• ベストアンサー

整備新幹線について

整備新幹線でよく分からないことがあります。 長崎新幹線ですが、武雄温泉~長崎間が着工されることになりましたが、 新鳥栖~武雄温泉間はどうするのでしょうか? また、武雄温泉~長崎間はフル規格なのでしょうか?それとも、山形、秋田のようにミニ新幹線なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

武雄温泉~長崎間はフル規格。新鳥栖~武雄温泉間は在来線利用。 つまり、フリーゲージトレインで、軌間を新鳥栖と武雄温泉で2回も変更する時間的ロスで、所要時間短縮効果は少なく、計画に疑問を感じます。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーゲージトレインを走らせるのですね。 あんなに距離が短いのに2回も変更するんですか? 新鳥栖まで標準、武雄温泉までは狭軌、武雄温泉からは標準。 新鳥栖から在来線利用でも良かったのに。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.2

財政的に全線一括で建設できない場合、できる区間だけ先行させて全線建設に持ち込む作戦はあります。  長崎ルートは先行区間が完成しても本来の効果が出ないのは明らかですから、結局は残りを作る事になります。そうなる事を予定しているはずですから、建設はこれだけで終わりません。  北陸新幹線は結局フル規格になりました。今回着工する区間の福井駅は高架ができています。名目はともかく新幹線建設を票にしたい政治家は実績を残したがります。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的には、新鳥栖~武雄温泉もフル規格になる可能性があるということですね。