• 締切済み

もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生

もしあなたが学校の先生だとして、転勤や卒業など、生徒と何らかの形で離れることになったとします。 それで今まで教えていた生徒と離れたあとに、自分のSNSに生徒から連絡が来ていたら返しますか??また、フォローを返したりいいねをしたりしますか?? みなさんならどうするかを教えて下さい!

• 高校

みんなの回答

回答No.5

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず といいます。 挨拶が来たら返すし、年賀状が来たら返しますが、常態での接点は持たないようにします。

• agehage
回答No.4

20年前の教え子から未だに年賀状が来ます SNSも繋がっています 会うことはないですが、嬉しい気持ちです 学校の先生ではないんですけどね。塾の先生をしておりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

何があっても返さない、と思いました。 卒業や自分の転勤などで、関係は終わり。

• nekosuke16
回答No.2

内容も様々でしょうが、「頑張れよ!」的な何か一言は返すでしょうね。 ただし、一度きりです。 何千人という生徒を教える教師という職業ですが、個々の生徒が自らの手を放れ、違う環境、次の段階に進んで以降にできることは、一言添えることだけでしょうね。 勿論、フォローや「いいね」はないですね。

• eroero4649
回答No.1

返事はするけれど、それ以上は何もしないかなあ。理由は、若者の世界に教師が干渉すべきではないからです。それが「いいね!」だったとしてもね。