解決済み

婚活のススメ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586264
  • 閲覧数262
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

今年、40歳になる独身の女友達がいます。(結婚願望有り)飲み会や合コンに参加しているものの泣かず飛ばずで。。。いわゆる3K(高身長・高学歴・高収入)狙いしかも年齢は±3歳くらいまでで考えているようで。。。
友達から男の人を紹介してもらっても『バツイチだから嫌だ』とか『工場勤務の人は嫌だ』と会わずして断ってばかりで。最近は友達からの紹介はないみたいです。

私は5年ほど前に結婚相談所に入会しそちらで知り合った方と結婚しました。
主人とは今も仲良く過ごせていますし、お見合いして良かったなと思っています。

そこで女友達に私の経験も踏まえ相談所の入会をすすめてみようかと思っているのですが、彼女のプライドを傷つけずどのように言えば良いものかと悩んでいます。
やはり40歳になってから入会するよりは30代の内に入会した方が良いと思うからです。(遅すぎるくらいですが。。。)

良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (68/174)

No4です。
>それか意外と口では『結婚、結婚』言っていますが深く考えてないのでしょうか?
40近くなると、口とは裏腹にこのまま未婚でいいやと思い、周りの体裁の為「結婚、結婚」と言ってるだけだと思います。

理由)
もし本当に焦っているなら、3K(高身長・高学歴・高収入)年齢は±3歳は、
言わないですよ。これは、20代でもレベルが高すぎます。海外の人の話ですがフィリピンの女性の日本人婚活は、年齢は、気にしないで子供ができて生活できればいいとYouTube動画婚活でも言っています。ベトナムの婚活している女性も同じでそのぐらいの馬力がないと婚活は進みませんよ。その馬力がうかがえない。

質問者さんは婚活しているときを思いだすと、この女性はそこまで焦っていないことに気が付くと思います。質問者さんが焦っても仕方ありません。少し1歩さがりこの内容については、見守るのがよいでしょう。
これ以上この内容で焦せらすと、友情が破断することもありますので、これも一つの友情だと思い相談を受けたら考えて上げるのが良いと思います。

質問者さんがまずは、1歩さがり友人の全体をもう一度みて何がしたいかを察するすることも友情です。淋しい話ですがご検討ください。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

再び回答ありがとうございます。
友達が結婚したいのは確かなのですが、今すぐしたいのかと言われればそうじゃない気がします。(そう書くと語弊があるかもしれませんが。)
今すぐしたいんでしようけど、理想は譲れない。だから今すぐ結婚出来ないという感じです。
どこまで理想、条件が譲られるのかそこが大事なのではないかなと思うのですが。
彼女と知り合って10年程になりますが、その頃と理想や条件が変わっていない気がします。
年齢が上がったぶん何だかなという感じです。
投稿日時 - 2019-02-10 17:19:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 18% (1558/8565)

本当にその友人のために言ってます?彼女は一生独身でいたいんですよ。あれこれ雲の上の結婚を夢見ているのは自分でも無理そうだなーとわかってるはず。見つかる可能性は何パーセントなんでしょうね。

この絶対ありえない条件女には適度に話を合わせるだけで好きにさせるのが一番。アドバイスなんて先に結婚した人の上から目線としか思われません。

私は紹介されて結婚してよかったよ、これだけで充分です。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。上から目線って思われるかもと思いながらも『結婚したい、したいっ!!』って言われるもんだからついついお節介したくなってしまって。。。
でも結局は疲れただけでした。今回は本当に疲れました。
なのでもう好きにさせようと思います。もう何も言わずそーっと見守ります。
投稿日時 - 2019-02-12 21:04:33
  • 回答No.15

ベストアンサー率 6% (5/83)

自分は不動産サイトや店舗にいくつも登録していて、条件に合う物件があれば連絡してくださいと伝えてあります。
しかし業者によってはまったく条件に合わない物件を平気で紹介してきますよね
南向きだけは譲れないのに平気で北向きを紹介してくるのです。

自分は婚活したことないですが、
同じく、その彼女の譲れない条件というのがあると思います。
なぜ南向きがいいのかというとペットがいるからなんですけど、それはいちいち説明しないですよね。

同じく、彼女なりの条件について頭から否定するのではなく、理解を示したうえで条件を緩くしていくようなサポートがよいかなと思います。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
もちろん家探しでも結婚相手探しでも条件は大切です。でもあまりにもたくさん条件を付けすぎると見つからないですよね。(家なら家賃が合わなかったり)
とにかく友達は条件が多すぎます。『〇〇だけど□□だから嫌だ。』〇〇をクリアしているならいいんじゃないのと思うんですけどね。
〇〇も□□も△△もたくさんの事をクリア出来なければご飯にすら行かないんです。
今日も友達とランチしてきましたが、本当に疲れました。
投稿日時 - 2019-02-11 18:32:33
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (101/535)

