• ベストアンサー

Android9.0アップデート後ウェジット消失

So-04J(Xperia XZ Premium)を使用しており、先日Android9.0にアップデートしたのですが、 それ以降ホーム画面に配置している「直接発信1×1」のウェジットが気づいたら消えてしまいます。 消える契機は確認が取れていませんが、おそらく何かしらの通知が来たタイミングで削除されて しまっていると思われます。他のウェジットは削除されません。 Android9.0の不具合の可能性もありますが、同事象が発生している方、回避策等あれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOMO1961
回答No.1

docomoのSH-02J(AQUOS R)を使っています。 私も先月、Android9.0にアップデートしたところ直接発信のウィジェットが消えてしまう現象になっています。 docomoインフォメーションセンターでも、適切な回答は得られませんでした。 何度、直接発信のウィジェットを張り付けても消えます。 PlayStoreから短縮ダイヤルというアプリをダウンロードして使用しています。 今のところ、消えることはありません。 直接発信は、その後張り付けても消えますが、このアプリは、大丈夫のようです。 参考までに使ってみたらどうでしょうか?

verde-1969
質問者

お礼

同事象が起きている方がいて安心しました(苦笑) さっそく紹介してもらったアプリを使用していみたいと思います。 ありがとうございました。