解決済み

電車での嘔吐恐怖症?です

  • 困ってます
  • 質問No.9586942
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (73/264)

24歳女、社会人2年目です。

軽いうつ傾向にある私なのですが、何年も前から電車での吐き気感があるときがたまにあり、治りません。
下車したら治ります。実際に吐いたことも倒れたこともないのですが、どうしても治りません。気分が悪くなると、途中で降りて少し座ると楽になります。

喉に使える感じで、唾を飲み込もうとするとたまに飲み込みづらく、ふらふらします。ストレスボール?というストレスがかかったときになるらしい喉のつかえに似ている気がします。

人の吐瀉物が昔からダメで、電車で吐いた人を数年前に一度目の前にしてから、電車に乗るときに私も気持ち悪くなってしまいます。喉がつかえてふらふらした時、自分も吐いて周りに迷惑かけてしまうのではと思うと余計に気持ち悪くなってしまいます。実際に吐いたことも倒れたこともないのですが、気分が悪い時間が続きます。スマホを見ていたり、音楽聴いたりと強制的に何かに集中すると気分が落ち着くのですが…

誰かが吐いてるのを見たことがあるのは誰しもあると思いますが、私は電車で自分が吐いたらどうしようと思ってしまうので体調が悪くなります。どうしたら治るでしょうか?軽いうつ病を他に併発しているのでそのせいかもしれませんが…電車だけ辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (6/30)

その様な症状は「自己暗示」だと言えます。

例えば、「梅干し」を観ただけで唾が出ませんか?
それと同じ様な反応なのです。
あなたの場合は「電車=吐き気」でしょう。
その事を認識してください。

それで、電車に乗っていて吐き気が出た状態を思いだした場合に、少しでもそれらしい状態は起きますか?
起きるとしたら、自己暗示だという事を更に認識出来ると思います。

もしも今後同様の症状が出たら、「深めの呼吸」を繰り返してください。
それだけでも収める事が出来ると思います。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (166/909)

男性陣匂最悪ですし煙草厳禁空気悪い”黴菌一杯、女性専用車お薦めでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (72/631)

受診されていると思いますが、先生に話しているの?
安定剤を処方してもらってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (930/4428)

Q、どうしたら治るでしょうか?
A、治す方法は二つ。

1、物の見方、考え方と性格・性向を変える。
2、一種の不安症であれば、その治療を行う。

多分、「2を行いつつ1も」もでしょうが、そこは主治医の相談されたし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (469/2154)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
バス・船舶・航空機は、どうなんでしょうか。
或いは、
タクシーでは、どうなんでしょうか。
タクシーがOKならば、通勤を
マイカーにしませんか。それが無理なら
スクーターか、多段変速機付き自転車での
通勤を検討しませんか。
[20kmくらいは容易に、歩いたり・走ったりできる
ようになっておけば、1駅・2駅は容易に自身の脚で移動が
可能になりますので、役に立ちます]

グリーン車、或いは、新幹線でも
なりますか?

恐怖症の一種なので、容易には
治りませんので、無理に治そうとせずに、
とりあえず、
電車への乗車を避けて暮らすように
しませんか。
[20年~30年位経過したら、また
電車に乗れるようになるかも
しれませんよ]

Ciao.