• 締切済み

もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生

もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生徒と何らかの形で離れることになったとします。 それで今まで教えていた生徒と離れたあとに、自分のSNSに生徒から連絡が来ていたら返しますか??また、フォローを返したりいいねをしたりしますか?? みなさんならどうするかを教えて下さい!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず といいます。 挨拶が来たら返すし、年賀状が来たら返しますが、常態での接点は持たないようにします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

20年前の教え子から未だに年賀状が来ます SNSも繋がっています 会うことはないですが、嬉しい気持ちです 学校の先生ではないんですけどね。塾の先生をしておりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

何があっても返さない、と思いました。 卒業や自分の転勤などで、関係は終わり。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

内容も様々でしょうが、「頑張れよ!」的な何か一言は返すでしょうね。 ただし、一度きりです。 何千人という生徒を教える教師という職業ですが、個々の生徒が自らの手を放れ、違う環境、次の段階に進んで以降にできることは、一言添えることだけでしょうね。 勿論、フォローや「いいね」はないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

返事はするけれど、それ以上は何もしないかなあ。理由は、若者の世界に教師が干渉すべきではないからです。それが「いいね!」だったとしてもね。

関連するQ&A

  • 私は卒業した中学校の先生が好きです。

    私は卒業した中学校の先生が好きです。 高一ですが、中三の時にその先生がきて、一年経つ頃には好きになっていました。 今先生とはメールでやりとりをしていて、付き合っています。周りには隠しています。 そこで、質問なんですが、 卒業した学校の先生と付き合うのは犯罪ですか? もし、犯罪でなくとも付き合っていることが中学校にばれたりすると、 その先生の立場はどんな風になってしまうのでしょうか?それと、処分はありますか? それと、親なら付き合うことに反対しますか?反対した後に中学校に連絡したりしますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 卒業した専門学校の先生を好きになってしまいました

    はじめて質問させて頂くものです 現在17歳の高校3年生です 拙い文のくせに長文になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。 私は少し特殊な進路に進んでおり、高校入学と同時に専門学校にも入学しました。 通っていた専門学校は、簡単に【演技系】【漫画系】【ゲーム系】の3つのカレッジの専門学校で 私は演技の道に進みたくて演技系のカレッジに通っていました。 専門学校は2年制なので昨年卒業し、今は事務所に所属してレッスンをしながら、高校にも通っているという不思議な生活をしています。 問題はここからで、 うちの専門はアットホームで、卒業生もよく顔を出して、職員室のような場所で先生とお話しにくることが多いのですが、 私も卒業してすぐの4月と、つい先日の2度、顔をだしに行かせてもらいました。 私は在学中からその職員室のような場所で先生とお話するのが大好きで、そこに屯していた人間のため、他のカレッジの先生方ともとても仲良くさせて頂いていて、1度目も何の気なしにそこに向かいました。 すると、漫画カレッジの先生が座っていた所に見たことの無い先生が座っていて、最初はとても驚いて、元担任に新しい漫画カレッジの先生だとご紹介を受けました。 私はどちからというといじられキャラと言われる方なので、そこで話ているときもよくいじられていたのですが、そのキャラのおかげ?、、、なのかその新しい先生ともすぐに仲良くなれ、他の先生が授業で出払ってしまい、2人になっても、その先生とずっとお話ししていられたくらい初対面としてはよいスタートだったと思います。 その時は、若くて雰囲気がなんか凄い先生入ってきたなー、いいなー。 くらいの印象でその先生とはお別れをしました。 そしてつい先日再び行った時、職員室には元担任とその先生の2人だけで、2人は午前に授業はなく、事務的な作業をするだけだと仰っており、邪魔にならない程度に2人とお話をしていました。 その時は友人と2人で行き、その後から合わせてないのに別の友人も現れるというプチ同窓会状態で、基本みんな元担任とお話をするため、私は漫画の先生と2人でお話をさせてもらっていました。 そこで話していくうちに、 ・家が近所かもしれない ・血液型が同じ ・歳が一回り上で干支が同じ 等共通点を知って盛り上がったりしていて 漫画の先生に、 私も元担任と話したいのに皆に取られちゃうんだよな~ とふざけて言ったら、俺は取られないよ。と言ってくれたり、他の生徒が褒められているのをみて、 私も甘やかされたい特別扱い受けたいー。など馬鹿な話なんですが、ふざけていたら 俺だいぶ可愛がってるからこれ以上ってないぞ と言ってもらえました。 他にも私にだけこっそり飴をくれたり、可愛がってくれてるなと感じることが多々ありました。 そんな中、その場にいた全員(先生2人、元生徒3人)で話だし、生徒は3人とも演技系の卒業生で今は事務所に通っているため、仕事の話や見た目に気を使わなければ行けない等の話になり 私も、ありがたいけど17って年齢“だけ”でオーデション呼ばれるのは悔しい。 結局年齢と見た目が全てなんだ と愚痴を言っていたら、漫画の先生が、 いや見た目も、、と私が言われて嬉しい続き(いいんじゃない、やかわいいよ等)をはっきり言われたわけではないので、なんと言おうとしていたかはわからないのですが、すぐにフォローを入れてくれたりして、 お会いして2度目なのに、正直好きになってしまいました。 先生はお昼ご飯は手作りのお弁当だったため、 え、彼女さん?奥さん??と聞いたら、愛妻弁当(笑)と言われ、とてもショックを受けていたら うそ、今彼女募集中。と言われて、もうほんとに、ときめいてしまいました。笑 (その後、どういった流れかは忘れてしまったのですが、次は私がお弁当作ってきてあげますよ!?と言ったら、 俺母親か彼女の作ったものしか食べないからなぁ、、笑と言われました) 他の生徒全員にその様な態度を取っているわけでは無さそうだし、少なくとも可愛がってはくれていると思うのですが 卒業したとはいえ、専門学校の講師で、歳も一回り上、2回しか会っていない、更に私はまだ17歳 ということもあり、なかなか会いにも行けないしアピールは正直難しいのもわかっています。 どうしたら、その先生ともっと仲良く?お近づきに、、?なれるでしょうか また、この文からその先生は私にどう言った印象を持っていると思いますか? よろしければアドバイス等頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 転勤する先生に

