• ベストアンサー

別の歯科に行ったら前の歯科にばれるか

かかりつけとは別の歯科が気になっていて行ってみたいのですが、健康保険が原因で前の歯科にばれることはありますか? 虫歯の治療などは歯を見ればわかりますが、そういうケースはなしとして、たとえば歯石取りなどで行ったとして、数ヵ月後歯を見てもわからないものとします。 その場合、見た目でわからなくても履歴を調べたらわかってしまうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

歯科でバレることはないでしょう。 ありえるのは健康保険組合ですが、そんな照合はよほど暇でない限りしないでしょうから、 ないですよ。

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

個人情報保護法での法律が有りますので、例え、医師でも、調べる事は、不可能ですので、ばれる事は 有りません。

関連するQ&A

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 良い歯科の見分け方

    複数か所虫歯があるので歯科に行ったのですが、 詳しい説明が無いまま歯を根元まで削られ 被せ物をさせられました。 自分の歯は極力残したいと思っているのでショックで、 その歯科に通うのをやめ今日別の歯科に行ったのですが また削られ… 歯科検索サイトに「レーザー治療」「極力削らない」 と書いてあり、治療前にレーザー治療を 希望したにも関わらず水をかけながら削られ… 何を信じて選べばいいのかわからず、 歯科に行くたびに自分の歯を失うので もう行きたくないのですが、まだ虫歯が あるので行かなければなりません。 良い歯科の見分け方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科医の診療方針について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 先日、歯が一本痛かったので、歯科医院を訪問したら、ただ、虫歯を削れば済む物を、カウンセリングだの、レントゲンだの、虫歯と関係無い様な事ばかりやって、結局、其の日は、虫歯の治療をしてくれませんでした。 知り合いの一般医師に、歯科医の診療方針をどう思うか尋ねたところ、疑問が残る、と、ハッキリ仰ってました。 今、歯科医院はコンビニ寄りも多く、此の傾向は、益々拍車がかかり、歯科医院は、増加の一途を辿るらしいとの事です。 歯科医院の収入源は、健康保険料です。 若しかして、毎月こんなに高い健康保険料を支払って居るのは、お年寄りが増えたからでは無くて、歯科医院が増え過ぎたからかな?と、勘ぐったり致します。 もしそうで有るならば、健康保険料制度は、歯科医の年収維持の為に有る様な気がします。 果たして、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 歯科医院を変えようか迷ってます。

    長文ですがよろしくお願い致します。 歯医者に通っているのですが、少し疑問というか不安感があります。 疑問点が、歯茎が腫れて出血がひどいため通うことになりましたが、歯茎の腫れが引かず まだ出血がある状態なのに歯石取りの治療を始めたこと。(通常は痛みがあるうちは 治療しないと思っていたので。) 案の定、腫れている部分は、風があたっても歯に響くほど痛く、後日麻酔をかけて 歯石取りをしました。 最初に写真を取って虫歯の確認をしたのですが、腫れている部分は歯根が出ているため 虫歯ではないと言われたが、上下の歯石取り、ステイン取りを終えた時に、虫歯なので 治療しましょうと言われました。(歯石取りでしみた時も虫歯ではないと言って、何度も 治療の途中で確認しているはずなのに最後の最後で虫歯って。。。??) 現在も、出血こそないものの歯を磨く時に歯茎が痛む事を伝えたら、歯根が出ているため 仕方がない、虫歯とは関係ないと言われました。 日常生活では熱いものもアイスもしみません。 そもそも本当に虫歯があるのか疑問です。 ステイン取りをしないと虫歯があるかわからないことなどあるのでしょうか? 私は喫煙者でワイン、タバコ、紅茶大好きで、ステインが付きやすいと言われました。 このまま、この歯科医院を信じて通うべきでしょうか? 次の予約を入れてしまっているので、変えるなら早急にキャンセルしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 歯科医との信頼関係

    普段通っていなかった歯科に 歯の被せものがとれたことで今通っています。 いまいち信頼関係を持てないのですが、 以下の事象はよくあることなのかしりたくて 質問してみました。 【1】被せものが取れるのは、以下の理由  (1)だいぶ溶けてきているためはがれやすい  (2)そもそもかなり浅い付け方をしている  →歯科医の判断でなるべく浅くしていることはないか?   (その歯自体はかなり虫歯が進行していて深い) 【2】治療は今回を含めて2回で終わると言っていた。  →確かに型取りや調整を含めて、2回で終わった。しかし、ブラッシング指導する時間等ができないので次来てくださいと言われた(これを言われたのは前回) 【3】虫歯が見つかったので治療する。親知らずも機能しておらず、虫歯の原因になるのでできれば抜いたほうがいい(これは今回)  →【2】のブラッシング指導は実際かなり細かく行った。  →保険詳細が初•再診料40点、検査100点、処置168点、手術140点、麻酔73点となっているが、麻酔をされた記憶がない。あるとしたらエアみたいなのを歯茎につけられたが麻酔なんでしょうか?   (値段にすると自己負担は1560円。治療内容は虫歯チェックと歯ブラシ指導のみと思っています。気がついてないだけかも。保険料の点数は他のサイトをみるとけっこう複雑のようですが。。。麻酔ってどれにあたるのでしょうか?)  →虫歯が見つかったというのは同意しました。奥歯と奥歯の間でした。かかりつけの歯医者には治療した方がいいという内容を伺っていないのだけど、速やかに治療した方がいいのか?     時間がなかったので、遅くまでやっている歯科(夜10時)に 臨時でお願いしたのが始まりでした。 スタンスの違いかもしれませんが、 今通っている歯科医がいまいち信用できません(とにかく全部抜け、治療しろという印象を受けました)。 #信用できない理由は自分でもよくわかりませんが、 #多分2回でおわるって言っているのにまだ終わっていないことにあると思います。 #最低後2回通うことになっています。 (1)上記の発言を受けて、この歯科医は信頼しても大丈夫でしょうか? (2)歯科医との信頼関係を気づくにはどこを気をつければいいでしょうか? 非常に抽象的な質問ですが、 上記のコメントのうちなにかささるものがあれば、ご回答よろしくお願いします。