• ベストアンサー

フォント(?)が表示されません!!

こんばんは。 サイトを開いた時右上に 「最小化」「元のサイズに戻す」「閉じる」の ボタンがありますよね? そのボタンが左から0、2、rと表示するように なってしまいました。 例えばここのサイトで「全カテゴリから検索」 「このカテゴリから検索」のチェックする所も 鉛筆でグチャグチャっと書いたような表示で・・・。 なんか原因はありますか? 教えて下さい! もちろん補足もいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、フォントキャッシュファイルが壊れたことによる現象です。 フォントキャッシュファイルを削除して再起動すれば解決します。 ファイル名は98およびMEでは[ttfcache]、XPでは[fntcache.dat]です。 作業の注意事項としては、 1.ファイルは隠しファイルなので、「スタート」→「設定」→「設定」→「フォルダオプション」を選び「表示」タブの「すべてのファイルを表示する」をチェックすること。 2.セーフティモードで行う事です。98/MEではCtrtキーを押しながら起動してセーフティモードを選ぶ。XPではF8を押しながら起動し、セーフティモードを選ぶ。 作業としては以下のようにします。 スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを、選択して右クリックし、メニューから「削除」を選び削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 「いろいろなフォントがインストールされているはずなのに、フォントの一覧に一部のフォントが表示されなくなった。」場合も、フォントキャッシュファイルの破損ですので、同じ方法で修復してください。

gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にありがとうございました。 以前、ホームページビルダーを 使用してた時にもこのような事があったので、 検索の仕方がちょっとわからずに ここに載せてしまいました。 おかげさまで直りました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ご本人には、何の罪もないが、OKWEBでコンピュタカテで一番多い質問です。 「最小化 閉じる」などで照会すると百以上出るのでは。 照会しやすいように何とかならないでしょうかね。

gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 以後気を付けます。

回答No.1

とりあえず補足は要りません^^ まずは↓をご覧になって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 直りました。

関連するQ&A

  • 表示が変なのです。

    右上の、最小化ボタンが「0」 最大化ボタンが「1」 元のサイズに戻すボタンが「2」 閉じるボタンが「r」 スクロールバーの上に有る上向き三角▲が「5」 下向き▼が、「6」と言う表示になります。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。

  • 誰か教えて・・・

    VB2004を使っているので日頃安心してパソコンを使って いますが、いつ頃からかは定かではないのですが、 なんだか様子が変なのです。ウィルス検索しても ウィルスは発見されないのですが、何かが変なのです。 画面の右上に表示される「最小化」「元のサイズに戻す」 「閉じる」などのボタンが前とは違うんです。 最小化→O 元のサイズに戻す→2 閉じる→r などに表示されてます。 色々選択する場合のボタンなどは数字の6になっています。他にもチェックボックスのチェックをつける時の パターンも何か前とは違います。 Windows98のメンテナンスをしても、何時間やっても 終了しません。最適化の所で何か引っかかっている 感じで2%の所から先へすすみません。 いったい何が起きているのでしょう?

  • フォントがぐちゃぐちゃ

    IBM ThinkPad i Series 1200 Model 1161-72J を 使用しています。 画面右上の最小化 元のサイズに戻す 閉じる が、順に 0 2 r などおかしくなってしまいました。 他に▼が6と表示されたりしています。 その他はチェックボックスもおかしい・・・ 対処法をお教えください。

  • 表示が変

    今IEを使っています。IEを開いていると右上に最小化などのボタンがありますよね。そのボタンの表示が最近おかしいんです。最小化のボタンは「0」(ゼロに斜め線が入ってる)元のサイズに戻すは「2」閉じるは「r」です。他にはツールバーの戻るの横、進むの横の矢印が「6」です。どうしちゃったんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右上の「閉じる」などの表示が文字化けしておかしいんです

    接続した時に右上にある「閉じる」「元のサイズに戻す」「最小化」などのボタン状の表示が文字化けして象形文字(?)のようなものや数字になっています。 また、チェックボックスの「□」もちゃんと表示されません。 どうしたら元の「×(閉じる)」などに戻るんでしょうか?教えて下さい。

  • アプリケーション実行中の画面

    アプリケーション実行中の右上の「閉じる」「元のサイズにもどす」「最小化」ボタンが、左から0、2、rとなってしまいました。再起動しても直りません・・さらにツールバーやらスタートアップバー?の矢印まで「6」とか数字で表示されています。なんででしょう?

  • ボタン表示のバグ?について

    ファイルを開いたときにウィンドウの右上に3つのボタンが表示されますよね。(最小化、最大化(元のサイズに戻す)、閉じるの3種類)このボタンには記号が書かれているのが正常だと思うのですが(例えば閉じるのボタンであれば×が表示される)、そこに数字等が表示されるようになってしまいました。最小化のボタンには0、最大化には1、元のサイズに戻すには2、閉じるにはσが表示されます。他にもプルダウンの右端に表示される下向きの三角形の部分には6が表示されたり、チェックボタンなどは何か良く分からない絵のようなものが表示されます。その他のところでは特に問題はなく正常に動いています。一応、ハードディスクのエラーチェックとウィルスチェックはやったのですが解決できませんでした。どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 右上の3つのボタン?のフォントが…

    超初心者のわたしをどなたか助けて下さい… OSを開いたときに出てる右上の3つのボタンのフォントがおかしくなってしまいました… (画面を最小化したり、閉じたりするボタンです…) たぶん普通は、□とか×とか_だと思うんですけど、 違うく表示されます。 さらにチェックボックス(□をクリックするとチェックされたりする部分)も おかしなフォントで表示されます… 再起動してみたのですが、変わりません… どうしたら元に戻りますか? どなたか教えていただけないでしょうか… お願いします。

  • ツールの表示が変なんです!

    WindowsMEを使用していますが、CPU右上のボタンの最小化が0・元のサイズに戻すが2・閉じるが小さい0の様な記号に表示され、下のカーソル表示も▼でなく6と表示されます。チェックボックスも□ではなく、変な記号が表示してるし、一体どうすれば元に戻るのでしょうか?CPU自体の機能は問題なく使えます。

  • フォントが使えなくなってしまったのですが・・・。

    最近突然、WORDなどで、使えるフォントがゴシック系の3つだけになってしまい、普通のMS明朝体すら選択項目から消えてしまいました。 コントロールパネルのフォントフォルダの中を見ると、ちゃんと明朝体その他のファイルも存在しているのですが・・・。 それから、同時にソフトウェアの閉じるボタンや最小化ボタンなどの表示もおかしくなってしまいました。 閉じるボタン→r 元のサイズに戻すボタン→2 最小化ボタン→0 といった具合に表示されてしまうのです。 また、項目を選択するチェックボタン(というのかな?)も、くしゅっとつぶれたような感じになって非常に見辛いです。どこを選択したのかよくわかりません。 原因・治し方をご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。