- ベストアンサー
長崎新幹線は新鳥栖まで延びますか?
nagata2017の回答
佐賀県が賛成しないと延びません。 JRは民間会社になったはずなのに 国鉄時代の既得権益はそのままキープしようという感じ。 私鉄なら線路を敷くのは自費なのに JRは地元負担が大きい。 原則論とか建前論を前面に押し出して 佐賀県に押し売りしているからできないみたいです。
関連するQ&A
- 北海道新幹線と長崎新幹線について
>皆さんは北海道新幹線と長崎新幹線をどう思いますか? ちなみに私は 北海道新幹線…大賛成(噂されている旭川延伸も大賛成) 長崎新幹線…大反対 税金の無駄遣いとしか思えない。住民は反対なのにそんなに欲しいのかと思う。(ただし将来日韓新幹線を通すという前提で新鳥栖~武雄温泉間を通すのは一応賛成)…です。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ★九州新幹線「新鳥栖」では長崎本線に乗換えできないの?★
http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/plan/plan01.html このサイトの路線図の意味がよくわかりません。 (1)博多~新八代の開業後に博多から九州新幹線で新鳥栖まで行って、新鳥栖で長崎本線に乗換えできないのでしょうか? (2)長崎ルートの博多~武雄温泉がスーパー特急方式で開業した場合はどうでしょうか?
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 西九州新幹線、武雄温泉-長崎 開通?! 今、知りま
西九州新幹線、武雄温泉-長崎 開通?! 今、知りましたが、 ルートを見ると作る順番的には新鳥栖から武雄からじゃないかと? 何をしてるjr
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 長崎新幹線はスパー特急とミニ新幹線の組合にしたら
長崎新幹線は、フリーゲージトレインを考えているそうですが、カーブ等の最高速度の技術的な問題 がなかなか解決しないで四苦八苦しているようですがそれならいつそうのこと。スパー特急式とミニ新幹線方式の組み合わせにしたらどうでしょうか。つまり在来線の新幹線を三本レール(現に山形新幹線、私鉄では小田急が小田原から箱根湯元まで3本線路にしてその間はそれぞれの電車が走っています。)つまり新鳥栖まではフル新幹線で走り、それ以降長崎までは三本レールの長崎本線をはしるのです。また長崎本線の方もただ3本レールにするだけでなく、踏み切りをなくす。急カーブは半径を大きくする。単線のところは(なかったらごめんなさい)複線にする等の改良をする。在来線と同じ ゲージのでも時速200KMはかのうだそうです。そうすば在来線のJR分離問題もなくなるのでは、 在来線の使えるところはそのまま使用できる等で、建設費も節約できると思いおもいます。皆さんは どう思いますか。
- ベストアンサー
- 政治
- 長崎新幹線について…
長崎新幹線について色々と緒論がぶつかっていますが、フリーゲージトレイン方式でやるのと、ミニ新幹線方式でやるのとでは、博多・長崎間の所要時間は同じでしょうか? 一応の事、武雄温泉・長崎間のフル規格区間での高速運転を考慮することとします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新鳥栖駅は在来線と接続するのですか
九州新幹線の「新鳥栖」駅はどこにできるのでしょうか。 この地図では新鳥栖駅の位置が微妙なところにあります。 http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/plan/plan01.html 九州新幹線が全通したとき新鳥栖駅が在来線の長崎本線と接続しないなら、長崎方面から鹿児島方面に向かうときはどうするのでしょうか。 長崎新幹線とどのように接続するのですか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 岡山から長崎までの新幹線について。
年末に岡山から長崎まで、新幹線で帰省しようとおもっています。 新幹線での切符を買ったことがなく、いろいろ調べたのですが 一番安いのが スーパー早得切符 (新大阪から長崎)の12860円。 ※岡山からの乗車は可能とのこと。 しかし、あいにく満席に。 それで他の方法を調べたのですが ★岡山→長崎で切符を購入すると 17290円。 ★岡山→博多 12910円。 博多→長崎 (JR九州ネット会員価格)3090円。 これ以外に新幹線で安くいける方法はありますでしょうか? あと、博多から長崎までの切符は乗る当日に 博多駅で受け取ることになるのでしょうか? なんだかわかりづらい書き方になってしまい、申し訳ありません・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。