• ベストアンサー

歯科でいう 『打診痛』とは

歯科でよく、痛いですか?って聞かれますが私がいつもこの答えに迷うのが 『痛みはないけど他の歯よりも叩かれてる感じを強く感じる』(エナメル質が薄くなってるからだと思いますが)という場合です。 この場合、『打診痛』ではないんですよね? 虫歯が重度になると打診痛があるとよく聞くのですが。 ちなみに歯根破折などでも打診痛があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sz120
回答No.1

打診痛=歯をコンコンと叩いた時に響くような痛みのこと。 打診痛があるというう事は、炎症が起きている可能性が高いという意味。 歯髄炎・根突性歯周炎などの診断。 打診=垂直打診・水平打診があります。 垂直打診=根突部の感染・炎症。 水平打診=歯根膜・歯糟骨の感染や炎症。 何もしなくてもズキズキ痛む時は自発痛・歯ブラシなどの物理的刺激が 加わると出る痛みで「誘発痛」 エナメル質の場合は。 象牙質知覚過敏症。 歯ブラシや冷水などの様々な刺激に対して「ピリッとする」 神経にさわるような」「鋭い」痛みが一感性に起り刺激がなくなると 痛みも寛解する。 歯のエナメル質の中の象牙細管の露出です。 原因=噛耗(異常な噛合力)歯ぎしり・磨耗(不適切な歯磨き) 歯茎の退縮。