• ベストアンサー

招待した同僚が孤立してしまいそうです。アドバイスお願いいたします。

daikoku3の回答

  • daikoku3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私はその友人の立場で出席した側です。 学生時代の友人の披露宴に一人で出席したのですが、 同じテーブルにはいくつかの友人グループの内、 割りと一人参加の人達を揃えていたり、 その友人のお姉さん夫婦だったりで、 披露宴で困る事はありませんでしたよ。 それぞれに事前に話はしてあったみたいで、 「○○な人って聞いていたんですけど~」 というような話だったり、その友人のエピソードとか 話したりで、楽しく過ごした記憶があります。 やはり皆、祝う気持ちで集まった人達なので、 マナーとして同じテーブルの人達とは コミュニケーションをとる筈ですからね。 同僚の方も承知の上だと思います。 気軽に話せる人に声を掛けておくのがイイと思いますよ。

kirarai
質問者

お礼

そうですね!アドバイス頂いた様に、私の友人に頼む際に同僚がどんな人かとかの話も伝えたいと思います。個性的で素敵な人なので、面白いエピソードはたくさんあります~。(^_^)友人の席もちょっと考慮し隊と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり親しくない元同僚の1.5次会のご祝儀…

    会社の同僚に1.5次会に招待されました。 彼女とは会社で会えば話をする程度で、1.5次会の話が出るまで携帯の番号も知らないし、プライベートで会うこともありませんでした。 でも、どうしても参加して欲しいと頼まれたので、参加することにしました。 その後、彼女は会社を辞めてしまいました。(上司とのトラブル) 辞めてから何回か仕事のことで連絡は来ましたが、それ以外はなし。 (「会社から連絡来たんだけどなんで?」とか…私が答えても返信はありませんでした。) 先日招待状が届いたのですが、立食・ビュッフェでご祝儀形式でした。 正直、立食・ビュッフェと聞いていたので会費制だと思い込んでいましたので、困っています。 一度「参加する」と言ってしまっているので、参加すること自体は良いのですが… この場合、参加するとしたらいくら包めば良いのでしょうか?

  • 友人の挙式・披露宴に出席するか悩んでいます

    11月に友人が結婚式を挙げることになり、私のところにも招待状が届いたのですが、出席するかどうか悩んでいます。 というのは、唯一知っている友人が欠席することになり、私ひとりになってしまいそうなのです。 新郎さんとも全く面識がないため、行っても完全に孤立してしまいそうです。 2次会(別の日)へのお誘いもあるので、そちらだけの参加にさせてもらおうかと思っています。 (こちらには数人の友人が参加するようですので…) これは、非常識なのでしょうか?

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 結婚式の2次会(会社の同僚)に出たくないですが。。

    同じ会社ですが、部署が違う同僚の、結婚式の2次会に誘われました。 1.新郎とは会社的な友人関係で、「出てね」と言われ、「分かったよ~」答えました。 2.後日確認したところ、私の親しい他の同僚は、新郎新婦とあまり親交がなく、一緒に行く人がいないので行きたくなくなりました。 3.私は女性です。 4.新婦とも面識はあるのですが、話したこともないです。 5.他の出席者は、ほぼ会社の人で、見たことはある人ばかりですが、交流はなく、これからも交流したい訳ではないです。 6.出欠は、社内回覧で判子を押すかたちです。 穏便にさらっと欠席する方法、出れなくてご免という気持ちを旨く伝える方法など、教えてください。。 また、断る時になにか結婚祝い的なものをあげた方がいいかな?と思ったのですが、おもいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 披露宴 ビュッフェ 

    3月2日にハウスウエディング(神戸北野)で披露宴を行うことになっています。そこで食事の形態を着席ビュッフェ形式を考えているのですが、皆さんの中で着席ビュッフェの披露宴をされた方や列席された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非助言を頂きたいと思います。 ちなみに海外で2人で挙式を挙げてきた後の披露宴となり、参加者は親族が15名+友人が30名程度です。とくに会社関係の上司や同僚は参加しません。1番の心配はビュッフェ形式にすることにより、安物感がでてしまうこと。立ち回る人たちであふれる事。慣れない女性はとりに行くことをためらわないかなどです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴を欠席したい。理由は何がいいでしょう?

    友人(幼馴染み)が今月末に披露宴をします。 ・私と友人A(一緒に行く予定だった)だけに招待状無し、ファイルが添付されただけのメールが先月届いた。 ・日時は平日夜(私は乳児持ち専業ですが友人Aは仕事を休みました) ・会場はビジネスホテルのレストランで着席ビュッフェだが、親族が祝儀を持ってくるので会費制にはしない、普通の披露宴と言っていた。しかし、先月に何度も子供は騒ぐから連れていけないし母に預けるから母も行けないと断ったのに新婦母からも来ちゃいなよ!歩き回れるし、私も見るし!無理なら曾祖母に預けたら?私の旦那も誘ってさ!(旦那は面識なし)としつこく言われたとの事。 ・数日前、会場が某有名ホテルに変わった。今度はちゃんとした所だから!お洒落してきて!資料に会費にするなら26000円とあるけど、私と友人Aは特別15000円でいいよと言われた。 もう非常識と言うより、こんな子だったのかとがっかり。私も友人もずっともやもやしてたけど友人代表も頼まれたので仕方なく行く予定でしたがもう我慢の限界です。他の同級生はほとんど欠席みたいで、理由はみんな行かないし、対応がむかつくとの事。友人Aは仕事を理由に欠席する予定です。不満を本人に言うのも面倒なのでインフルエンザや身内の不幸など、やむを得ない理由をつけて欠席したいです。何日前に何と言えばいいでしょうか?

  • 15,000円の会費だとコース料理を期待する?

    11月に某有名外資系ホテルで友人だけを集めた 1.5次会(披露パーティー)をする予定です。 各ゲスト1人1人にお席を用意した「着席ビュッフェ」スタイルです。 招待状に「会費 15,000円」と記載したのですが この場合ゲストの方はコース料理を期待されるのでしょうか? 会費制だからビュッフェだろう、と思いますか? みなさん、どういますか?

  • 結婚式に一人で招待されたのですが

    友人から結婚式に一人で招待されました。 一人では寂しいので、その友人と面識のある主人も一緒に参加できれば寂しくないのですが、主人も一緒に参加していい?と聞くのはやはり失礼でしょうか・・? ちなみに、その友人にとって主人は昔の先輩にあたります。 失礼でなければ聞いてみたいな、と思うのですが過去そのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 同僚の親のお通夜に行くことについて

    同僚の親が亡くなり、 会社の同じ課の人間は、ほとんどそのお通夜に参加しました。 しかし、 私は(お通夜に参加したほとんどの人も)その亡くなった人の顔も見たことない、会話もしたことない・・・・。 それなのに、なぜわざわざ時間とお金をかけて、 お通夜に参加する意味があるのかわからず参加しませんでした。 そう思っている時点で参加する資格がないのかもしれませんが。 そこで質問なのですが、 なぜ、同僚の親というだけで、お通夜に参加しなければいけないのでしょうか? 故人にとって私は面識が全くない。 同僚の親が亡くなったことは気の毒に思うが、それ以上に何も感じない。 故人を尊ぶ?偲ぶ?気持ちが全く無い。 そもそも何のために参加するのかわかりません。 お願いします。

専門家に質問してみよう