• ベストアンサー

Athlonにクラスチェンジ!  M/Bはどれが一押し?

今回、 Duron(600Hz)からAthlon(1GHz/FSB266Hz)にクラスチェンジしようと画策しています。 あわせてM/Bも交換するのですが、価格と仕様で選定して4種類まで絞り込んだあと、そこからどのM/Bが良いのか煮詰まってしまいました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは 4種類のM/Bの中で「私はこれを勧める!」と言う意見を聞かせて下さい。  m ( _ _ ) m   1.ABIT KT7A   2.Aopen AK73proA   3.Epox EP-8KTA3   4.GIGABAYTE GA-7ZXH 参考データ(現在のDuronマシンの仕様) 躯体  TUKUMO AL-888/450(Athlon対応 3.3V+5V=225W) M/B  Iwill KV200-R メモリー  PC133/CL3 512MB(1枚) *他に256MBと128MBのストックあり HDD  IBM DTLA307030 グラフィック  GF2MX-32MB サウンド  オンボード OS  Win98SE RAIDは当面構築予定なし。  クロックアップする気はナシ。 7月1日(日)にアキバへ買い出しに行く予定です(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

私の個人的意見ですが、ASUSのA7V133をお奨め致します。 オーバクロックもでき、ASUSというメーカー自体もかなり人気が有り信用出来るメーカーだと思いますが? Aopen AK73proA も最近かなりの人気が有ります。 一番の売れ筋はA7V133かAK73proAではないかな~~と思います。いろんな人の意見も聞いて参考にして下さい。

yanron
質問者

お礼

家庭の事情により クラスチェンジの予算がデジカメに化けてしまいました。   (T_T) アドバイスありがとうございます

yanron
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 A7V133の方はRAIDの予定が当面(しばらくかな)ありませんので A7V133-Cの方が対象になるんですが、 こちらはA7V133のRAIDレスって考えでよろしいんですよね?

その他の回答 (1)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

http://www.pcchips.com/product.html ここでATX仕様のがたくさんあります VIA KT133がお勧めです (・o・) 私はM807がいいです

yanron
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 見に行って来ましたが・・・ 英語はあまり?(ほとんどかな)自信がないのでここのはチョット 今のM/Bもぺらんぺらんの日本語マニュアルとどしっりした英語マニュアルを 見比べながらチェックする事もありますので・・・ あと、 あまりメジャーでない物は本当に自分で解決しなくちゃいけなくなるので 自分のスキルにそこまでの自信がないので申し訳ありません _(._.)_

関連するQ&A

  • EP-8KTA PLUS

    EPOXのマザーボード、EP-8KTA PLUS についてお聞きしたいことがあります。 倍率変更の方法なのですが。 スイッチを変えても倍率が変わらないんです。 分かる方いませんか? 環境 OS Windows Me M/B EPOX社     EP-8KTA PLUS CPU Duron700MHz メモリ 128MB PC133 ×2     64MB(バリュースターNXRの付属品)×1 ビデオカード CREATIVE社         RIVA TNT2 32MB モデム NEC      Fax Modem 56K Data+Fax(BUQ) 以上です。

  • 自作機の相性について・・・わかれば教えてください。

    PCを自作しようとしているのですが、 何分初めてのことで不安があります。 いろんな所で見かけるのが、M/BとVGAの相性なのですが、 もしわかる方が居られたらアドバイスをお願いします。 -自作仕様- CPU AMD Athlon 1000 Thunderbird M/B EPoX EP-8KTA2 VGA ATI ALL-IN-WONDER 128 PRO 32M この組み合わせで問題ないでしょうか? 月曜日ぐらいに購入予定にしてます。 よろしくお願いします。

  • ASUS製アスロン用M/Bについて

    はじめまして。早速質問をさせていただきます。 今回、初めて自作に挑戦し、無事組み立て、起動もできたのですが、私が今回使用した ASUS製 A8V-E Deluxeに付属しているデスクトップボード(?)Ai Booster v2.00.51が 起動当初は正常に起動していたのですが、最近OS起動後に下記の警告文を表示し、起動できません (PC自体は正常に操作できます) 「Cool and Quiet been enabled. please disable it first. You could this by entering BIOS setup menu」 考えられる原因に「Cool'n'Quiet!」の設定を有効したことがいけなかったのかと思ったのですが、独断で決め付けM/Bを破損させるよりこちらで多くの方からお聞きしたほうがよいと思いこちらで質問させていただきました。 スペック  CPU アスロン64 939 3000+ M/B A8V-E Deluxe メモリ JEDEC準拠 DDR400 512*2 HDD HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 160G OS WinXP home Cool'n'Quiet!はM/Bのマニュアル通りに設定しました。 QFAN有効 オーバークロック 設定なし BIOSアップデートなし Cool & Quietのアップデートはしました。 何方か、PCパーツにお詳しい方ご教授お願いいたします。 長々と駄文失礼いたしました。

  • Athlonの見分け方

    オークションで購入したAthlonXP1800+が2種類のM/Bで試しましたが、Athlon1150で認識させたとき以外起動しません。 CPUの刻印から、スペックを判断することはできませんか?

