• 締切済み

初の海外旅行。東南アジアか韓国か台湾か?

夏休みに初めて海外旅行に家族で行きたいと考えてます。 世界遺産や観光地や治安や料理や衛生面を考えててどこがオススメですか? 逆に微妙かもって所はどこですか?

noname#175615

みんなの回答

回答No.5

我が家のケース 我が家では初めての海外旅行は25年前からになります。 最初に家族全員の目的等の希望を聞いて決めました。たまたま、会社の出張先で実情が判りる国に決まりました。 質問者の方が英語を話せる場合はツアーのフリーのコースでもいいが、観光、名所巡りをセットされたツアーが安心です。 1番お勧めするのはオーストラリアと考えます。治安はよく、現地の方々も親切で、道に迷っても助けてくれますし、案内もしていただけます。夜間の外出も心配はいりません。但し、危険地帯は別です。 外にはシンガポール、マレーシア、タイが安全ですが、安全といえども、やはり危険な場所がありますのでガイドブック等を参考にして近寄らないことです。 また、出来るだけ高額紙幣は両替をお勧めします。 高額紙幣で支払うと、フィリピン、香港では釣銭がないと行ってお釣りをくれない場合が多くあります。フィリピンの一流ホテルでもお釣りをくれなかったこともあり、香港のレストランでは支払った店員に釣銭を持ち逃げされ、店側は支払い済みとして応じないケースもあります。、 台湾、中国では特有の匂いがあり、匂いに弱い人は避けた方がいいでしょう。 どこの国に行ってもおいしい料理があります。しかし、衛生面で注意することは水です。現地の水道水は絶対に飲まないことです。必ずミネラルウォーターを購入して飲みまょう。安いミネラルウォータは水道水が入っていることもありますので、しっかりしたお店で購入しましょう。私はレストランで出された水も飲んだことがありません。日本にいる中国人から中国に帰って水道水を飲んで水当たりした話も聞いています。 ティッシュペーパーは大量に持って行きましょう。 レストランではお皿、箸、スプーン、コップ等は必ずティッシュペーパーで拭きましょう。フィリピン、インドネシアでは現地の人でもレストランではナプキンで拭いています。ビールも瓶は避け缶ビールをお勧めします。缶ビールを飲む前にはプルトック部分はティッシュで丁寧に拭いた方が安全です。但し、オーストラリアは比較的安心かと思います。 東南アジアでは氷は非常に危険です。ウイスキーを飲むときはコップをティッシュペーパーでよく拭き、ミネラルウォーターを入れて氷は入れません。暑いところでも場合によってはホットウイスキーで飲みます。 要するに日本が一番安心して旅行が出来ます

• malaytrace
回答No.4

飛行機がちょい長めでも大丈夫、予算に余裕があるならヨーロッパのフィンランドがおすすめです。特筆すべき観光地はそれほどないですが、安心して快適な旅行ができると思います。古都がお好みならエストニアのタリンまでいきましょう。 その時期、アジア各国は暑いので私は行きたくありません。ゴッキーも元気です。 少々ハードでもおもしろさ、観光資源の豊富さを求めるならトルコや中国の雲南省(麗江や大理)あたりが良いでしょう。 ゆっくりしたいなら、他の方も書かれているマカオが良いと思います。 シンガポールは人がセコいと思うので好きじゃありません。もちろん良い感じの人もいるのですがね。

• marisuka
回答No.3

あれ、香港マカオって候補に入ってないんですか? 香港だけのツアーなら2泊3日、香港・マカオ両方でも3泊4日でダイジェスト版の旅行ができます。マカオなんて世界遺産だらけ、香港の夜景は世界の三大夜景だし、オープントップバスは刺激的だし食べ物はおいしいし観光客の行動範囲内なら危険な所なんてないし町もほぼきれいです。そりゃもう、香港マカオがオススメ。

回答No.2

出発地、割ける予算と渡航日数が分からないので何とも回答できませんが。 まず世界遺産は以下のサイトでどこにあるか確認できます。 http://www.unesco.or.jp/isan/list/ 治安に関しては、台湾やシンガポールが比較的良好とされています。 衛生面も悪くはないと思います。台湾の大都市の裏道あたりは日本と比較してはいけませんし、 シンガポールはガムを捨てるだけで罰金がかかるようなお国柄なので、 行って楽しいかは賛否両論別れるところだと思います。 世界遺産は国連の機関UNESCOが決めているので、国連未加盟国の台湾にはなく、 元英国領海峡植民地から独立したマレーシアから、金持ち華僑が街だけで独立した シンガポールにもありません。 台湾には故宮博物院があるので、その手の物がお好きなら見応えはあります。 http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx 他にも見どころは沢山あります。台北から離れると結構別物です。 http://jp.taiwan.net.tw/ シンガポールは人工的な街なので、その手のアジアの都市に興味があればどうぞ http://www.yoursingapore.com/content/traveller/en/experience.html 初心者向き、治安、衛生面等考えるとそのあたりになるのでは。 シンガポールは結構遠いですよ。羽田から7時間位かかります。 両国とも中国系の人が多いので、案外漢字筆談で意思疎通ができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡からです。世界遺産以外も歴史建造物や綺麗な景色などを楽しめたらいいなと考えてています。

回答No.1

台湾、韓国は、日本から近い!日本語も比較的通じるでも反日感情が強い 韓国は、ブランド品を買うなら良いかもしれません 現在、行けるか不明ですが イムジン河国境線の自由の橋とか行くと望遠鏡で反対側を見る事ができます。 台湾は、夜市が面白いけど腐豆腐が、すっごく臭い それとツアーの自由行動とかじゃないと危ない しーりんの夜市でも、日本人はこっちだけ!あっちは、行かないで!と注意された CAさんに聞いたのは、初めてなら台湾!景色もキレイな場所が、多い 但し、夏休み後半は台風で飛行機が飛ばない事も!私は九月に行ったけどもし帰りが1日遅かったら 台風に当っていたので、八月半ば以降は微妙?