• ベストアンサー

工学院大学の過去問を教えてください

工学院大学2016年A日程2日目の物理の問題です。計算過程と思考過程を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の補足です。 (ヘ)と(チ)におけるtは異なるので、(チ)ではtをa’とv’と同様に、t’と読み替えてください。 また、等加速度直線運動における一般式(初速度をv0、加速度をa、時間をtとする)は、 速度:v=v0+at-(1) 変位(移動距離):x=v0t+at^2/2-(2) 式(1)から、t=(v-v0)/a これを式(2)に代入すると(式の変形は省略)、 v^2-v0^2=2ax-(3) (チ)で式(3)を用いると、x=L、v=0、v0=√(2mgH/M)、a= g(m-μ'M)/Mであるから、 L=-v0^2/2a=-(2mgH/M)/2{ g(m-μ'M)/M }=mH/(μ'M-m) とLが簡単に求められます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(イ)~(ハ)では、鉛直上方を正とした方が分かりやすいので、そうしました。 (イ) 力学的エネルギー保存の法則から、求める速さをvとすると、 mv^2/2=mgHの関係が成り立つので、v=-√(2gH) (符号に注意) (ロ) (イ)と同様に考えて、はね返ったときの速さをv'とすると、 v'=√(2gh)(符号に注意) 反発係数:e=-v'/v=√(2gh)/√(2gH)=√(h/H) (ハ) mv'-mv=m{√(2gh)+√(2gH)}=m√(2g)(h+H) (ニ) ゴムひもの下端を位置エネルギーの基準点とすると、力学的エネルギー保存の法則から、 この基準点における運動エネルギーは、mgHになります。 ゴムひもの自然長Hからの伸びをxとすると、力学的エネルギー保存の法則から、 -mgx+kx^2/2=mgH の関係が成り立ちます。 これを整理すると、 kx^2-2mgx-2mgH=0 2次方程式の解の公式からxを求めると、 x={mg+√mg(mg+2kH)}/k(>0) (ホ) 加速度をaとすると、Ma=mgの関係が成り立つので、 a=mg/M 「小球の加速度=箱の加速度」です。 (ヘ) 小球がHだけ落下するのにかかる時間をtとすると、H=at^2/2の関係が成り立つので、 t=√(2H/a)=√(2MH/mg) また、小球の速さをvとすると、v=atであるから、 v=mg/M×√(2MH/mg)=√(2mgH/M) (ト) 加速度をa'とすると、Ma'=mg-μ'Mg=g(m-μ'M)の関係が成り立つので、 a'=g(m-μ'M)/M(<0) ここでも、「小球の加速度=箱の加速度」です。 (チ) 摩擦のある床に差し掛かってから時間t後の速さは、v'=v+a'tであるから、これが0になる(停止する)時間tは、v+a't=0から、 t=-v/a'=-√(2mgH/M)/{g(m-μ'M)/M}=√(2mMH/g)×1/(μ'M-m) また、L=vt+a't^2/2であるから、 L =√(2mgH/M)×√(2mMH/g)×1/(μ'M-m)+g(m-μ'M)/2M×2mMH/g×1/(μ'M-m)^2 =mH/(μ'M-m) ※ 式が複雑なのでミスがあるかもしれませんが、考え方はこれで合っていると思います。

関連するQ&A

  • 工学院大学/一般入試

    工学院大学を公募制推薦で受験したのですが 不合格になってしまいました。  すぐ一般入試に向け、勉強しないといけないの ですが、工学院大学も含めそれ以外で受ける大学の候補は、 東京都市大学、東京工科大学です。 最悪の場合、一般入試でこの3つの大学が不合格の場合は 日本電子専門学校に通おうと思っています。 挙げた3つの大学はいずれも、 数学(I、II、III、A、B) 英語(I、II、リーディング、ライティング) 物理(物理、物理基礎) この3科目です。 高校の私のクラスでは専門学校や就職専門のクラス なので、物理と数学III、Bを授業で習っていません。 これから一から勉強しますが、のこり2ヶ月ちょっと しかありません。一般入試の過去問題を見る限りやはり、 習ってない部分が多数なので不安があります。 また、高校生活で勉学を厳かにしていたため、 模擬試験の偏差値は大体どの教科も偏差値37以下です。 残り2ヶ月ちょっとで偏差値50前後の大学に 進学できるでしょうか? 情けない話で申し訳ないです。

  • 工学院大学とはどのような学校ですか?

