• 締切済み

歯科医の選び方

小さい穴(虫歯)を自分で見つけたので、先生に相談したところ、ちゃんと見ていないのか他の場所の虫歯(茶色いところ)を指摘されました。 「そこではなくて、ここです」と私が言って、やっと先生がその虫歯を見つけてくれました。 先生というのは、すべての歯を見ているわけではないのでしょうか? 自分で指摘しないと、ちゃんと虫歯をみてもらえないの? どこの先生もこのような感じなのでしょうか? また歯周病に関してですが、日本歯周病学会歯周病専門医に登録されている先生が、安心して歯周病を任せられるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、お分かりの方がいらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。 またみなさんどのような基準で、歯科医を選んでいますか? よろしくお願いします。

• crewn
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• shidda
回答No.4

私の経験からアドバイスします。 医院外側を見て,ハデな所はあまりよくないようです。 例えば、自家用車に関して,ハデナ外車と国産車の場合は、後者の方が 良いようです。どうしても、経費を患者から取ろうとしますからね。 また、入歯の場合ですが、ある医院から、いろいろな学会が有るそうで、 歯医者だったら誰でも入れるということをききました。 だから学会は、参考程度ではないでしょうか。 他の人の意見も参考にして、色々な質問を気軽に聞ける医院に巡り合えると いいですね。

crewn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめてお礼でごめんなさい。

• timeup
回答No.3

歯科は専門外なので、患者の立場としての答えです。 >またみなさんどのような基準で、歯科医を選んでいますか? ⇒一番は相性です。   自分の主張を聞いてくれる人が良い人もいるし、だまって任せろって人もいますしね。 二番が技術で、コレには外からわかるのは認定麻酔医の資格を取った人を選んでいます。  日本でも歯科麻酔で年間数人がなくなっていますが、麻酔医なら(外科で麻酔医が少ないので、歯科医から認定している)、血管が見えなくても、薬剤を入れる最後のタイミングをつかめる可能性が高いから、万が一の場合助かる可能性があるからです。

• nagisaqq
回答No.2

> またみなさんどのような基準で、歯科医を選んでいますか? 向上心があり、患者側の話をキチンと聞いてくれる先生に掛かります。 先日も自分で虫歯に間違いない。と思い診察してもらったところレントゲンにも写らない虫歯でした。(被せ物が陰になって見づらかったみたいです) しかし、私が被せ物を外して治療してくれ。 何もなければそれで良い。もし外す際被せ物が使い物にならなくなったら作り直してくれて良い。 とかなりゴリ押しで意見したのですが、ちゃんと聞いて下さり外して治療してくれました。 こちら側の話を聞いて汲んで下さる先生が良いです。 良いお医者さんに出会えると良いですね。

回答No.1

自分にあった歯医者さんを見つけるのはとても難しいと思います。 先生によっても、全部をチェックしていたりしていなかったり・・・偏りがあるのも事実です。 また、登録しているから安心して任せられるかというと、それも一様にはくくれないと・・・個人的には思います。 歯医者さんの口コミサイトっていうのがありますので、ぜひ、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?(ネット検索をかけてみてください) 私はそのサイトで評判のいい歯医者さんに行ってみて大正解。きめ細かくチェックしてくれましたよ。今も通っています。 いいお医者様に出会えますように。おだいじにどうぞ。