• 締切済み

パソコンの買い替え時?

Windows7を現在利用しています。来年1月には7のサポート期限が切れると言うこともあり今使用しているパソコンも最近不調になってきて先日使用中突然画面が黒くなって白文字が出てきたりブルースクリーンになって画面に出てきた文字を見る暇もなくすぐ電源が消えたりと問題が起こるようになってきてしまったので買い替えを検討しようかなと考えています。 そこで質問です。現在最新のパソコンはWindows10ですが10もサポート期限が2025年。もし最新のパソコンが出る予定であれば今すぐ10を買うよりもう少し待って最新のを買った方がいいのかなと思うのですがどう思いますかね?皆様のご意見を置きかけ頂けるかなと思い質問させていただきました ちなみに黒画面で白い文字というのは次のような感じです パソコンが壊れる前兆なのかなと思って早急に買い替えた方が安心なのかなと思い質問させていただきました

みんなの回答

回答No.8

32ビットソフトは、2025年問題で使用できなくなります。 HDD不良なら交換してそこまで頑張ってもよいかもしれません。 どの様な問題か以下を読んでお考え下さい。 1) https://www.change-makers.jp/technology/11317 2) https://www.change-makers.jp/technology/11350

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

Win7が入ったハードディスクが壊れているだけかも。私なんてXPが終わるころの自作パソコンにWin10 32bitをインストールして使ってますから、まだまだ使えるのでは。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね ということは今使用しているパソコンとしてはそのままでということですよね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

そんなこと言われても、Win10の次のWindowsまでは待てないでしょう。マイクロソフトはWindowsは10でお終いと言っているし。まあ見るところパソコンもWin7も壊れかけていますね。それに無駄な金をかけるより、買い換えた方がいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >マイクロソフトはWindowsは10でお終いと言っているし そうなんですね ちょうど先日マイクロソフトから?サポートが終わり買い替えて的なはがきが届いたので買い替えた方が金銭的にもいいかもしれませんね ご回答アドバイスありがとうございます

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

>>パソコンも最近不調 HDDが不調だと思います 交換すれば治りますが 古いパソコンならその投資分を新規購入代にしたほうがいいかと思います じゃあ、いつ買うのといえば 欲しい時が買い時です https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/10/news028.html ↑ こういうこともありますが 3月は決算日なので各社バーゲンをします

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

biosでbootの順番がlanが最初になっているようですね。 順番をHDDを最初にすればこの画面はでません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >順番をHDDを最初にすればこの画面はでません なるほどですね 出てしまった原因はそれだったんですね

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos.aspx ネット探ると2020年修了2025年延長とありますが win10はwindows最終バージョンであり 公式では謳っていません iosと同様にバージョンアップにより無償バージョンアップします ビルドバージョンによってのサポート期間は存在します https://www.hitoriit.com/entry/2018/10/21/080200 いがやらせのようにwindowsアップデートは来るのはそのせい スペックによってのサポート終了はあります

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと大変参考に読ませていただきました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.2

LANケーブルのエラーのようです とりあえずはケーブルの買い替えをお勧めします ケーブルを指していないのであればパソコンのLANケーブルの差し口が故障しています 現時点で障害が発生しているのであれば今が買い時です もうしばらくしますと「新生活応援フェア!」みたいなバーゲンが始まりますので、そのタイミングで買われるのが良いと思います

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >LANケーブルのエラーのようです なるほどです 色々検討したいと思います

noname#235368
noname#235368
回答No.1

Windows10は最終バージョンです。 これ以降のOSはアップデートで対応する事と発表されています。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどです。

関連するQ&A

  • vista SP1インストールすると,skype使用時に

    vista SP1インストールすると,skype使用時に突然画面がブルースクリーンになってしまいます。 skypeのバージョンも最新のものにインストールしなおしたんですが,それでも10分くらい使用したら,同じように突然画面がブルースクリーンになってしまいます。 このような状況になっているかたいますか?

  • どこのパソコンを買うのが無難なの?

    デスクトップで、事務作業とインターネットが不自由なく快適にできるパソコンが欲しいです。 過去にSONY3台、SHARP、フロンティア、DELLと使ってきましたが、何買っていいかわからなくなってしまいました。 SONYはサポート含めても使っていて不快な思いをしたことがありませんが、値段や不要なソフトが多いのは残念でした。 SHARPも同じような感じです。 フロンティアは使っていて、たまにブルースクリーンになる、たまにUSBが認識しない、などの不調があります。 DELLは、15インチのcorei7ノートを使っていますが、熱暴走がひどく、しばしば電源が落ちます。日本のメーカーではそういったことはありませんでした。 と、スペックはさておき、どこのメーカーのパソコンを買うのが無難なのかわからなくなってきてしまい、こちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • このパソコンは、そろそろ壊れ時なのでしょうか

