融合後の巨大ブラックホールの衝撃とは?

このQ&Aのポイント
  • 2015年、近い位置にある2つのブラックホールが観測されました。技術発展にともない、今後数年間は、実際に衝突するまで常に何かしら新たな発見があることと思います。
  • 未観測ではあるものの定説としては、融合後、巨大ブラックホールは、衝撃を受け高速で一定方向に進むということ。この衝撃によるスピードや進む方向は、融合前の2つのブラックホールの性質しだい。
  • 私の研究では、この衝撃がどれほどのものなのかがとても重要になってきます。銀河系中心から飛び出して、はじっこに追いやられるほど? それとも銀河系そのものを飛び出すほどの衝撃?
回答を見る
  • ベストアンサー

お聞きしたいことがあります

質問なのですが。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00010002-giz-sci 上記の記事に書かれている内容の中で・・ 2015年、近い位置にある2つのブラックホールが観測されました。技術発展にともない、今後数年間は、実際に衝突するまで常に何かしら新たな発見があることと思います。 未観測ではあるものの定説としては、融合後、巨大ブラックホールは、衝撃を受け高速で一定方向に進むということ。この衝撃によるスピードや進む方向は、融合前の2つのブラックホールの性質しだい。 私の研究では、この衝撃がどれほどのものなのかがとても重要になってきます。銀河系中心から飛び出して、はじっこに追いやられるほど? それとも銀河系そのものを飛び出すほどの衝撃? ピックアップして質問があります。 近い位置にある2つのブラックホールというものが大体どのあたりぐらいにあるのでしょうか?実際に衝突するまでにどのくらいの時間かかるのでしょうか。 巨大ブラックホールは、衝撃を受け高速で一定方向に進むということ。というのはどこかに移動するのかそれともその場所に留まり続けることなのかどちらなのでしょうか? 人間が生きている間に起こり得る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

衝撃を受け高速で一定方向に進むことはないでしょう。 2つの水滴が近付いて1つになるように吸収されるだけで、それまでの軌道から大きくそれることはあり得ません。 水滴が1つになるときにブヨブヨと振動するような現象は起きると書いてありますが。 衝突の衝撃は重力波として放出されるわずかなもので観測できることを期待しているだけです。 太陽系の近くにブラックホールがあるという報告はありませんから、数千年以内に近くでそんなことが起きることは考えられません。 近い位置にある2つのブラックホールとは太陽系の近くではなく、遠い位置に2つのブラックホールが近距離にあると言うことです。