解決済み

今流行のインフルエンザで筋肉に力が入らなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.9586127
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (6246/6589)

知り合いの老人がインフルエンザにかかったら高熱も出ず、だるくもなかったが、腕に力が入らず、起き上がることも歩くこともできなくなって、いよいよ施設に入らないとだめかなと思っていたら2、3日後には普通に動けるようになったそうです。同じような経験をなさった方はおられますか。インフルエンザ脳症などとも関係があるのかなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (567/4045)

知り合いのお婆さんが
ある日突然起き上がれなくなり
手にも力が入らず畳の上で寝たまま
介護士さんの来るのを待っていて
入院したそうです。
暫くして退院して今は歩けるようになり手も動くようになったそうです。
本人は自称「こんにゃく病」と言っていますが
私はお酒のせいでそうなったのかなと思っていました。
お酒を長年飲んでいる人なのでそれもあるかなと
思っていますが
実際のところは判りません。
 
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6246/6589)

症状は似ているようです。本人は酒たばこ一切たしなみません。こんにゃく病とは適切なネーミングですね。
投稿日時 - 2019-02-14 10:11:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1117/5254)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
普通のインフルエンザ (無印?) の症状
他に腹痛 (ふくつう)、腰痛 (ようつう)、頭痛 (ずつう)、等が有る。

本来は、風邪とは症状が異なる。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6246/6589)

痛みはどこにもなかったようです。力が入らないだけだったようです。今までなかったことなので驚いたようです。
投稿日時 - 2019-02-11 12:32:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2576/18264)

アンケート カテゴリマスター
本当にインフルエンザですか?
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6246/6589)

むしろ風邪のような状態で動けなくなった御経験があるかどうかを伺った方がよろしかったでしょうか。のどが痛く鼻水がやたらに出たそうです。
投稿日時 - 2019-02-09 17:06:09