電車での嘔吐恐怖症?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女、社会人2年目の私は、電車での吐き気感があり、治らない悩みを抱えています。
  • 電車に乗ると気分が悪くなり、途中で降りて座ると少し楽になります。
  • 電車で吐いた人を見て以来、自分が吐いてしまうことに恐怖を感じ、体調が悪くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での嘔吐恐怖症?です

24歳女、社会人2年目です。 軽いうつ傾向にある私なのですが、何年も前から電車での吐き気感があるときがたまにあり、治りません。 下車したら治ります。実際に吐いたことも倒れたこともないのですが、どうしても治りません。気分が悪くなると、途中で降りて少し座ると楽になります。 喉に使える感じで、唾を飲み込もうとするとたまに飲み込みづらく、ふらふらします。ストレスボール?というストレスがかかったときになるらしい喉のつかえに似ている気がします。 人の吐瀉物が昔からダメで、電車で吐いた人を数年前に一度目の前にしてから、電車に乗るときに私も気持ち悪くなってしまいます。喉がつかえてふらふらした時、自分も吐いて周りに迷惑かけてしまうのではと思うと余計に気持ち悪くなってしまいます。実際に吐いたことも倒れたこともないのですが、気分が悪い時間が続きます。スマホを見ていたり、音楽聴いたりと強制的に何かに集中すると気分が落ち着くのですが… 誰かが吐いてるのを見たことがあるのは誰しもあると思いますが、私は電車で自分が吐いたらどうしようと思ってしまうので体調が悪くなります。どうしたら治るでしょうか?軽いうつ病を他に併発しているのでそのせいかもしれませんが…電車だけ辛いです。

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.5

その様な症状は「自己暗示」だと言えます。 例えば、「梅干し」を観ただけで唾が出ませんか? それと同じ様な反応なのです。 あなたの場合は「電車=吐き気」でしょう。 その事を認識してください。 それで、電車に乗っていて吐き気が出た状態を思いだした場合に、少しでもそれらしい状態は起きますか? 起きるとしたら、自己暗示だという事を更に認識出来ると思います。 もしも今後同様の症状が出たら、「深めの呼吸」を繰り返してください。 それだけでも収める事が出来ると思います。

その他の回答 (4)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

男性陣匂最悪ですし煙草厳禁空気悪い”黴菌一杯、女性専用車お薦めでしょう。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

受診されていると思いますが、先生に話しているの? 安定剤を処方してもらってください。

回答No.2

Q、どうしたら治るでしょうか? A、治す方法は二つ。 1、物の見方、考え方と性格・性向を変える。 2、一種の不安症であれば、その治療を行う。 多分、「2を行いつつ1も」もでしょうが、そこは主治医の相談されたし。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

バス・船舶・航空機は、どうなんでしょうか。 或いは、 タクシーでは、どうなんでしょうか。 タクシーがOKならば、通勤を マイカーにしませんか。それが無理なら スクーターか、多段変速機付き自転車での 通勤を検討しませんか。 [20kmくらいは容易に、歩いたり・走ったりできる ようになっておけば、1駅・2駅は容易に自身の脚で移動が 可能になりますので、役に立ちます] グリーン車、或いは、新幹線でも なりますか? 恐怖症の一種なので、容易には 治りませんので、無理に治そうとせずに、 とりあえず、 電車への乗車を避けて暮らすように しませんか。 [20年~30年位経過したら、また 電車に乗れるようになるかも しれませんよ] Ciao.

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症

    小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 嘔吐恐怖症みたいです・・・

    私は実際に精神科などにいったわけではないのですが、ネットで調べた結果、嘔吐恐怖症だということがわかりました。 調子が悪いときや、かぜのときは私はすぐに気分がわるくなって吐きそうになるのですが、毎回ガマンしてしまいます。 自分が吐くのもいやですが、他人が嘔吐するのを見るほうが一番恐怖です。自分の愛犬が嘔吐したあとはご飯がたべれなくなります。 その結果、私は外食がなかなかできません。 付き合いでいってももし食べ過ぎて気持ち悪くなったらどうしよう。。。とか、酒のんでるだれかが嘔吐したらどうしようとか、テレビで嘔吐現場をみたときは数日間ゴハンがあまり喉を通らなくなります。。。。 この治療法っていうのはあるのですか??? 病院とか行くべきなのでしょうか???

