• ベストアンサー

睡眠薬について教えてください。

睡眠障害だけに問題がある人で、睡眠薬を常用している人の多くの人が働けているとお聞きしましたが、どの様な根拠、理由でその様に判断出来るのでしょうか? 多くの人が実際に働けているのは、確認されているのでしょうか? 今まで働けていた人が、働けなくなったら医者に訴えるでしょうから、医者は分かっていると思いますけど、雇用の形態にもよりますが、仕事は簡単には休めませんが影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠導入剤で働けなくなった、という話は 聞いたこともありません。 寝つきが悪かったり、眠っても途中で目覚める人が、飲む薬。 ただそれだけの薬ですよ。 「睡眠導入剤」を「睡眠薬」と誤ってしまうくらい、 質問者様は誤解が多いようです。 私は、18年飲み続けていまして、もちろん働いています。

mamezon333
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.3

一人一人は健康保険証をみれば働いているかわかります。 それとも疫学調査の方法の話ですか?

mamezon333
質問者

お礼

生活保護が大きく増えることはないと思います。

回答No.2

ない。薬効は早く効くか遅く効くかで効果は4~6時間。

mamezon333
質問者

お礼

適切な指摘有難うございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばのおばさんです。 6年前くらいから常用しています。 一時、息子の大学受験も終わり少し改善していたのですが、最近、入眠障害の日が多くなりました。 (以前は中途覚醒です) そこで数点、伺います。 *常用していると効果がなくなるでしょうか。 *以前は中途覚醒に悩んでいたので長時間用を服用しています。  今は出来れば、短くても深い睡眠を得たいと思っています。  睡眠導入剤はそのような種類もあるでしょうか。 今週、掛かり付けの病院に行くので少し勉強しておきたいと思います。 眠れない方の多くは寝なきゃという焦りが眠りを妨げているようですが、やはりフルタイムで働いて いると疲れがとれていないので仕事にも支障がでます。 アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の常用に問題はないのでしょうか?

    私は資格試験の受験生になってから、不安で夜まったく寝付けなくなり、医者に相談して超短期型の睡眠薬(マイスリーというもの)を処方してもらっています。 一日に5mgの睡眠薬を三分の二くらい割って飲んでます。 しかし、この睡眠薬の生活を来年夏の資格試験まで毎日続けることに不安があります。 医者に聞くと「超短期型の睡眠薬だし、たぶん大丈夫」ということでした。前の医者も「眠れなかったら睡眠薬はどんどん飲んじゃっていいと思う」ということでしたが・・・ まだ未婚ですし、将来妊娠してから胎児への影響も不安です。 睡眠薬を常用していても、特に問題はないのでしょうか?

  • 睡眠薬の常用

    7年前うつ病になり、自殺未遂を起こし今精神障害者2級です。 マイスリー、他2種類の睡眠薬を常用してます。 友人に言わせると、医者、薬はい、一度服用すると、一生飲まないと いけないと言われました、今では睡眠薬なしでは、眠れません 辞める方法はないのでしょうか? 又副作用などがあれば教えて下さいこれも友人が言うにはビタミン剤 以外は副作用があるといわれました。

  • 睡眠剤の副作用

    今、レンドルミンという睡眠剤を飲んでいます。これですとよく眠れ寝起きも気分が悪くなく、効かなくなる事もありません。もう2年間位飲んでいて、飲まないとよく眠れないのでないかという心配はあります。 さて主に質問したい点は、睡眠剤は脳神経に作用するものではないかと思いますが、常用して、脳神経や脳細胞などを壊すなどの悪い影響が出ないかという点です。お医者さんはお酒を飲んで寝るより体の為にいいといいますが、こと脳に対する作用では如何でしょうか?

  • 睡眠薬について。

    睡眠薬についてご質問します。 現在軽度のパニック障害の夫がジェイゾロフト50mgとルネスタ2一錠を処方されています。 初めは寝付けないと頓服でルネスタ2を処方されてましたが、先日の受診で寝付くのに1時間も我慢する必要は無いと医師に言われルネスタ2一錠を常用でもらうようになりました。 夫の場合、ベットに入って1時間くらい携帯でゲームや動画を見て眠くならなければ睡眠薬を飲むと言う状態に疑問を感じるのです。 寝付けるような状態、例えば寝る1時間まえにはブルーライトを見ないとか、軽い運動をするとか、そう言った環境を取り入れることも必要なのでは、と思うのです。 夫いわく、パニック障害になって仕事種類を変えてもらったためストレスが無くなったから眠れないと。 ちなみに休日は睡眠薬を飲まずに(眠くなるまで起きてるため)眠り昼寝もしています。 夫のような睡眠薬の服用で睡眠薬が必要にならなくなる日は来るのだろうか? むしろ量が増えていくのでは? と私の方が考え過ぎてしまいます。 仕事も完全復帰したため病院に付いて行くことが難しくなり医師に聞くこともできず毎日悶々としています。 また睡眠薬に頼りきって生活環境を変えようとしない夫にも悶々してしまっています。 どうかお詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです

    【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです」 3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュふぁできるハイパフォーマンス睡眠の著者の山口真由子。 医者でないけど一般社団法人睡眠栄養指導士協会を創設して代表理事をしている。 布団に入ってすぐに入眠する人は睡眠障害って本当ですか?

  • 睡眠薬をやめたいです

    ウツ病で3年以上投薬治療を受けてます 最近は薬の効果か全く症状は無くなったのですが薬は続けてます 眠れれば気分は爽快なのでウツの薬を止めたいと医者に相談したら 眠れない根本原因を無くさないといけないと言われてウツの薬を飲み続けています 睡眠薬を飲まなくても眠れるのですが眠りが浅く次の日1日中頭がモヤモヤしています このモヤモヤって気のせいでしょうか? 睡眠薬を飲まないと次の日モヤモヤすると自分で勝手に暗示をかけてるだけじゃないでしょうか? もしくは睡眠薬を飲み続けてた人は飲まないと次の日モヤモヤする体質になってしまったのでしょうか? 医者は無理に睡眠薬を止める必要は無いと言いますが 薬にはあまり頼りたくありません 実際眠れるし、次の日モヤモヤして不快ですが仕事に支障はありません 上手に睡眠薬を止める方法はありませんか?

  • 睡眠導入剤中毒なのでしょうか?

    睡眠導入剤がないと眠れません。 きっかけは元夫といざこざあった時に入院することになって、その病院で渡されたことです。 それから約20年近く常用状態です。 癖になってしまったのでしょう。 飲まないで寝ようとしたことも何回もありますが、かなりきつく寝不足になってしまいます。 休みの前日は飲まずに試すのですが(眠れずに苦しいですが)会社のある日の前日は出来ません。 仕事に影響が出てしまうのが怖いので。 量が増えてくるということはありませんが、睡眠導入剤をこんなに長く飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 私のこれから努力するべきことを教えてください。 お願いします。

  • 睡眠薬ってどうですか?

    イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

  • 睡眠障害で悩んでます

    自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。