• 締切済み

留学先はどのように絞り込んだらいいでしょうか?

まずは治安の良い所でと思っていますが、その中で、どのように絞り込んだらいいのか悩んでいます。 将来は海外で仕事がしたいなと思っているのでまずは英語をしっかり身に着けたいと思っているのですが、それだけでは範囲はせばまりません 漠然としすぎているためだというのは分かっているのですが、何に優先順位を付ければいいのかが分からず困っています。 学校のカリキュラムとか、費用面とか、そういった面を比較する以外で、例えば気候が良いとか、観光地でここに行ってみたいとかそういう動機を含めてみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#245086

みんなの回答

• vampi
回答No.4

海外で何の仕事がしたいかによるのでは? 当たり前の話日本人の多いところは仕事(日本と関わりのある仕事)の争奪戦激しいですよ。就学中の仕事を含めて。 私は現地で現地の仕事を覚えました。現地の人は中々習得出来ず、、、。 今の所独占状態です。見積だして納得できないなら中国人の店に行けば?と勧めます。彼らも出来ないので私の所に戻ってきますが。 語学で勝負なら英語の他に中国語ロシア語アラビア語が話せると仕事(副業含めて)には強いです。

質問者

お礼

何の仕事をするか、が明確になるともっと絞りやすいんだろうなと思います。 皆様の回答をよく読み、考えをまとめていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• 9133313
回答No.3

>観光地でここに行ってみたいとかそういう動機を含めてみてもいいのでしょうか。 →英語を学びたいけど、遊びも含めて・・・なんて、考えが甘すぎるような・・・ 日本以外にステイする場合、「拳銃で撃たれる。レイプされる。」の危機感は必須です。(日本人は金持ちと思われているので、意外と怖いですよ) 語学留学なら、カナダ・UK北部などの地方に、ホームステイすることをお勧めします。(英会話が成立しますし、ステイ先の方が親身に守ってくれると思います)

質問者

お礼

あまりの考えのまとまらなさ加減に、つい口走ってしまったということにしておいてください。>観光地 皆様の回答をよく読み、考えをまとめていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

遊ぶものがないような、集中できる環境は良いと思います ので、もしも私が若く、同じ目標を選ぶなら、北欧あたりでフィンランドかノルウェーを選びたいなぁと思います https://ceburyugaku.jp/24395/ 日本のような夜の盛り場?的な遊ぶ場所も郊外にはありませんし、勉強に集中するのは良いと思います 古市憲寿さんのノルウェー留学も有名ですから、著書を参考にされても良いかと思います フィンランドも旅行者向けの治安の悪い部分(スリなど)はありますが、それは他の国同様に観光地に集中しているだけです つまり、最近英語留学というと、あえて非英語圏の国を選択する人たちも増えてきていますから、本当に勉強に集中されたいのなら、誘惑の少ない場所を選ぶほうが、人生をいい意味で楽しめる気がします

参考URL:
https://www.skygate.co.jp/sa_city/oversea/fi_stydyabroad_fe
質問者

お礼

勉強するしかない、というところの方が身につくかもしれませんね。 皆様の回答をよく読み、考えをまとめていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

単なる語学留学だったら、日系人が多くいて温暖、それであればアメリカ西海岸やハワイあたりになるでしょう。オーストラリアなどもね。日系人や日本人が多ければ、なにかのときに日本語がわかる可能性がありますから。 それ以上のことはあなたの目的次第ですからわかりかねますが、どのみちどこも日本より治安は悪いですから、それなりの覚悟があればですがね。なにかあったら日本語が通じそうなところ、ということです。

質問者

お礼

最悪の事を考えると、いざという時日本語が使えるというのは心強いですね。 皆様の回答をよく読み、考えをまとめていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。