  • 嘔吐恐怖症

    高1、女子です。 私はかなりの嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも誰かが吐くのもたえられません。 小さい時の記憶はあまりないのに、吐いた時のことだけはすごく覚えてて‥. 思い出すたびにだんだん気持ち悪くなります。 そんな私は、今年に入ってから体調不良が続いてて、謎の喉の違和感に悩まされています。 喉仏らへんに違和感があって、そのせいで毎日吐きそうな気分です。 違和感はずっと続いてて、5月頃に一度良くなったものの、最近また戻ってきました。 今も違和感があり、吐きそうで辛いです泣 小6以来吐いてなくて、そろそろ吐くのかななんて思ってても、吐く時の気分、気持ちを思い出すだでさらに具合悪くなってくるんです。 こんな私はどうしたらいいでしょうか

  • 「嘔吐恐怖症」について

    「嘔吐恐怖症」と言うのかどうかは分かりませんが、 とにかく私は昔っから「吐く」ということに敏感すぎます。 自分が吐くのもまずダメだし、人のももっとダメです。 人が気分悪そうにしていたり、「この人吐くんじゃないか?」と思うと もうそばにいられないのです。 私まで気分が悪くなり、心臓がバクバクしてきて自分が吐きそうになります。 4月に娘の中学校の入学式があったのですが、式の最中に、気分の悪くなった 女生徒が真っ青な顔をして先生に連れられて、私の前をゆっくりと通り過ぎていきました。 私はそれを見ただけで気分が悪くなってしまい、式が終わるまで心臓がバクバクし続けていました。 また、私は鬱病で入院したことがあるのですが、「過食嘔吐」の人が入院してきた時、 「トイレに吐きにくる」その人のことばかり考えてしまって トイレが怖くなり、トイレに行けなくなり、医師にものすごい無理を言って まだ鬱が良くなっていないのに早々に退院してしまいました。 私はそういうことに敏感すぎるのです。 だから、気分の悪い人を介抱出来ないし、その場から逃げてしまうのです。 本当に自分が情けなく、人として冷たく、生きていることが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしたら「気分の悪い人」や「吐いている人」を介抱出来たり、 そばに付いていてあげることが出来るのでしょうか? 妊娠中のつわりも、吐くのが怖くてほとんど何も食べませんでした。 子供が吐いた時も、背中をさすってやることも出来なかったのです。 本当に冷たい人間だな、と自己嫌悪に陥ります。 これが平気な人、またはどうすれば介抱出来るくらいの状態に自分を持って行けますか。 どうか、ご助言お願いします。

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。

  • 嘔吐恐怖症?

    私は今大学生です。 前から嘔吐への嫌悪感は人一倍激しく、友達が気持ち悪い・吐きそうと言われるだけでその子のそばに寄れないほどでした。 また、自分も記憶のあるうちでは二度しか吐いたことがなく、きちんと記憶があるのは高校生の時です。その時も、吐きそうだと思ってから実際に吐くまで7時間以上かかったほどです。 しかし最近、その傾向がより一層激しくなりました。 大学生につきものなのが飲み会です。 以前飲み会後に、車に同乗した隣の人が寝て吐いてしまったことに気づいたときは、手や足がガタガタ震えてしまうほどでした。当然何もできず、他の人が処理の手伝いをしたり、心配そうに見守る中、私はただ離れて呼吸を整えるだけでした。 もちろん心配する気持ちはあるし、背中をさすったりしてあげたいのもやまやまです。しかし何もできず、近寄ることもできず、終いには吐いてしまった人を次の飲み会では避けてしまうほどです。(お酒の入っていない場ではもちろん普通です)冷たい人のようにしか接することのできない自分に嫌気がさします。 お酒や飲み会は好きだったのに、最近は参加したいと思っても、誰かが気分悪くなるかもと考えると、参加できなくなってしまいました。また、自分もちょっと違和感が出てきただけで飲むのをストップしてしまうようになりました。(もともと弱くはない方です)飲むように促されても、そこまで酔うことは少ないのですが『自分も吐くのではないか』という気持ちから断ってしまいます。 また、時間帯の遅い地下鉄に乗ることもためらうようになりました。お酒臭い人がそばに来るだけで、息が詰まるような緊張感を感じるようになりました。 将来不安なのが、子どもができたときです。 つわり・乳児の嘔吐など、想像しただけで気が滅入ってしまいます。 克服する方法はあるのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    嘔吐恐怖症気味かもしれません。 人が吐いてるのを見るのが気持ち悪くてたまりません。 いや過ぎて思いっきり顔にでますし逃げ出してしまいます。 こんななのに電車やホームで吐いてる人をやたら目撃します。 だから金曜日や土曜日夜は嫌いです。 私はお酒が弱く吐くので年々飲まなくなり今は一切飲みません。 自分が吐くのもいやです。 こんなに拒絶反応がでる自分がわかりませんが嘔吐恐怖症の方、こんなかんじですか? 一応トラウマ的なことはあります。 若い頃電車内で滝のようなものをだしてる人をみて鮮明に焼き付いていまして 思えばその頃から初まり徐々に強くなってきた状態です。

  • 嘔吐恐怖症??

