• ベストアンサー

睡眠薬が効かない!

メンタルクリニックで処方してもらった睡眠薬が全然効きません。 2回ほどランク上げてもらったのですが・・・ 睡眠薬が効かない人っているのですか? ここで効かないというのは飲んで何時間たっても全然眠れないという意味で書いてます。 大体22時に飲んで2時くらいに寝れることは寝れるのですが、疲れが取れず仕事に影響するし、それより前は外に居ますので、外で飲むのは怖くて飲めません。 先生にもっと強い薬を要求したほうが良いでしょうか。 それとももっと根本的な問題が私にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

睡眠薬の名前が分からないので想像ですが、22時に飲んで2時くらいに寝れることは薬効でというより、自然な睡眠が来ているのではないでしょうか。 睡眠導入剤は大まかには睡眠薬の名前で処方されますが、睡眠に導入することを目的に開発されています。 その人のタイプによって、超短時間作用型から長時間作用型まで多くの種類があります。 薬効が弱いというより作用する時間が合っていない薬を飲んでいないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC 超短時間作用型 は個人差はありますが、ほとんどの人で30分以内で睡魔がきます。 一度クリニックと相談した方がいいでしょう。

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>大体22時に飲んで2時くらいに寝れることは寝れるのですが・・・ その事を主治医に話して眠りたい時間の前から服用することが可能か確認してみてください。 私は睡眠剤だけでなく頓服でもらった薬も一緒に(ちゃんと主治医に確認はとってます)飲むと寝つきがよくなります。 睡眠薬を飲んだらすぐに部屋の明かりを消してPCや本など読まず目を閉じてください。 ハーブティやアロマオイルもリラックスできていいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね!

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    この10年間、不眠症でしたので「マイスリー10mg」をクリニックで処方されて 飲んできたのですが、最近では効き目が弱くなり眠れなくなりました。それで 新しく処方されたのが「リボトリール1mg」です。これを2つ飲んでいます。 すると、仮に深夜の1時に飲むと、翌日も終日ぼんやりしているような気がします。 「マイスリー」は短時間型で、翌日には影響でませんよね。この「リボトリール」という 睡眠薬はどういったタイプのお薬なんでしょうか?翌日までも影響するようなタイプ なのでしょうか?薬剤師に聞いても、明瞭な解答は得れませんでした。この、クスリに 詳しい方、詳細を教えて下さい。ちなみに私は、マイスリー、ルネスタは飲んだ経験が ありますが、翌日まで影響が出たことはありませんでした。よろしくお願い致します

  • 睡眠薬は依存症になる?

    出来るだけすぐに眠りに落ちたいので、病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでいます。 酒より良いということを聞きました。 しかし最近依存しているような気になっています。 やっぱり睡眠薬って依存症になりやすく怖い薬なのでしょうか? また、何か脳に影響を与えたりしますか?

  • 睡眠薬の処方

    ほぼ毎日、夜中に3回(1時3時5時)と目が覚めて、次の日の仕事に影響が出ています。睡眠薬はどこに行けば処方してもらえるのでしょうか? たかが目が覚めるという理由だけで処方してもらえるのでしょうか?

  • 睡眠薬、どのようなものが良いでしょうか

    現在、最低朝の5時以降にならないと寝付けません。 理由としては2つあると思っています。 ・ここ1年ほど苦痛な出来事や自分にとって深刻な悩みがあり、解決できていない ・入院→療養生活→失業状態が半年以上あり規則正しい生活を送れていない 朝6時を過ぎても眠れないときは寝ないまま過ごしたり、 体力的にこれ以上無理というほど疲れた状態でも、やはり寝付くことができません。 寝ようとしたまま3時4時を過ぎ、気づくと吐くように泣いているといった日が続いており、 これまでできるだけ薬に頼りたくないと思ってきたのですが、限界を感じています。 また近日中に日中(遠方の為早朝起き)のスクールに通うことにしましたが、このままでは無理だと焦っています。 これまで診療内科、精神科等は行ったことがなく、睡眠薬は入院中処方された「導入剤」しか服用したことがありません。 過去の質問で睡眠改善薬の「ドリエル」というものを知りましたが、 3回分で1050円と思ったより価格が高く躊躇しています。 また説明を読んでも、処方される睡眠薬との違いがよくわかりませんでした。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは ドリエルと処方される睡眠薬の違い、処方される睡眠薬のおおよその値段、また私にはどのような薬が良いと思われるか、 ご意見をいただければと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 睡眠