    今使っているパソコンが、最近になっておかしい状態が立て続けにおきています。 使用パソコンは、富士通製のFMVL70Eという製品で、メモリは購入時より増設しています。 OSはXPで、Servixe Pack3が入っています。 今年の1月にリカバリ作業をしました。 おかしい症状としては、 ・オンラインゲーム中に突然、ゲームが遮断されるようになった(落ちる という状態です)  ゲームを立ち上げようとした瞬間に遮断される事がほとんどです ・パソコンの電源を入れると、ブルースクリーンにエラーの文字列が並ぶ事が時々ある (ブルースクリーンで  Technical informatin:  ***STOP : 0x0000000A (0X00000004,0x00000002,0x00000000,0x804E9EED)  と出ます。  ただし、起動時にいつも出る訳ではありません…) ・ファンの音が以前より大きくなった気がする ・昨日から、モニタ画面が乱れてフリーズする、という状態が度々起こっている (マウスも反応しない状態なので、強制的に電源を切って立ち上げ直しています) モニタの乱れ以外は、先月頃から起こり始めました。 使用年数としては6年くらいなのですが、そろそろ壊れ時なのでしょうか・・・? 同じような症状になられた方や、解決策などアドバイス・回答を頂ける方、宜しくお願いします。

  • デスクトップ パソコンのメーカーについて

    孫の譲り受けですが、買い替えで迷っております、現在富士通のデスクトップです、先日量販店で 富士はサポート 期限が終わると有料と言われました。買え変えるなら生意気ですが、最新の型で購入後、出費の掛らない方が有難いのですが 同じ程度の OSでしたら何処のメーカーがよいのでしょうか、是し教えて頂きたいと思います。

  • 画面が青くなって,パソコンが立ち上がりません

    似たような質問を調べたのですが, 自分の場合,どうしたらよいのかはっきりしなかったので 質問します。 ノートパソコンは,ダイナブック。OSはXPです。 まず,黒い背景に白文字が出ます。 文字は「ご迷惑をおかけしております」で始まります。 画面中ほどには セーフモード セーフモードとネットワーク などの文字があります。 画面下に,カウントダウンがあり,ゼロになると 青い画面(ブルースクリーンって言うんでしょうか)になります。 そこに現れる白文字は6行くらいあり 最初の2行は次のようなものです。 STOP:c0000218 unknown Hard Error そこで質問です。 1 どうしたら普通に起動するようになるでしょうか?  手順をお教えください。 2 自分でなんともできない場合は修理に出さないといけないんですよね?

  • 【パソコンの買い替え時、機種について教えて下さい】

    どのスレッドで、質問したら適切なのかわからなかったで、こちらで、申し訳ないです・・・ パソコンの買い替えをしたいと思っております。 現在、使用しているのは、『東芝のdynabook』です。 できたら、また、『東芝のdynabook』シリーズで買い換えれたら良いなぁ、と思っております。が・・・ (有名な?「VAIO」に変えても良いかな、とも思ってはおります。) 初心者でも使いやすいパソコンが良いです。 一番大事なのは、【サポート状況】です。 『24時間、無料サポート通話』をサービスして下さる、大手メーカーさんが良いです。 【初心者に優しいパソコン操作方法&サポート】がオススメのパソコンメーカーさんを教えて下さい。 また、買い替え時期としましては、いつが安価で購入出来ますでしょうか? モデルチェンジをするバーゲン時期がありましたら教えて下さい。 (秋のバーゲンは過ぎてしまいましたね・・・・・・クリスマス商戦はありますでしょうか?) (来年度からは増税が不安ですが、これからでも安くなるという可能性はありますかね?) 私は、パソコン機能、操作方法などにについてはとーっても疎いです。 パソコンを買い換えた際のネット接続設定などは自分でしないといけないですよね・・・ ネットはケーブルテレビさんと契約しております。 デジカメ撮影もしますので、パソコンでも使用出来るようにしたいです。 初心者ゆえに、手間取ることが多いので、サポートを重視した、【パソコン】を選べたら良いと思っております。 パソコンを買い換えるにあたり、【簡単にデータを移し変える保存方法?】なるものがありましたら、合わせて、教えて下さい。 一度に、多数の質問をして、わかり辛くて、すみません。 色々な情報を下さると、とても助かりますので、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 格安パソコン・・・どこのメーカー?

    現在使用しているPCが不調のため買い替えを考えています。モニターは今使用しているのを使います。よろしくお願いします。

  • パソコンがおかしいです

    へたな質問ですが、お願いします。 Windows Vistaのデスクトップです。 パソコンの画面が消えたり固まったりします。 1度、電源を切ってもう1度電源をつけると「プープープー」と音がなります。またブルースクリーンが出てきて画面が固まります。 インターネットなどをつかいたいんです。 原因と解決策をお願いします。

  • ブルースクリーンとは

    いきなり青い画面で白い文字が出て パソコンが消えるときが度々あります。 聞けば、ブルースクリーンというらしい ですが、どういう状況なのか教えてください。

  • パソコンの画面が青い…

    パソコン初心者です。 タイトルにもあるように、 パソコンの画面について質問します。 画面背景が全体的に青いというか、水色の表示になっています。 文字は読めるのですが、透明がかった青色になるので非常に見づらいのです。 また、いつもではなく、調子が良い時は綺麗に表示されるので 「オプションなのか?」と気にしていなかったのですが、 パソコンを使っている家族に言ったところ、「何それ?」と返され不安に…。 自分で調べてみたのですが 「ブルースクリーン」のようなエラーメッセージが出る訳でも、パソコンが固まる訳でもないので違うと思われます。 普通にインターネットも出来るし、作業する上で異常はありません。 これは故障なのでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。 ちなみに使用しているパソコンは ・ノートパソコン ・SONY VAIO ・Windows7 型番は「VPCEE46FJ」です。