    私は現在 高校三年生の女です。 私は 少しでも体調が悪かったり、お腹の調子が悪かったりすると 吐いてしまうかもしれない…と考え 今までなんともなかったはずなのに 吐き気や動機 足や手が震えてきたりします。 また、友人や家族で 気分が悪いと言っている人や 吐いてしまった人を見ても 同じ症状がでます。本当は 心配で助けてあげたい気持ちでいっぱいなのに 怖くて 行動することができません。 見知らぬ場所に行くときや 人がたくさんいるところ トイレにすぐ行けないような状況の場合でも 同じような症状がでます。 このことは 小学校五年生のときに 給食の時間 体調が悪くて吐いてしまった時にクラスの子から向けられた 痛々しい視線と汚い という言葉が頭から離れず 不登校になったことが トラウマになっているからだと思います。 今はきちんと学校に行き 普通の生活を送っていますが それでも 吐いてしまってらどうしよう と考え恐くなることが多々あります。そんな自分が情けないです。 4月からは 社会人になりますし、もう小学校五年生から6年が経とうとしているので そろそろ 克服したいのですが なにか良い解決策があれば教えてください。また、私と同じような苦しみを抱えている方がいらっしゃったら 声かけてほしいです。宜しくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    小3の時に熱中症で吐いたことが原因で嘔吐恐怖症になりました。 テストとか普段と違う時には、吐いたらどうしようって思い、実際に1週間くらい前から気持ち悪くなります。 学校行事とかもあまり楽しめません。 最近心療内科に通い始めて、薬を飲んで吐き気は抑えられるようになってきました。 でも、症状が出てる時はなんで私ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろうって悲しくなります。(もっと辛い人がたくさんいるのは分かっていますが、自分の事で頭がいっぱいになります) なので嘔吐恐怖症を克服したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐恐怖、治し方

    よろしくお願いします。 わたしは21歳の女子です。 タイトルのとおり、嘔吐恐怖症を治すには どうすればよいのでしょうか? 私は10歳のころぐらいから 嘔吐に対して異常に恐怖感があり、 (自分が吐くのも、他人が吐くのも怖いです) その話をされるだけでも怖くて、夜は嘔吐のことを考えて眠れない日々を過ごしていました。また、ずっと吐いていなかったので吐く前にどうなるのかもわからず、 吐き気の感覚もわからないし、そういう時がきたとき、急に出さずにちゃんとトイレとかに出せるのか不安でそればかり考えてました。 しかし年をとるにつれ、恐怖はあるものの 昔よりはマシになっていき、 そういう話をされても平気になり 道で吐いてる人を見ても目をそらすだけで済むぐらいになりました。 しかし昨年の夏に嘔吐下痢症になってしまい、10年以上ぶりにもどしました。 そこから恐怖は蘇ってしまい、 またいつ吐くかわからないという不安と なぜか他人が吐くということも怖くて怖くて仕方なくなりました。 このときに嘔吐恐怖症というものを詳しく知ってしまい、 余計に意識してしまうようになったのかもしれません。 昨年の夏に吐いたときは、吐きそうとちゃんとわかり、 袋に吐くことができたんですが、ずっと吐く前の感じがわからず悩んでいたうえに 何年も吐いてなかったため、まだ今もその感覚が掴めず、 次もちゃんと吐く前に吐きそうだとわかるかな、という不安もありますし 吐いたら困る状況(電車、授業中など)で 吐いたらどうしようと不安になります。 また、他人が吐くことはもっと怖くて、 家族が体調悪そうにしてると 動機と手の震えがして どうしたの?!ときつい口調で何回も聞いてしまいます。 また親がお酒を飲んで帰ってきて トイレに行くだけで不安で気分が悪くなります。 このままじゃ将来、結婚して 旦那さんが吐いたとき介抱なんで絶対できないし、 ましてやよく吐くといわれる子どもができたら たえられるのか心配で、情けなくて仕方ありません。 今からこんなこと考えなくてもいいことなのに 不安がとまらないんです。 毎日、今吐いたらどうしよう 一緒にいる人が吐いたらどうしよう 家族が吐いたらどうしよう 将来子どもの嘔吐はどうしよう そればかり考えて落ち込み 体調も常に悪いです。 こんな不安に襲われた生活を 一生するのかと思うと 本当につらいし、死にたくなります。 似たような質問を検索してみましたが、 治し方というより、 私も同じです、という返答が多かったため、 改めて私の症状を書き、 克服方法があれば教えていただこうと思い 質問させていただきました。 心療内科にいくということは 最後に考えるとして まず自分だけでできる事をご存知の方が おられましたら教えていただけませんか? マシになるとかでもいいです… 長くて読みづらい文章になりましたが、 どうかどうか、よろしくお願いします。