解決済み

テレビのブースター

  • 困ってます
  • 質問No.9587046
  • 閲覧数115
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (3217/3321)

テレビのアンテナ線にブースターを接続したいのですが、どうも、電源が必要なブースターと不要なブースターがあるみたいです。どちらが、おすすめでしょうか?それと、自分がメルカリで、いいなと思っているブースターは、電源分離型です。この電源分離型は、電源が必要なブースターと理解してよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (112/253)

他カテゴリのカテゴリマスター
マンションなら個人で建てたアンテナでない限り建物の設備として
テレビ共同受信で既にブースターが取り付けてられているでしょう

2台めのテレビはどのような接続方法ですか
15m程度の長さでは減衰することはほとんど無いと思います
分配または接続方法に問題があるのでは?
マンションの管理会社、電気工事店または家電屋さんなど専門家に
見てもらってはいかがでしょう
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3217/3321)

そうなんですか。と、すると、どこかの器具か何かに異常があるかもしれませんね。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 19:51:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (112/253)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般の家庭用テレビブースターは、電源分離型です
本来はテレビアンテナの所にブースターを取り付ければ良いのですが
アンテナ部には電源のコンセントがないので、増幅部をアンテナに
取り付けて、増幅部に必要な電源を供給する為の電源部を分けて
コンセントがある室内(おもにテレビのある所)に電源部を置きます
電源部は室内だけでなく、天井裏にコンセントを設けて取り付けても
良く、この場合はINをアンテナに接続して、OUTをテレビまたは
分配器に接続します
テレビの所に電源部を置く場合は、分配器の電源通過ラインを経て
アンテナの増幅部に電源を供給するように同軸ケーブルを接続します
最近の分配器は「全端子電流通過」があるので、その場合はINと
OUTさえ間違えなければ大丈夫です
地デジにしろBSにしろ、テレビの台数が多い場合ブースターを
使用しますが、でなければアナログと違いそれほどブースターは
必要ないと思いますが
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3217/3321)

そうなんですか。なるほど。ありがとうございました。ただ、私の2台目のテレビまでは、15mほどあり、信号が微弱になって信号が受信できません、と表示されましたので、一応、分配器の接続を入れ替えたりして確認しましたが、やはり、信号が微弱になっているようでした。アンテナ側というのは、マンションの室内においては、壁にあるアンテナ端子だと思いますので、その端子からテレビの間にブースターを入れればよいわけですね?
投稿日時 - 2019-02-12 17:11:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1612/3443)

>どうも、電源が必要なブースターと不要なブースターがあるみたいです。
電源が不要なブースターはありません。いずれも電源は必要です。

不要なブースターと解釈されたブースターでも電源(直流)が必要です。
この種類のブースターではテレビに設けられたBS放送用のアンテナ接続
端子からブースターに向かって送電する必要があります。

電源分離型の場合は、ブースター用電源が必要ですので、別売りの電源
ユニットを購入して室内側のコンセント(AC100V*)のある場所に設置します。
(*)電源ユニットの内部で直流を作るためにAC100Vを加える必要があります。
また、アンテナとテレビの間に分配器がありますと電源(直流)の送電が電
気的に止りますので、分配する端子の内、特定の端子のみ導通できる端子
がありますので、この端子に電源ユニットのブースター電源を接続します。

詳しい接続の例については、下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。

「アンテナパーツカタログ/DXアンテナ(例)」
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/antenna_parts.pdf
・表示されたカタログの4ページの接続図のブースタと電源の例を
 参考にします。
・ブースタは室内に設置しても問題ありません。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3217/3321)

DXアンテナのページを拝見させていただきました。電気関係にそれほど詳しくはないのですが、要するに、分波器の後にブースターを接続する、と、この図から解釈したのですが、間違ってないでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-12 12:04:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2013/8641)

電源分離型は電源が必要です。
増幅部をアンテナ直下に取り付けます。
分配された後に取り付けても無駄です。
電源部分は室内です。
分配器に電力通過型を使用しないと増幅部に電源が行きません。
家電量販店にてアンテナ工事の見積もりをとり工事をして貰うのが賢明です。
地Dアンテナもデジタル用が必要です。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3217/3321)

そうですか。分配された後に取り付けても無駄ですか。それと、分配器に電力通過型を使用しないとダメなんですね。なかなか、簡単では、無さそうですね。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 12:06:34