• 締切済み

HP 8200 DVD再インストール

HP Compaq 8200 Elite US Desktop PCのHDDが壊れてしまいました。それで手持ちのwin 7 64bit のDVD(HPとは関係ない)を使って再インストールしようと考えました。やってみたら、windowsが立ち上がりますが、新しく入れたSDDについて、ドライバがないという表示が出て進めません。ドライバを探すとやっても、見つからないと出ます。DVDからの立ち上げ時に戻り、F2とか押してみると、SDDは認識しているようです。(Sandisk 120G) https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/hard-disk-not-detected.html 上記などみると、 「特に2番のハードドライブはシステムに追加した場合、このハードドライブのチャネルはBIOSで禁止されています。この問題を解決するには、有効にする必要があります。」 なのではないかなと思います。 SDDは一度もともとのHDDから移そうとしてうまくいかず再フォーマットなどしていました。ディスクがなぜか二つに分かれてしまっています。そのへんが問題なのかもしれません。小さな100Mと、残り110Gくらい。 どうしたらよいでしょう。 SDDのパーティションを何らかの方法でなくすのか、あるいは大きなパーティション(ディスク)のほう、無効となっているのであれば「有効」にするのか、とにかくあまりよくわかりません。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

>ありがとうございます。メーカーのサイトで、該当の機種のドライバ、ダウンロードできるサイトがあるのですが、すべてexeファイルです。多分dllファイルとかなら、ドライバありませんの画面で、参照検索させると認識するかと思うのですが。osインストール途中で、exeファイルの実行といったこともできないのです。 exeファイルでもかまいませんよ。間違っていなければ。ダウンロードしてデバイスマネージャでドライバの更新をやればいい。更新で「コンピュータ上にあるドライバ」を指定すれば、(正しければ)それを選んで更新してくれます。マイクロソフトは(Windowsは)サードパーティの入出力ドライバの面倒は見ません。HDDやLan、オーディオなどはマザボに搭載されたサードパーティのチップ機能です。自分で入れなければ駄目です。こういう面倒があるからメーカー製PCのクリーンインストールはやるべきではありません。そのためにリカバリが付いているのです。

• dragon-man
回答No.3

パソコンのマザーボードドライバが入っていないからでしょう。普通パソコンはマザー-ボードにHDD(SDD)コントロールチップが搭載されていて、それ専用のドライバ(マザーボードドライバ)が必要です。Windowsをインストールした後、MBドライバをインストールする必要があります。コンパックのリカバリDVDにはそれが入っていたのでしょうが、手持ちのインストールDVDにはそれがない。だから動かないのです。メーカー製PCの場合、必要なものが入っていますが、DSP版やパッケージ版のWindows7にはそれがありません。ドライバについてはメーカー(コンパック)に聞くしかありません。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。メーカーのサイトで、該当の機種のドライバ、ダウンロードできるサイトがあるのですが、すべてexeファイルです。多分dllファイルとかなら、ドライバありませんの画面で、参照検索させると認識するかと思うのですが。osインストール途中で、exeファイルの実行といったこともできないのです。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがAFTの問題の可能性は考えられます。 そのWin7のDVDがSP1統合タイプがどうか?念の為確認してみましょう。 ただAFTが問題になる場合もディスク(今回の場合はSSDですが)自体はWindowsのセットアップ時に認識することが多いようにも思います。 例えばLinuxなどで変なパーティションを切ったりするとWindowsでうまくディスクが見えないような可能性もあります。 Windows 7 クリーンインストール手順 https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html 途中の「今すぐインストール」の画面の左下にある「コンピューターを修復する」を選んで「オプションの選択」と出ると思うのでそこから「トラブルシューティング」を選んで「詳細オプション」って画面が出たらその中にある「コマンドプロンプト」を選びます。 diskpart によるディスク全体の消去 https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e EFIシステムなど削除できないパーティションを手動削除する方法 https://nasunoblog.blogspot.com/2012/07/efi.html Windows10 - 回復パーティションの削除(DiskPart) https://pc-karuma.net/windows-10-delete-recovery-partition-diskpart/ などを参考にdiskpartでパーティションを全部綺麗さっぱり削除してしまうとか。

回答No.1

恐らく問題はインストールディスクの問題でないでしょうか? Windows 7 SP1 以前の無印の7のディスクはAFに対応してないのでAF対応HDDやSSDではエラーになります。 一方パーティションの分割は正常でありWindowsの作業領域の為削除したり不足すると正常動作いたしません。Windows 7以降の仕様です。8以降は300~500MB必要になります。