  • CPUの種類・・・

    M/BとCPUを交換して、今のパソコンを組みなおしたいのですが、某ショップの一覧を見ると、種類が多すぎてよく分かりません。どなたかご教授お願いします。1.PEM4の+PC800 128MB RIMM 2.PEN3のFCPGA 3.AthlonのMP,XPの違い 4.AMDのAthlon,Duron,thunderbirdの違いなどです。よろしくお願いします。

  • EP-8KTA2でDuron 1.2G 起動せず

    これまで以下の環境で問題なく使っていました。 MB:Epox EP-8KTA2 CPU:Duron 900MHz Mem:PC100 CL2 256MB×2枚 + 同128MB×1枚=640MB 電源:Athlon、Pen4対応 350W CPU Cooler:リテールクーラー BIOS:2002年9月17日現在で最新のもの(8kta2624) Vcore:Auto Vio:3.4V CPU Ratio:Auto CPU Host Clock:100MHz CPU動作温度:40℃ この設定は 全てそのままにCPUをDuron 1.2GHzに 入れ替えました。 すると、BIOSの起動画面ではきちんとDuron 1200MHzと認識し、 Windowsのデスクトップもちゃんと表示されるところまで 行ったのですが、いざ使おうとしたら、マウス&キーボード が固まってしまい、やむなくリセットボタンで再起動しました。 その後はCOMSエラーと言われたり、BIOS画面 (Duron 1200MHzと 認識 & メモリチェックOK & HD、CD-ROMドライブの認識)の 後、Windowsの起動画面の前で止まってしまっ たり、BIOS メニューに入って設定をしているうちにKBが効かなくなったり して、何度CMOSクリアをしても起動がその先に進まなくなって しまいました。 CPUクーラーを新品のHSC-V62に付け替えた際、CPUクーラーの 電源コードを接続し忘れて、2分間ほどCPUクーラーのファン が回っていませんでした。 しかし、起動させるとBIOS画面までは無事通過するので、CPU 自体はまだ 壊れていないと思うのですが、この症状は既にCPUが 焼けてるという事なのでしょうか? VcoreやCPU RatioをAutoではなく、マニュアルで設定すれば 何とかなるのかとも思いましたが、どんな値を設定すればいいのか 分かりません。 どなたか動作実績をお持ちの方、設定の情報を教えて頂けませ んでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Athlon XP 2200+ のクロック周波数

    Athlon 1.1GHz よりグレードアップしたく中古のAthlon XP 2200+ を 買って取り替え M/B のCMOSをして立ち上げたら 1.35GHz しか認識しません、 あと何を調整すれば 1.8GHz になるでしょうか? ちなみに、M/B はBIOSTARの M7NCG400 でメモリは PC2700 512MB です。 よろしくご指導お願いします。

  • PCの速さとメモリの関係

    PCの速さ(何をもって速いかいろいろあるとは思いますが)って 当然、CPUの速さとメモリの量で変わる物だと思いますが。 同じCPUの場合、 メモリが多ければ多いほど速くなる物ですよね? ベンチマークの数字が全てと言うわけでは無いのですが、 適当なモノサシが無いのでベンチの数字で比較したんですけど・・・  スペック   CPU:AMD Duron600   M/B:Iwill KV200-R(rev1.1)   H/D:IBM DTLA307030   G/B:Leadtek WinFastGF2MX(32MB)   メモリ:PC133/CL3 で統一 でベンチソフトは「3DMark2000」 512MB(1番-1枚) 単独             (4239) 512MB(1-1)+256MB(2番-1枚)     (2062) 512MB(1-1)+256MB(2・3番-各1枚)  (2136)   ちなみに512MBを導入する前は 256MB(1・2番-各1枚)             (4164) と・・・言う数値なんですが。 あと「YBENCH」も走らせて見ましたが 1024MBと512MBの差は トータルで512MBの方が約7秒程度遅い数値(466.6sec)でした 何ゆえこのような数値が出るのでしょうか。 512MBのメモリが原因? 512MBのメモリの型番【GB133-512(64*4)】

  • Athlon64とDDR400

    いつもお世話になります。 M/B : GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939 CPU : Athlon64 3200+ 組合せです。 M/Bの説明書に対応メモリの仕様がDDR400でMAXが4GBと書いてあったので、単純に考えてDDR400の1GBメモリを4個購入しました。 取りつけて見たらBIOSすら起動しませんでした。BIOSアップデートして最新(F11K)にしましたがだめでした。 相性なのかと思い落胆しながら色々調べてたら、どうやらAthlon64はDDR400を何個も付けられないらしいとバフっと知りました。今現在ひとつだけ1GBを付けて動作させてます。調べている中でBIOSの設定しだいではDDR400を複数付ける方法もあるような感じでは書いてたんですが、具体的にどこの設定を変更すればいいかわかりません。 どうにかこの購入してしまったDDR400 1GB ×4を活かす方法はないのでしょうか? また、ないのであればトータル4GBにするにはどの仕様の1GBメモリを買って、どのスロットにつければいいのか教えてください。 あと、上記とは関係ないですが、このM/BのRAIDのVistaドライバってどこにあるんでしょうか?

  • SONY DVD-ROM DDU1621

    どなたか教えていただけないでしょうか? SONY DVD-ROM DDU1621を購入しDVDを再生したところ『正当な DVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。』のエラーが出て、再生することができません。ドライバーは正常にインストールされてます。ちなみに下記はPCの環境です。 OS:Windows XP CPU:AMD Athlon 1GHz M/B:EPOX 8KTA3/+ サウンドカード:Creative Sound Blaster Live! CD-RW:Creative 12-10-32x グラフィック:ATI Radeon 64MB DDR 以上、情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう