• ベストアンサー

整備新幹線について

整備新幹線でよく分からないことがあります。 長崎新幹線ですが、武雄温泉~長崎間が着工されることになりましたが、 新鳥栖~武雄温泉間はどうするのでしょうか? また、武雄温泉~長崎間はフル規格なのでしょうか?それとも、山形、秋田のようにミニ新幹線なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

武雄温泉~長崎間はフル規格。新鳥栖~武雄温泉間は在来線利用。 つまり、フリーゲージトレインで、軌間を新鳥栖と武雄温泉で2回も変更する時間的ロスで、所要時間短縮効果は少なく、計画に疑問を感じます。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーゲージトレインを走らせるのですね。 あんなに距離が短いのに2回も変更するんですか? 新鳥栖まで標準、武雄温泉までは狭軌、武雄温泉からは標準。 新鳥栖から在来線利用でも良かったのに。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 財政的に全線一括で建設できない場合、できる区間だけ先行させて全線建設に持ち込む作戦はあります。  長崎ルートは先行区間が完成しても本来の効果が出ないのは明らかですから、結局は残りを作る事になります。そうなる事を予定しているはずですから、建設はこれだけで終わりません。  北陸新幹線は結局フル規格になりました。今回着工する区間の福井駅は高架ができています。名目はともかく新幹線建設を票にしたい政治家は実績を残したがります。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的には、新鳥栖~武雄温泉もフル規格になる可能性があるということですね。

関連するQ&A

  • 九州新幹線長崎ルート

    もしも九州新幹線長崎ルート(博多~武雄温泉~長崎間)が完成したら 佐世保・ハウステンボス~武雄温泉間はどうなるのでしょうか。 1.特急は存続され、佐世保~武雄温泉間は在来線を、武雄温泉~博多間は新幹線路線(フル規格路線)を走る。(いわゆる秋田新幹線のような感じ) 2.特急は存続されるが、走るのは全区間在来線 3.特急は存続されるが、走るのは佐世保・ハウステンボス~武雄温泉間のみで武雄温泉から長崎新幹線に乗り換える方式 4.特急は廃止され、快速もしくは普通列車から武雄温泉で長崎新幹線に乗り換え 5.その他 佐世保市出身の私としては3、4の案はとても嫌です。 おそらくまだ議論の域を出ていないと思うのでこうなるのではないかという意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 西九州新幹線、武雄温泉-長崎 開通?! 今、知りま

    西九州新幹線、武雄温泉-長崎 開通?! 今、知りましたが、 ルートを見ると作る順番的には新鳥栖から武雄からじゃないかと? 何をしてるjr

  • 長崎新幹線について…

    長崎新幹線について色々と緒論がぶつかっていますが、フリーゲージトレイン方式でやるのと、ミニ新幹線方式でやるのとでは、博多・長崎間の所要時間は同じでしょうか? 一応の事、武雄温泉・長崎間のフル規格区間での高速運転を考慮することとします。

  • 北海道新幹線と長崎新幹線について

    >皆さんは北海道新幹線と長崎新幹線をどう思いますか? ちなみに私は 北海道新幹線…大賛成(噂されている旭川延伸も大賛成) 長崎新幹線…大反対 税金の無駄遣いとしか思えない。住民は反対なのにそんなに欲しいのかと思う。(ただし将来日韓新幹線を通すという前提で新鳥栖~武雄温泉間を通すのは一応賛成)…です。

  • ★九州新幹線「新鳥栖」では長崎本線に乗換えできないの?★

    http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/plan/plan01.html このサイトの路線図の意味がよくわかりません。 (1)博多~新八代の開業後に博多から九州新幹線で新鳥栖まで行って、新鳥栖で長崎本線に乗換えできないのでしょうか? (2)長崎ルートの博多~武雄温泉がスーパー特急方式で開業した場合はどうでしょうか?

  • 整備新幹線の今後は?

    今、整備新幹線のうち、 博多~八代 八戸~新青森 長野~金沢 新青森~新函館 この4区間は着工しているので、 確実に開業するのですよね? あと、まだ、着工していませんが、 北海道新幹線の未着工区間の 新函館~札幌 金沢~敦賀 この2区間は上記の4区間が開業するくらいに 着工するのでしょうか? それと、長崎新幹線は・・・、 なぜ整備新幹線の対象になったのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%88%E7%94%BB このURLを見ると、 長崎は他の整備新幹線より少し後に追加されたことに なります。 私的には、中央新幹線の方がよっぽど需要がありそうに 感じますが、とても不思議に感じます。 東北+北海道新幹線、九州新幹線は やはり日本の大動脈を通るということで 理解できますし、 北陸もまあ、県庁所在地をけっこう通るし、 区間が長いのでまだ分かりますが、 なぜに長崎?政令指定都市でもないし、 他の区間より短いから? 次に敦賀以南は・・・結局どうなるのでしょうか? どこを経由するかも確定してませんし・・・、 敦賀開業まで結論の先送りでしょうか? 最後に今、掲げられている整備新幹線以外の 新幹線建設はあり得るのでしょうか? 上記でも書きましたが、 中央新幹線は需要がありそうな気はしますが。 但し、長野県内はどこを作るか、 真っ直ぐアルプス付近・・・は 掘削が大変でしょうし、リニア・・・の件もありますが。 では、回答をお待ちしています。

  • 山形経由秋田行フル規格新幹線

    山形新幹線と秋田新幹線で県境の隘路の区間をトンネル化する計画があります。いっそのこと奥羽新幹線をフル規格で建設するのはどうでしょうか?山形駅経由秋田駅終点でフル規格を通すかわりに羽越新幹線は永久に放棄、ミニ新幹線用にして特殊な路線になってしまった並行在来線の奥羽線や田沢湖線は3セクではなくバス転換やむなしです。ただし比較的人口のある山形市近郊などは一部LRT転換なども良いかもしれません。

  • 長崎新幹線は新鳥栖まで延びますか?

    長崎新幹線は新鳥栖まで延びますか?

  • ミニ新幹線が開通した理由

    こんにちは、山形新幹線や秋田新幹線は俗にミニ新幹線と呼ばれていますよね。しかしながらこのミニ新幹線がどういう理由で開通したのかが どの書籍等を読んでもはっきり解らなかったので質問しようと思いました。もしかしたら税金の無駄なんじゃいのでしょうか?。

  • ミニ新幹線を再改軌するべきでは?

    ミニ新幹線(山形・秋田)を再改軌し、FGTを導入するべきだと思うが、どう思うか?