• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライヤー無しでは格好いい髪型は不可能?

30代(男)がこんな質問をするのも恥ずかしいかもしれませんが・・・ 子供の頃から以下の髪質で苦しんできました。 ・天然パーマ ・毛量多 ・塩顔+後頭部絶壁なのでボウズは似合わない スポーツをするので標準的なサラリーマン的ショートヘアです。 ドライヤーで前髪は7:3気味に横に流し、ハチは抑え気味にします。 髪質が固め故、ワックスをつけなくてもトップは立ち上がるのでドライヤーのみです。 自宅などドライヤーを使えるときはいいのですが、 海外旅行などでドライヤーを使えない場合、なんとも収拾がつかない髪型になります。 「ドライヤーを使えないと髪型がセットできない」って普通のコトなのでしょうか? それともカットが自分に合っていれば自然乾燥でもキマるものなのでしょうか。 (極端な話、男のアイドル歌手でもドライヤー類を一切使えなかったらダサくなるのでしょうか?) 変な質問で申し訳ないですが、もっと自分に合うカットを追求すべきなのか そうでなく仕方ないことなのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サラリーマン的ショートヘア イメージが同じものかどうか不安ですが… 天パーの具合はどのくらいなのでしょう。 例えば2センチあればくるんと一巻いくくらいですか? ドライヤーと手ぐしで真っ直ぐになるくらいの天パーなのでしょうか。 大きなウェーブなのか細か目なウェーブなのかではかなり違うかと思います。 要はドライヤーがあれば天パーをそれなりに伸ばせるので(天パーの良点である)まとまりは良くなりますけどドライヤーが無いと中途半端な長さのためどうにもならなくなってしまうということですよね。 なので当たり前な話ではありますがドライヤーでセットしてキープする髪用に切ったのならドライヤーは常に携帯しなければなりません。 海外に出かけるとき用に変電器も購入して持っていかれたら良いと思います。 もしドライヤーを使えない期間が長いのであればドライヤーを使わなくても良い髪型にカットしたら良いかなと思います。 更に短いことが一番楽かなと思いますが思い切って伸ばすのもあり(カチューシャでとめる、縛るなど)です。 あなたの生活環境もそもそも毛質もわからないのでなんとも回答になりませんが天パーはそういうことです。 私も天パーです。 まぁお尻まで長いので何の問題もありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、ドライヤーをつかえばかなりマシにはなるレベルですが、 汗かいたりすると収拾つかないですね。 やっぱりドライヤーを積極的に使うべきなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今無数にジェルとやらが売ってるので、ワカメにジェルを付けて、七三わけにすると、決まります。今のワカメではダサい限りです。ドライヤー何て使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you for your answer!

  • 回答No.4

蒸しタオルをかぶせてしばらくしてからブラシでなでつけると 決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます!

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13841/23413)

こんにちは 剛毛で天然だから だと思います。 後はカットも上手なところとそうでないところでは 雲泥の差がありますよ。 現在のカットが判りませんが 頭の形に合ったものであって、少し短髪なら お湯とワックスでどうにかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところも切って1Wくらいはいいんですけどね・・・ ハチ周りの伸びるスピードが圧倒的ですぐに破綻します。 ドライヤー使いつつ、ちょっとずつカットも追求します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • biglou
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ドライヤーなしの自然乾燥で髪型が落ち着くのは、カット後1週間程度です。 その後はドライヤーで整髪しないと収まりません。 ただし、ロングならその限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね、特に男のショートは伸びるの速いですからね。。。 ホテルマンに言ってドライヤー借ります。 ありがとうございました。