40歳で高望みの女性の喜ぶお相手が、結婚相談所にいるのかな?とまず疑問に思い、次に好条件の男性がいたとして、彼女を選ぶかな?と疑問です。

質問者さんはお友達思いで良い方だと思うのですが、彼女は自分で気づいて行動しないと、相談所で上手くいかない時に質問者さんを恨みませんかね?そこが心配です。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
同い年くらいの婚活仲間と傷の舐めあい状態で、そこから抜けない限り結婚出来ないような気がしてます。その方達と合コンや飲み会に行っているみたいですが、結局『いい人いないよね。』で終わるみたいです。
とにかく違う年齢の違う女性と同じ土俵に立てば少しは目が覚めるのではないかなとおもっているのです。
投稿日時 - 2019-02-11 18:20:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3302/11824)

他カテゴリのカテゴリマスター
「普通のダンナがなぜ見つからない?」
という本をまずはその方に買って渡してみては?

高い理想がダメなのではないんですよ。確率的な話では。
たったひとつ、年収1500万円以上 だけが条件なら、100人に1人以上世の中にいます。男性のほうが高収入帯の人が多いですし、年齢の高い男性が大半になりますから、40歳台の女性が高収入の男性を探すのはあながち難しいわけではないんです。

ダメなのは、多くの条件を出すこと、とくに後づけでいくつも理由を探すことなんです。
世の中の半分の男性が当てはまる条件を10個重ねると1000人に1人居るか居ないかになります。年収1500万円以上の男性を探すよりも数十倍も困難になるんです。

その人が理想の男性に出会えないのは、理想を追い求めるのではなく、理想でない条件をいくつも持っていて減点法で探しているためです。

そのことに気づかせることができないと、結婚紹介所を勧めても勧めた人が恨まれることになりかねませんよ。
結婚紹介所は、優良な男性は優良な女性から紹介していきます。理想でない条件がないような男性は最初の1回のお見合いで成約してしまうでしょう。条件の悪い女性(40歳はそれだけで女性の場合、不利になりますから)に割り振られるのは、何かしらの理想でない面を持っている男性になりがちです。そのような男性をその人が気に入る可能性って、私には想像ができません。
もし、何かしら他の人が許せない条件をその人が許せるというポイントが有るといいんですけどね。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りあの人はここは良いんだけどあそこが嫌だからとか、ダメ出しが多くて。
私からしてみれば普通の男性だしせっかくお誘いしてくれているんだから、お食事に行けば良いのにと思うレベルの方ばかりです。
色んな理由をつけてダメダメダメばかりなのです。
でもダメ出しした人でもあの時の人にしておけば良かったって後悔している事もあって。その反省をいかせれば結婚出来そうな気もするですけどね。
投稿日時 - 2019-02-10 16:58:09
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (553/4717)

売れ残りといいます、つまり結納金を払ってまで、生活を共に
したいとは思わない、花に例えると咲いた花がすでにちり、
誰にも興味や関心を示してもらえない。

<最近は友達からの紹介はないみたいです。
当然です、高望みしているということは理想も高いのでしょうから、
良縁にはなりにくい。

<40歳になってから入会するよりは30代の内に入会した方が良いと思うからで
<す。
何の目的に結婚するのか、おばさんと娘とでは、男性はどちらに
関心しめすか、聞かなくともわかりますよ。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
高望み、理想が高いと友達自身が思っていないところがどうしたものかなと。。。
傍目から見ていてもその男の人はいっても相手にされないだろうという男性にいってしまうので結局撃沈してしまうんです。何度か失敗しているのに気付かないんです。
男性は若い子の方が良いと言われる方が多いんですけどね。
投稿日時 - 2019-02-10 16:50:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (2224/7149)

https://www.youtube.com/watch?v=OTG8OtUFsJM
https://www.youtube.com/watch?v=3bvj2iGTMXc

ともかく、見てください、見られるなら。
そして、婚活されたあなたなら、納得されることでしょうから。
まぁ、言ってみれば、辛口の占いおばさん?みたいな人の
人生改革路線を素直に、受け入れることができるかどうかのユーチューブです。

売り物=己をとりあえず、安値?で売っても、売りたいなら売れ!
その上で、いい買い物をした、大事にしよう、価値ある、役に立つものは丁寧に扱いたくなる、だからこそ、自分が変われ、(人として)買われて行くためにはという人生訓?
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
YouTube見ました。かなり辛口ですがおっしゃられている事は合っています。
『条件3つ』は大切です。私も婚活を始める際に条件3つ決めました。懐かしいなぁと。
友達は条件が有りすぎて、1つクリアしてもあそこが駄目、ここが駄目って出してくるのでなかなか見つからないのです。
投稿日時 - 2019-02-10 16:43:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (238/1101)

男です、結婚しています。

婚活が「自分を高く売り込む」なら、
転職活動みたいなものです。

一般に、男は年齢が上がれば、年収が上がり、
「結婚相手としての価値」が上がります。

一方、女性は年齢が上がれば若さが落ちるので、
若い時が一番価値があります。若い時は、
価値にプレミアムがついている。
逆に、年齢を重ねれば、「結婚相手としての価値」が下がります。
40歳なら自分を安売りせざろうえない。
これは、若い時は美人だったとして同じことです。

