• ベストアンサー

フォント(?)が表示されません!!

こんばんは。 サイトを開いた時右上に 「最小化」「元のサイズに戻す」「閉じる」の ボタンがありますよね? そのボタンが左から0、2、rと表示するように なってしまいました。 例えばここのサイトで「全カテゴリから検索」 「このカテゴリから検索」のチェックする所も 鉛筆でグチャグチャっと書いたような表示で・・・。 なんか原因はありますか? 教えて下さい! もちろん補足もいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benibana
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、フォントキャッシュファイルが壊れたことによる現象です。 フォントキャッシュファイルを削除して再起動すれば解決します。 ファイル名は98およびMEでは[ttfcache]、XPでは[fntcache.dat]です。 作業の注意事項としては、 1.ファイルは隠しファイルなので、「スタート」→「設定」→「設定」→「フォルダオプション」を選び「表示」タブの「すべてのファイルを表示する」をチェックすること。 2.セーフティモードで行う事です。98/MEではCtrtキーを押しながら起動してセーフティモードを選ぶ。XPではF8を押しながら起動し、セーフティモードを選ぶ。 作業としては以下のようにします。 スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを、選択して右クリックし、メニューから「削除」を選び削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 「いろいろなフォントがインストールされているはずなのに、フォントの一覧に一部のフォントが表示されなくなった。」場合も、フォントキャッシュファイルの破損ですので、同じ方法で修復してください。

gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にありがとうございました。 以前、ホームページビルダーを 使用してた時にもこのような事があったので、 検索の仕方がちょっとわからずに ここに載せてしまいました。 おかげさまで直りました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

ご本人には、何の罪もないが、OKWEBでコンピュタカテで一番多い質問です。 「最小化 閉じる」などで照会すると百以上出るのでは。 照会しやすいように何とかならないでしょうかね。

gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 以後気を付けます。

回答No.1

とりあえず補足は要りません^^ まずは↓をご覧になって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
gamemini
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 直りました。