    私は今高校2年で、好きな人は体育の先生です。 私は今まで先生に恋をするなんて不毛だと思っていて、むしろ先生と仲良くすらあまりならない生徒でした。 だから、この恋がうまくいかないことはわかっているつもりでした。 でも、来年から先生は違う学校に転勤になってしまったのでどうにか気持ちくらい伝えたいと思ったのですが、なんて伝えて良いかよくわかりません。だめだとわかっていても、付き合ってください、と言った方がいいのでしょうか?でもその先生はとても人気で、他に告白する子も何人か知っています。だからあまり困らせたくない、という気持ちもあって・・・。 あと先生はもうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? ありきたりな質問でしたが、何かアドバイスお願いします!

  • 数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、

    数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。 どうかアドレスよろしくお願いします。

  • 専門学校の先生が好きです。

    1年半の短期で専門学校に通っている21歳の女子大生です。 相手は26歳の独身の方で、私は今年で卒業です。 卒業しても連絡が取れるようにと思い、先生にSNSで登録してもらいました。 でも卒業までにある程度仲良くならないと卒業後も連絡を取ってもらえないのではないかと思うのですが、 それまでに先生にどのようにアプローチすればいいでしょうか。 質問などに行く頻度も少し増やしたのですが、迷惑かなぁと思っています・・・>< アドバイスお願いします。

  • お世話になった先生の転勤先

    中学を卒業して12年が経ちますが、先日友人と通っていた中学校の 先生の話になり、若くしてお亡くなりになった方がいました。 お亡くなりになる方もいらっしゃるなんてと驚き、友人達とは 他の先生、特に自分がお世話になった先生方にお会いしたいなんて 話になりました。 私たちの友達グループは1人だけが地元で生活し、他は他府県や他市 で暮らしており地元の話題はほとんどわかりません。 また、同窓会には消極的で参加したことが無く、あまり学年自体が 同窓会を開いていないこともあり数人で、学校に尋ねてみようと いう話になりましたが、そこで疑問に。 12年も経つと、どの先生方も市内の別の中学に転勤になっていると 思いますが、先生方の転勤先はどうすれば知ることが出来ますか? 最近は個人情報等もあり、また生徒を守るため学校自体の警備も 強化されています。 先生の転勤先等、私たちの母校に電話で尋ねて教えてもらえるの でしょうか?また、12年も経過していると1度の転勤では無い先生の ほうが多いかと思いますので母校に尋ねたところで把握しているか とも思いますので母校で教えてもらっても、学校、学校を追いかけて 電話しなければならないのでしょうか? それとも、市の教育担当に電話で尋ねたらその先生方のお名前で 教えていただけるのでしょうか? 学校にお尋ねする限りはあまりお邪魔にならぬよう、夏休み前や 夏休みの初めの頃(先生は仕事されてますよね)にでもとみんなで 予定の調整をしようかと具体的に話しています。 ご経験のある方や同窓会の幹事等で連絡を取ったことがある方、 または先生、関係者の方のご回答お待ち申し上げております。