    現高校三年です。 理系大学に進学しようとおもっているのですが、とても困っています。 学校の進路の先生には、東京方面なら工学院大学がお勧めと言われました。 自分が知っている理系大学は、芝浦くらいだったのでいろいろ調べました。 工学院は地味な学校で有名とか、あまりよくないとか批判的な意見が書かれてあり少し不安になりました。 そういう情報も含めて学校のいろんな先生に聞きましたが、先生たちの答えは… なかなかいい大学だよ、基礎を鍛えてくれる、入りやすいわりにいい就職ができる。と言っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 日本工学院大学 卒論

    36年前ぐらいの、日本工学院大学の建築学科?の 卒論は、作るのに何日ぐらいかけてやるものですか? 一日じゃ、仕上がらないですよね?

  • 工学院大学のAo入試について

    僕は工業高校3年で工学院大学グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科のAo入試を受けた者です この入試には一次試験、二次試験があります。まだ一次試験が通ったわけではないんですが二次試験で基礎学力試験があって数学の関数、微積分と物理の力学がでると書いてあるんですけど工業高校生でも普通に解ける感じのテストですか?詳しく教えて下さい お願いします

  • 工学院大学教職特別課程について

    はじめまして。 私は現在社会人2年目で教師を目指そうと考えている25歳のものです。 大学時代には教員免許を取っておらず、またとりたい科目が高校数学と通信ではとりにくいものであるため、会社をやめてもう一度大学に戻ろうと考えているんですが、 その中で工学院大学にある教職特別課程を見つけました。 大学には色々と電話をして問い合わせたのですが、 実際どんなところでどんな人たちが勉強しているのかわからないので、少し不安に思っています。 どなたか雰囲気やカリキュラム的なことを知っている方おられませんか?

  • 工学院大学を受験するつもりなのですが、センター利用入試とS日程などの一

    工学院大学を受験するつもりなのですが、センター利用入試とS日程などの一般入試は両方に出願できるのでしょうか? あと、センター利用入試を受けるとして、センター試験で何点ほど取れればよいのでしょうか? 工学院大生の方、自分はこの点数でセンター利用入試受けて合格したよ、って話でもいいので、お暇があればご回答よろしくお願いします>< 目標点の参考にさせていただきます!

  • 大学の中間期末試験 部分点

    大学のテストって部分点ってあるのでしょうか?よく2chで数学の25点問題でも答えがあっていなかったから0点だったみたいな書き込みを目にするのですが本当でしょうか?この前中間テストがあり、物理のテストがあったのですが、最後の最後で計算ミスをしてしまいました。計算過程が正しければ一般的には部分点はくれるのでしょうか?また、15点とか20点問題で計算ミス等で0点になるパターンはあり得ますか? あと最後に質問ですが、計算過程がしっかりしているが答えが少し違うのと、計算過程が違うまたは、ないのに、答えがあっている場合、どちらが評価されますか? 出来れば大学に通っている方、大学を卒業したかた、回答願います。 ちなみにその物理のテストの受講者は70人くらいです。

  • 大学の過去問を買うつもりですが

    今高校2年で、来年度東京工業大学を受けようと思っています。そこで赤本(またはそれに準ずるもの)を買おうと思っているんですが、たくさんあってどれが いいか分かりません。 候補として ・東京工業大学(前期日程) 2006年版 大学入試シリーズ ・東京工業大学前期日程―問題と対策 大学入試シリーズ (2003年版) ・赤本46 東京工業大学(後期) 大学入試シリーズ という似通ったものがありますが、どれが今の自分に合うでしょうか? あくまで今高2で受験は来年です。

  • たぶん大学物理の問題なんですが。

    大学物理の問題です。『一方の曲率半径が7,7mm、他方の曲半径が無限大(平面)のレンズを屈折率1,37の物質で作った。このレンズの屈折力を計算せよ。』 この問題をどうやって解いていけば良いか教えてください。授業は頑張って聞いてはいるのですが、生物受験で入った私にはちんぷんかんぷんで困ってます。 解説が無理なら計算過程だけでも結構です。

  • 大学院試 理系 アドバイスください!!!

    理系で、大学院を希望しています。 やりたいことがはっきりして、もっと学びたいからです。 しかし、専門科目の成績が芳しくありません。 勉強していなかったからですが・・・・・ 専門は物理です。 今から、例えば、8月の入試を受けるとしたらどういった日程で、どんな問題集を使っていけばいいのでしょうか??? もし来年8月の入試を受けるのであれば日程・問題集はどうなりますか?? 私の中では 1.単位が取れるシリーズで復習 2.演習大学院入試問題集の 数学と物理 というふうに考えているのですがいかがでしょうか?? アドバイスください!!!!!! よろしくお願いします。