EP-805Aの印刷について

このQ&Aのポイント
  • Windows10でWord文書にタッチキーボードからカラーで絵文字を挿入し、印刷すると絵文字が白黒で印刷される現象について、原因と解決方法を教えてください。
  • EP-805Aプリンタでカラーの絵文字を印刷すると、絵文字が白黒で印刷される問題が発生しています。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • EP-805Aプリンタの印刷設定で、タッチキーボードから挿入したカラーの絵文字が白黒で印刷される問題が発生しています。原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-805Aの印刷について

WINDOW10でWord文書にタッチキーボードからカラーで絵文字を挿入し、印刷したところ絵文字だけが白黒で印刷される、その原因 は、どのような要因なのか、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵文字のフォントが白黒でパソコン内に登録されているのではないでしょうか。 絵文字は unicode で字形だけ定義されているフォントのためです。 カラーの情報は、フォントの設定の文字の色とは違う別の形式で持っているためで、これに対応しているアプリのみで表示することができ、Office では Word だけが表示可能となっていますが、印刷はフォントの字形の情報だけとなるので白黒になります。 Excel、PowerPoint など、他のアプリでは表示も白黒になりなります。 OpenTypeカラーフォント マイクロソフト回答) https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/word%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B5%B5/12974525-8930-434d-aaad-ac7bf173a2ae

mutuwan-5016
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 絵文字の定義とプリンターの受信情報の関係、良く理解できました。 今後に生かしてまいります。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No.2です。 確認の為、私のWindows 10のPCでも、タッチキーボードからカラーで絵文字を挿入して印刷してみましたが、回答No.1様の回答通り白黒印刷されました。 その時にPC側のプレビューでは、絵文字はカラー表示でしたが、プリンター側のプレビューでは、絵文字は白黒表示になっていました。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 確認操作をしていただき、当方の操作もミスではなかったことが 判明しましたので、ホットしています!!

回答No.2

EP-805Aの印刷設定を確認して下さい。 モノクロ設定になっていませんか?

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 プリンターの設定確認したところ、「カラー」設定で問題はないです。 絵文字の定義とプリンターの関係を調査してみます。