こういうのを女性差別だと言う人もいますが、
婚活の現実を、経済学的に言えば、
マーケットでの価値がどこにあるかの話をしています。

40歳の男性は、そこそこ若くて経済力があるので、
とても価値があり需要があるから欲しがる女性がいます。
同じ年齢のあなたの友達は、価値がとても低く需要がないから
(誰も欲しがらない)ということになります。
したがって、40歳の男性はあなたの友達を選びません。
また、同様に40歳以下の男性もあなたの友達を選びません。

もちろん、これらは一般的な話です。
男性だって年齢が上がっても年収が下がることもあります。
とはいえ、現実の統計で40歳女性が結婚できるのはとても
確率が低いです。

あなたの友達は、自分の事の「価値」を全然冷静に見れていない。
3Kがいいとか、バツイチは嫌だとか言いますが、
自分がすでに(大変失礼ですが)売りつくしセール品(言葉が悪い)だと
いうことをわかっていない。そこが一番の問題なんでしょうね。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
それは私も婚活中にひしひしと感じました。
相談所で女性は若いというだけでモテるんです。36歳以上になると申し込みがガクッと減るんです。だから36歳以上で年齢の近い男性から申し込みがきた私は運が良かったとしか思えません。
ただ友達はそれを知っているため私もって思っている節があって。
何度も私は運が良かっただけなんだよ。こんなことめったにあり得ないんだよ。と説明はしているのですがなかなか伝わらずで。
投稿日時 - 2019-02-10 16:15:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (22/137)

40前後の結婚したい男性は子供が欲しいという方がほとんどなので、
20~30前半しか眼中にありません。年の差婚が当たり前になってきたこともあり、20前半の女性を対象としています。経済力もあるし若々しい40歳はたくさんいますから、結婚したい男性が激減している事情もあり意外とモテるんですよね。40の女性だと出産リスクも高いし残念ながら対象外ですね。

既にお子さんが巣立った40後半の男性で、お子さんは要らない、ご友人が超絶美人、なら可能性はあるかと思いますが、結婚して子供が欲しい、というのは難しいのではないかと思います。
そんな手厳しい現実を貴方がお伝えする必要はありません。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
確かに40歳で出産はリスクが高いですしまた妊娠する可能性も低くなりますよね。(私は子供は諦めたくちです。)
でも40歳超えても無事に妊娠出産される方はたくさんいるのでその辺りは彼女自身が決めれば良いかなと思います。
男性も子供を望まれる方は多いので、そういう方はあえて40歳の女性は選びませんよね。
彼女にその辺りをお話するのは難しいものです。
投稿日時 - 2019-02-10 16:07:37
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (168/1280)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
3K(高身長・高学歴・高収入)狙いしかも年齢は±3歳くらいまでで考えているのであれば、その考えを改めない限り御友人は一生独身確定です。
なので御友人が今の状態で結婚相談所に入会しても、状況は何も変わらないでしょう。

相手に何を求めるのかは自由ですが、自分自身もそれ相応の男性から求められるだけの価値があるのかどうかを一度真剣によく考えた方が良いよって伝えてみては。

伝えたことに対して反発してくるようであれば、もう誰にもどうする事もできません。

結婚できない人に共通していることがあります。それは自分自身を冷静に客観的に見ることが出来ないことです。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
そこなんですよ。いつも同世代の人とつるんで傷の舐めあいみたいな感じになっているので、少し荒療治が必要なのかなと。
若い人と同じ土俵に立てば自分のおかれている立場がわかるのではないかなと思い、相談所入会をすすめたいと。あまりの自分のいけてなさにズタボロになるかも知れませんが目が覚めるかもと思っています。私がそうでしたので。
投稿日時 - 2019-02-10 07:51:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (68/174)

そのような人はプライドで生きてますから、いらない世話はしないほうが
友達として長続きしますよ。

考えらえること
・自分の収入があるので相手をあまり必要としない。
・2人で生活を始めると、自由がなくなるのであまり考えてない。
・老後のことは備蓄できているのであまり考えてない。
・子供がいあると自分の時間が減るので結婚を考えてるふりしてしたくない。
以上のことが考えられるので気にするのをやめるのがBestです。

必要となれば質問者さんの結婚した方法をご存知だと思います。聞いてくるまで待ってください。
お礼コメント
happy0103

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
彼女の年収はそれほど高くはありません。むしろ結婚しないと老後厳しいのでは?と。。。
早く結婚して子供を産みたいと言っているし、それなら合コン・飲み会よりお見合いよっ!!と私は思っているんですよ。それか意外と口では『結婚、結婚』言っていますが深く考えてないのでしょうか?何だか彼女の話を聞いていると私の方が焦ってきてしまって。
投稿日時 - 2019-02-10 07:46:51
13件中 1~10件目を表示