    私は夜眠くなくなり、精神科で入眠導入剤を処方してもらってます。 しかし最近は忙しくてなかなか通院できず困っていました。 精神の病気でもないので、クリニックに行くのもプレッシャー。 そこで海外から薬を取り寄せようと思い「個人輸入」を考えました。 しかし前にも2度ほど頼んだことがありましたが、どれも効きません。 どか~ん!!効く睡眠導入剤はありませんか。 少し眠剤に依存しているところもあるので、強めのがあったら教えて下さい。

  • 睡眠薬について

    鬱病で病院通いをしている女(学生)です。 初めて処方された薬は毎食後に飲むものと、睡眠薬(と精神安定剤の2種類)だったのですが、毎食後に飲む薬が合わなかったので今は睡眠薬と精神安定剤だけです。 薬に頼るのはちょっと...と思いつつも睡眠薬を飲むと、コトっと寝ることが出来るし、外で大雨が降っていても気付かないくらい熟睡できるので『やっぱり薬は飲まないと』と思うようになります。 今までに、薬を飲むのが嫌になって飲んでいない期間が数回あり、その結果情緒不安定になって家族にも迷惑をかけるので、先日病院へ行ってきました。 そこで、 ・一度止めてしまうとまたゼロからのやり直しになってしまう、ということ。 ・(私の場合)うつの兆候から病院で診てもらうまでの期間が長かったので、治るのには時間がかかる、ということ。 ・薬は途中で中断せずに飲み続けてください、ということ。 この3つのことを言われました。私は鬱病を治したいと思っているので、今はちゃんと毎日薬も飲んでいますし特に問題はないと思うのですが、一つ不安なことがあるのです。 睡眠薬を飲むと眠れますが、クセになってしまうのではないかと思ったり、クセになってしまうと鬱病が治った後でも飲まなければいけなくなってしまうのではないか、と思うと不安なのです。 このようなことはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 飲酒と睡眠導入剤

    今老人性不眠症の為睡眠導入剤を処方されてます。 薬には飲酒との併用はしないでくださいと書いて有りますが、晩酌は毎日やってます。 薬は飲酒後1~2時間後に飲んでます。 アルコール依存症ではないのですが、晩酌を止めるのは辛いものがあります。 勤務は深夜帯(24時過ぎに帰って8時過ぎ起床で出勤)が多いので(週に4~5回)、夕食時(19時頃)飲めるのは週2~3回です。 一日の疲れとリラックス感を味合う為の飲酒です。 本当に薬とアルコールの併用は駄目なんでしょうか?

  • 睡眠薬による睡眠中は目覚めることができない?

    てんかんと双極性障害の傾向がある娘は,睡眠薬を使って眠ることがあります。 「多忙になる→やるべきことが頭の中をかけめぐる→眠れない,心が休まらない→てんかんの発作を起こす」を繰り返してきたため,眠れない時のために睡眠薬(名前は不明)を処方されました。 1人暮らしをしていますから,地震が起きても睡眠薬のために目覚めなかったらという不安があり,最近は薬の使用をためらい,眠れず困っているようです。我々も睡眠中,地震に気づかぬことはありますが,薬を使うと睡眠中,周囲の異変に気づくのはむずかしいのでしょうか。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤を処方してくれる病院を探しています

    東京でメンタルクリニックを探しています。 現在違うメンタルクリニックに通っているのですが、 ちょっと諸事情により、病院を変えたいと思っています。 そこで、現在、睡眠導入剤を服用していますが、 (サイレース、レンドルミン、マイスリー を状況に応じて) 転院先でその薬を(初診 当日で)処方してくれる病院を探しています。 ただ、諸事情があり、 現在 違う病院に通院している事を転院先で言えない事、 現在 服用してる薬を言えない事 どうしても理由があって出来ません。 自分で探してある病院に行くと、薬の処方はしてくれず、 (1ヶ月間、睡眠の表を付けてから来て下さいと言われ、 「じゃあまた一ヶ月間眠れない状態で過ごさなければいけないのですか?」と 医師に聞くと、「そうです」と言われてしまったので・・・) どこか薬を当日に処方してくれる病院を教えていただけませんか? 今持っている薬が後数日分しかなく・・・とても急いでいます。 宜しくお願いします!!