュンヘン(ICE、ICで約4時間半~5時間半) 6,7:ミュンヘン観光 8:フュッセン観光 9:ミュンヘン→プラハ ICE+ドイツ国鉄高速バスで約5時間 10~12:プラハ観光 13:プラハ発(朝~午前) 14:日本着 連泊する町の日数は、興味に応じて、加減してください。 遅くとも帰国前日には必ず、できれば前々日には出発空港がある都市に泊まるように予定を組んでください。万が一、ストライキや事故で予定していた移動手段がストップした場合、代替手段でなんとかたどり着けるようにしておかないと、帰国便に乗り遅れてしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答頂きありがとうございます。 booking.comやエクスペディアでYHの口コミを調べてみると駅から近かったり清潔だったり、また男女別も結構あったりしたので予算のこと考えてYHやB&B泊も視野に入れようと思います。 40万ではやはりぎりぎりなのですね、、まだ先なので貯金頑張ろうと思います。 プランもとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

再びこんにちは。お礼の記載ありがとうございます。 ドバイ乗継は安いと聞いたことがありますが、オフシーズンだとしても周遊で9万円台はありえないのではないか思ったので、エミレーツ航空のサイトで11月の旅程で検索してみると、「JPY 784,800」とか出ますが・・・エコノミークラスです。 まだ割引運賃の価格が決まっていないんでしょうね。 エミレーツ「等」と書かれているのが気になったのすが、もしかして旅行代理店や航空券予約サイトの「9万円台から」の表示のことおっしゃってますか? それはうのみのはしないほうがいいですよ。人目を引くための価格表示なだけで、1都市のみの滞在だったり、税・燃油サーチャージが含まれない価格での表示の可能性も高いです。 Web予約可能なところなら実際に旅程を入れて価格表示まで確認するとか、旅行代理店なら今年の日程で見積金額を出してもらうとか、して確認したほうがいいです。 9万円のつもりで早くから計画していて、実際は15万円かかるのが現実、と分かると、直前に予定変更しなければならなくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びありがとうございます。 エクスペディアやHISの格安航空券予約サイトで11月の旅程だと燃油、諸税、手数料込み87040円でした。ちなみにブリュッセルin プラハoutのエミレーツです。 もしこの旅程で行くとしてもこれ以外にかかることあるのでしょうか?

  • 回答No.2

いつまでも楽しい思い出で残る旅って、沢山の街に行くのではなく、同じ宿で3泊以上をしたところです。 ヨーロッパって宿代が高いので、若くて元気ならYHです。それでも一泊で50ユーロ以上ですが。日本の人がYHなどでまずビックリされるのが、相部屋で男女混合が通常であること。部屋とベッドは到着順に機械的に指定されていきます。 しかし、何十年もこのシステムで東洋のどっかの国のように、性的被害もなければ、着替えをジロジロ凝視されるということもありません。たとえ、裸を見られても、脳に情報が伝わっていないような見られ方です。 ホテルを個室にすると、旅の期間中、人間と会話するのはお金を払ってサービスを受ける場所だけで、淋しいかぎりです。食事だって、楽しむのではなく、生きるためにかけ込み食事方法と。 YHだったら、そこで人間との会話ができ、情報を話しあい、同じ観光スポットに行く人も多いので、一緒に安く行ったり、日本人じゃないので、食事も安くて通常日本人が考えもつかない食時が可能。4人が違うものを頼み、それをつつきあって食べたり。 40万予算で10万ちょっとが航空券、残り30万足らずならYH使用なら問題なしの予算です。ただ、10月になると、ヨーロッパは曇り空でかなり寒いです。そうかといって7月と8月は猛暑。私が行くのはいつも9月と5月末から6月だけです。寒いと身も心も縮かむし、海岸リーゾト地でもないところで猛暑なんて、外に出るのもイヤになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 YHだとかなり宿代も節約できますよね。今は旅行の計画でわくわくしていますが、2週間たいした会話無しというのも寂しい気がします。 YHも考慮に入れてみます! 就職活動の関係で早くても10月出発になってしまうと思うので、寒いのはわかっておりますが充分な防寒対策はしていこうと思います。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

宿代だけでな航空券の価格も重要になりますね。 2ヶ月の間で最安値の日程の航空券が取れるといいですが、周遊は1都市滞在航空券より割高になることが多いです。 ヨーロッパは直行便もたくさん飛んでいて選択肢が多いですから、周る順番も悩みますね。 航空券の価格が決まって発表される時期の関係で、私の経験では4月と10月の旅行は早くからの計画が立てづらい時期との認識です。今検索しても40万円以上する航空券しか出てこないのでは・・・と気になってANAのサイトで10月上旬発下旬帰着、ブリュッセルIN、ミュンヘンOUTで検索してみたら、税・燃油込み155,310円ですって!ANAは年間分一度に価格発表されるのだったかな?これは安いと思う! まずこれぐらいは最低かかると認識して、それ以外の宿代、鉄道運賃の予算を立てるとよいと思います。 書かれている中では私はドイツ国内のことしか知りませんが、旅行が盛んな国なので宿泊施設は安価でもかなりしっかりしていて安心して利用できます。1泊100ユーロも出せば街の中心部の便利なところにある中の上クラスのホテルに二人で泊まれるので(一人で泊まっても同じ値段ですが)、40万円の予算でぎりぎりなんとかなるんじゃないかなー、と思います。 なお、最近めっきり報道されなくなりましたが、IS、イスラム国関連のテロやデモはいつ起こるか分かりませんので、世界のニュースにはずっと注視していたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 航空券なのですが、11月のブリュッセルin ミュンヘンoutの航空券がエミレーツ航空等だと9万台でした。来年、就職活動終わってから旅行を計画してますので1~2ヶ月前から航空券の手配になると思います。やはり直前の予約となると空席が少なくて航空券も割高になってしまうのでしょうか。 ドイツのホテル情報、ありがとうございます! 治安や情勢はやはり心配なので、ニュースなどをチェックするようにしたいと思います。